日々の暮らしの中で役立つことや、行事・歳時・イベントなどについて書いています。/当サイトはプロモーションが含まれています

「 月別アーカイブ:2022年01月 」 一覧

じゃがいもの名前の由来と歴史 種類はいくつ?その特徴とスイーツ

2022/01/31   -暮らし

じゃがいもはナス科ナス属の多年草植物で、南アメリカのアンデス山脈が原産となっています。 世界中で栽培され、馬鈴薯やポテトなどとも呼ばれています。 じゃがいもはいつ・どうやって世界中に広まっていったので …

芋の種類や芋類の分類 日本での芋の歴史と始まりの芋や栄養成分

2022/01/29   -暮らし

芋は根や地下茎と呼ばれる地中にある茎が大きくなり、養分を蓄えた野菜のことをいいます。 デンプン質が豊富に含まれているだけでなく栄養価も高いので、主食として世界中で食べられています。 芋と呼ばれる野菜に …

だけ商品人気の秘密は?種類はこんなにあった!だけ商品アレンジ!

2022/01/27   -暮らし, 食材・料理

肉まんやメロンパン・どら焼きなどの皮だけや餃子の具材だけなど、元のものから一部分だけを取り商品にした「だけ商品」が話題となっています。 どうして一部分だけのものが人気となっているのでしょうか。 「だけ …

頭の固い人?特徴と確かめるチェックポイントや柔らかくする方法

2022/01/25   -暮らし

石のように固い頭のことを「石頭」「頭が固い」などといいますが、融通が利かない・ものわかりが悪い人のことも「頭の固い人」と呼びます。 知人にもそんなタイプの人もいるし、振り返ると自分も少しそんなところが …

Webで読む漫画アプリの種類や特徴!主な配信サイトと危険サイト

2022/01/23   -暮らし

紙媒体での漫画の出版数は年々減ってきていますが、近年では電子媒体で漫画を読む人が増えてきました。 いつでも手軽に読める漫画アプリの種類は豊富にあります。 また無料でアニメを見ることができるアニメの配信 …

漫画をアニメ化や実写化の条件とは?アニメ化はいつから始まった?

2022/01/21   -暮らし

  漫画をアニメや実写化した作品は数多くあります。 漫画が初めてアニメ化されたのは1963年の鉄腕アトムで、それ以降数多くの漫画がアニメ化されています。 人気がある漫画が必ずしもアニメになる …

アニメが誕生したのはいつ?発祥はどこ?日本アニメの歴史の歩み

2022/01/19   -暮らし

アニメとは絵や人形などを少しずつ動かし1コマずつ撮影してから映写することで動いているように見せる映画技法の1つで、アニメーションとも呼ばれています。 アニメは世界各国で作られていますが、日本のアニメは …

漫画の種類にはなにがある?ジャンルでわけるとこんなにある?!

2022/01/17   -暮らし

ひとことで漫画といってもいろいろありますね。漫画には1コマ漫画や4コマ漫画、また短編・長編・連載などのさまざまな種類があります。ジャンルにもギャグやホラー・推理・学園など豊富にあります。そんな漫画につ …

漫画とはどんな定義がある?語源と誕生の由来 日本の漫画の歴史は?

2022/01/15   -暮らし

漫画といえば絵と文字で物語にした読み物。 漫画には1コマ漫画や4コマ漫画、短編や長編と様々な種類があります。日本では多くの漫画がありますが、漫画はいつどこで誕生したのでしょう?。 漫画という名前の語源 …

ひとり暮らしの室内での猫の飼い方 準備するものや必要な費用は?

2022/01/13   -暮らし

1人暮らしをきっかけに猫を飼ってみたいと思うことがあるのではないでしょうか。 猫を飼うためには心地よい空間を作ってあげる必要があります。 1人暮らしで猫を飼うために買う前に整えたい環境や必要な道具。 …

ぷろふぃーる

こんにちは^^ 波空です。

メインブログがだいぶごちゃごちゃになったので、一部こちらに引越しです。