日々の暮らしの中で役立つことや、行事・歳時・イベントなどについて書いています。/当サイトはプロモーションが含まれています

暮らし

新社会人・ビジネスマンに関する記事一覧

投稿日:2020-02-18 更新日:

新社会人に関する記事を集めました。

春になると新社会人としてスタートするあなた。
ワクワクと不安がいりまじっていることと思います。

初出勤の準備、また社会人スタートを機に1人暮らしを始める方、そしてビジネスマンとして活躍されている方も。

主に新社会人になる方が知りたいことなどを集めてみましたので、気になるものがあればご覧いただければと思います(^^)

 

スポンサーリンク

 

新社会人スタート

新社会人の準備

◆社会人になる前の準備は何が必要?また社会人になってからのアイテム(名刺やネクタイなど)の使い方や活用法、みんな解っていますか?気になる方は覗いてみてください^^

 

・ネクタイをするのは初めて?結び方の基本や上手に締めるコツなんかをご紹介!

ネクタイの結び方の基本 簡単で上手に締めるコツと長さ調整のしかた

 

・新社会人になるとどんなものがいるのか?必要なものをチェック!

新社会人になる前に必要なものをチェック!これだけは揃えたい

・新社会人に必要なのはものだけではないかもしれません。心構えは?

新社会人には心構えが必要?どんなことに気をつけたらいい?

・新社会人としてスタートしたら自分の名刺を渡す機会も。

名刺の受け渡しのやり方や名刺交換のマナーを覚えましょう。

知らないと恥をかく!名刺の受け渡し 名刺交換のビジネスマナー

・名刺について知っていた方がよいことも。

名刺のサイズや規格・種類についてはこちらで。

名刺の基本 意外と知らない名刺のサイズや規格 種類はいくつある?

 

社会人スタートも1人暮らしも一緒にスタート

◆社会人スタートで一人暮らしを始める方必見!

・一人暮らしもスタートという方、必要な準備できていますか?

新社会人から一人暮らしもスタート!必要な準備やすぐにいるものとは?

 

仕事に慣れてきたら

◆少し仕事にも職場にも慣れてきたら気になるのは・・・

・頂いた名刺の整理、活用するには

名刺の整理は分類から!どう分けるか?を考えて効率よく活用する

・新社会人になって出す暑中見舞い。書き方やポイントをおさえましょう。

新社会人のビジネスマナー 暑中見舞いを出す時期は?書き方とポイント

・ネクタイもいつのまにか増えてきますよね。上手な収納方法方法とは?

ネクタイの上手な収納方法 きれいに仕舞えて探しやすい方法とは?

 

・ネクタイだって洗濯は必要。自分でするには?

ネクタイの洗濯は自分でできる?洗えるものと洗えないものと洗い方

・問題になっているハラスメント!?あなたはどう対処する。

ハラスメントにあったら!?あなたはどうする?社内で対処それとも外部に相談?

・ハラスメントの定義ちゃんと知っていますか?

ハラスメントの定義とは?種類や意味 意外と知らない当たり前のこと

・知らない間にハラスメント加害者に・・そんなことにならないためには?

ハラスメント加害者にならないためにはどんな注意が必要?

 

ビジネスアイテムの知識

◆使っている名刺やネクタイについてどこまで知っていますか?

・ネクタイは何のためにするのか?その歴史や由来について

ネクタイは何のため?歴史や日本でネクタイをするようになった由来とは

・名刺の始まりと歴史 いつから始まったの?

名刺の始まりと歴史 日本ではいつから名刺のやりとりが始まったの?

 

あなたの友人や恋人が新社会人になったら?

◆新社会人になる友人や恋人にお祝いの気持ちを!そんな時の参考に。

・お祝いのプレゼントはエールの気持ちを

新社会人へのプレゼントはエールの気持ちが伝わる贈り物選びを!

◆リストラ、これも気になりますよね。きちんと理解しましょう

リストラの意味 リストラ部屋とは?退職金やもしもの時の対処は

リストラの意味 リストラ部屋とは?退職金やもしもの時の対処は

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

スポンサーリンク

-暮らし
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

気圧で体調不良になるのはなぜ?雨と気圧の関係 体調不良の時の対策

  学生の頃「雨なので休みます」と言っていた同級生がいました。 雨くらいでと笑ったものですが、大人になってから自分だって雨の日には具合の悪くなる人になってしまいました……笑ってごめーん。 雨 …

さやえんどうと絹さやの違いとは?さやえんどうの種類と特徴

普段絹さやとよんでいるものが人によってはさやえんどうとよんだりします。炒め物や味噌汁の具材や料理に緑色を添えたいときに使われる食材です。 さやえんどうと絹さやはなにか違いがあるのでしょうか?さやえんど …

あそびとは?定義は?昔の遊びと今の遊び 外遊びと室内遊び

遊びといえば子どもの脳や身体を発達させるだけでなく、ストレス解消にもなる行動のことをいいます。 また、接合部分に対しても隙間や緩みの意味で遊びということばが使われています。 遊びに行こうと言われた時、 …

縁起のいい食べ物でおもてなし!縁起のいい食材で作る簡単レシピ

良いことが起こりますようにと願いを込めた縁起物には多くの種類があり、その中には食材も含まれています。 縁起が良いといわれている食材には、どんなものがあるのでしょうか。 縁起が良いといわれている食材のこ …

草履選びのポイント 草履選びはサイズが肝心!サイズで美しさが違う?

  成人式や結婚式などで着物を着た時の履物といえば草履ですね。 しかし普段から履き慣れていないので足が痛くなって大変だったということがありませんか。 足に負担をかけない草履を選ぶポイントには …

ぷろふぃーる

こんにちは^^ 波空です。

メインブログがだいぶごちゃごちゃになったので、一部こちらに引越しです。