日々の暮らしの中で役立つことや、行事・歳時・イベントなどについて書いています。/当サイトはプロモーションが含まれています

暮らし

タロット占い とは?簡単タロット占いのやりかたとカードの意味

投稿日:

タロット占いは専用のカードを使った占いです。

カードの絵柄や位置によって、様々なことを読み取れるといわれています。

タロットカードの持つ意味や簡単にできる方法などを紹介します。

スポンサーリンク

 

タロット占い とは?

タロット占いは、大アルカナと呼ばれる22枚のカードと小アルカナと呼ばれる56枚のカードを合わせた78枚のカードを使って占いを行います。

カードをシャッフルしてまとめたカードの束から、数枚のカードをランダムに選び組み合わせて答えを導きます。

タロット占いの起源は、ハッキリとしていません。

最古のタロットは1392年のタロットで、現存する最古のタロットは1447年頃であるといわれています。

15世紀頃までは、画家が手描きしていました。そのため大量生産が出来なかったので、貴族しか持っていませんでした。

やがて、木版を使ってタロットカードが作られるようになり、庶民の間でも使われるようになりました。

タロット占いが広まったのは19世紀頃からですが、現在でも世界各国で行われています。

 

初心者でも簡単タロット占いのやりかた

大アルカナだけを使った占い方法を紹介します。

ワンオラクル

シャッフルしたカードの束を横に広げてから、カードを1枚ひいて占います。

心の中で、「今日無事に過ごすためのアドバイスしてください」などと質問を思い浮かべましょう。

 

ツーオラクル

シャッフルしたカードの束から、タロットカードを2枚ひいて「現在と未来」や「答えと対策」などを占います。

心の中で、「私にとって、どちらがいい?」や「友人とのこれからの関係」などと質問を思い浮かべましょう。

 

【占い方】

  1. シャッフルしたカードの束を横に広げてから、カードを2枚ひきます。
  2. またシャッフルしてカードの束にします。
  3. カードの束の上から7枚目のカードをひきます。
  4. 続いて7枚目のカードをひきます。

 

 

タロット占いのカードの意味は?

良く使われている22枚の大アルカナカードの意味を紹介します。

愚者

【正位置】

新しい世界に飛び込む様子を表しています。

【逆位置】

意味のない行動をしてしまうことを表しています。

 

魔術師

【正位置】

何かを始めることで。良い結果を引き寄せることができます。

【逆位置】

自信をなくしてしまい、消極的になっています。

 

女教皇

【正位置】

良い方向へと物事が動いています。

【逆位置】

悪い方向へと物事が動いています。

 

女帝

【正位置】

満足感と幸福感を感じていることができます。

【逆位置】

不満を感じています。

 

皇帝

【正位置】

的確な判断力で行動ができます。

【逆位置】

無責任であることを表しています。

 

法王

【正位置】

暖かさや安心を感じることができます。

【逆位置】

偏狭でギスギスとしています。

 

恋人

【正位置】

始まったばかりの恋愛で心がときめいています。

【逆位置】

遊び半分で恋愛を楽しんでいます。

 

戦車

【正位置】

物事が思い通りに早く進んでいます。

【逆位置】

物事が思い通りに進まず、混乱としています。

 

【正位置】

強い意志で、大きな困難を乗り越えられます。

【逆位置】

驚きと落胆を覚え、弱気になっています。

 

隠者

【正位置】

悟りを開いている状態です。

【逆位置】

1人で悶々とした感情を抱え込んでいます。

 

 

運命の輪

【正位置】

輪の降下によって一瞬の喜びになっています。

【逆位置】

輪の上昇によって希望が出てくる可能性があります。

 

正義

【正位置】

物事が正しく進んでいます。

【逆位置】

物事を正しく判断できなくなっています。

 

吊された男

【正位置】

苦労が報われます。

【逆位置】

苦労したわりに、見返りが期待できません。

 

死神

【正位置】

死や計画の中止・人との別れなどで、物事が終わります。

【逆位置】

新しい世界が見えてきました。

 

節制

【正位置】

リラックス出来て、穏やかな状態です。

【逆位置】

惰性に流されてしまっている状態です。

 

悪魔

【正位置】

誘惑に負けて快楽に溺れている状態です。

【逆位置】

少しずつ快楽から解放されています。

 

【正位置】

今まで積み上げてきたものが崩壊しています。

【逆位置】

崩壊寸前の状態です。

 

スポンサーリンク

 

【正位置】

心がときめいています。

【逆位置】

幻想が悲しみへと変わりました。

 

【正位置】

白黒ハッキリしない状況や誤解を受けやすいです。

【逆位置】

不安や迷いなどがスッキリと解消されます。

 

太陽

【正位置】

希望に満ちています。

【逆位置】

希望から絶望へと変わりました。

 

審判

【正位置】

物事が良い方向へと進んでいます。

【逆位置】

予想外の不幸に遭ってしまいます。

 

世界

【正位置】

納得できる結果が得られます。

【逆位置】

中途半端な結果になります。

 

タロット占いとは?簡単なやりかたとカードの意味 さいごに

タロット占いは78枚のタロットカードを使えば、詳細な占いができますが、22枚の大アルカナカードだけでも占うことができます。

まずは22枚の大アルカナカードで占ってみて、タロット占いを楽しんでみてはいかがでしょうか。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキング

スポンサーリンク

-暮らし

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

しらすとは何の魚?旬の時期と産地 しらすの栄養たっぷりレシピ!

しらすはなんの魚というのではなく、様々な魚の稚魚で主にカルシウムが豊富に含まれている食材です。 小さいので丸ごと食べられるので様々な料理に使うことができます。 しらすの旬は産地や時期によって違いがあり …

睡眠不足の影響のめまいや肌荒れ 悩みは質の良い睡眠で改善を

  なかなか寝つけない・・。 熟睡ができない・・。 寝てもすぐに起きてしまう・・。 病気でもないし、どうしたらしっかり眠れるのか・・ あなたも、こんなことで悩んでいませんか? 睡眠不足が続く …

神社の鈴の意味とは?鳴らすタイミングと効果は?鈴の歴史や由来は

  神社の拝殿中央、丁度お賽銭箱の真上あたりに銅や真鍮製の大きな鈴が吊されています。 参拝者は鈴から下がっている麻縄や紅白の布を振り動かし、鳴らしてからお参りをします。 鈴を鳴らすにはどんな …

筆記用具とは?筆記用具の定番とは?日本の歩んだ筆記用具の歴史

文字や絵を書くまたは修正する文房具のことを筆記用具と呼ばれています。 筆記用具には、どんな種類の文房具があるのでしょうか。 昔の日本では筆と墨が筆記用具として使われていましたが、いつから鉛筆やシャープ …

裁ちバサミで紙を切ると切れなくなる理由?和鋏と洋鋏の違いと特徴

ハサミには布を切る裁ちバサミや食材を切る調理用バサミ・紙を切る工作用バサミなど切る物によって使うハサミが違ってきます。 布を切る裁ちバサミで紙を切ってはいけないといわれていますが、なぜでしょう? 裁ち …

ぷろふぃーる

こんにちは^^ 波空です。

メインブログがだいぶごちゃごちゃになったので、一部こちらに引越しです。