日々の暮らしの中で役立つことや、行事・歳時・イベントなどについて書いています。/当サイトはプロモーションが含まれています

「 月別アーカイブ:2023年04月 」 一覧

動物園はいつからあるの?起源は?動物園ができた理由と役割

2023/04/29   -暮らし

動物園とは、普段では見ることができない動物たちを見ることができる施設です。 動物園はいつ頃作られたのでしょうか。 動物園ができた理由や役割などを調べてみました。

占星術の発祥は?星占いの12星座はどうやって決められた?

2023/04/27   -暮らし

占星術とは星の位置や運行によって人の運勢や社会の動向などを占い方法のことで、現在では星占いとも呼ばれています。 現在では気軽にできる星占いですが、占星術の発祥はいつごろなのでしょう? また12星座が決 …

点字ブロックの意味や目的知っていましたか?役割と種類

2023/04/27   -暮らし

歩道に線や点の突起がつけられた黄色いブロックが埋め込まれていることがあります。 このブロックは「点字ブロック」と呼ばれています。 視覚障害のある方などには安全に歩行するために必要な大事なものなんですね …

タロット占い とは?簡単タロット占いのやりかたとカードの意味

2023/04/25   -暮らし

タロット占いは専用のカードを使った占いです。 カードの絵柄や位置によって、様々なことを読み取れるといわれています。 タロットカードの持つ意味や簡単にできる方法などを紹介します。

占いのはじまりはいつどこで?起源と歴史/占いの分類と種類

2023/04/21   -暮らし

  今日はどんな日になるのかや、悩み事がどうなるのかなどに対して占いをすることがあります… いつ頃から占いをするようになったのでしょうか。 何気なく毎日占いを見ていたりするけど占いはいつ頃か …

フライパンとは?起源と日本での歴史/フライパンの種類と選び方

2023/04/19   -暮らし, 食材・料理

フライパンは、焼く・炒めるだけでなく、使い方によっては煮物や蒸し物料理にも使える便利な調理器具です。 フライパンはいつ頃誕生したのでしょうか?フライパンの起源や日本のフライパンの歴史など気になる事を調 …

丼物とは?いつから?発祥と歴史/丼物の主な種類や創作料理

2023/04/17   -暮らし, 食材・料理

カツ丼や牛丼・天丼など、日本には様々な丼物があります。 一つの丼にご飯と具材をのせた食べ物は、いわゆる現在でいうところのワンプレーと料理のようなもの。 そんな丼物はいつから食べられるようになったのでし …

水とウォーターサーバーと浄水器の違いとコスパ/水の賞味期限は?

2023/04/15   -暮らし

いつでも温水と冷水が使えるウォーターサーバーがオフィスや病院だけでなく、一般家庭でも使われるようになりました。 ウォーターサーバーを設置したときのコスパや水の賞味期限はどれくらいになるのでしょうか。 …

水道水とミネラルウォーターの違い/どちらがいい 脱水症や水中毒について

2023/04/13   -暮らし

日本の水道水は飲めるといわれています。 しかし人によっては、ミネラルウォーターを買って飲料水として使うこともありますが、どんな違いがあるのでしょうか。 水道水とミネラルウォーターの違い、そして水が原因 …

水の軟水と硬水その違いとは?硬度と軟水 どっちがいいの?

2023/04/11   -暮らし

水にはカルシウムイオンとマグネシウムイオンが含まれていて、水1000ml中に溶けているカルシウムとマグネシウムの量を表わした数値を「硬度」といいます。 数値が低いものは「軟水」、高いものは「硬水」とな …

ぷろふぃーる

こんにちは^^ 波空です。

メインブログがだいぶごちゃごちゃになったので、一部こちらに引越しです。