日々の暮らしの中で役立つことや、行事・歳時・イベントなどについて書いています。

暮らし

タロット占い とは?簡単タロット占いのやりかたとカードの意味

投稿日:

タロット占いは専用のカードを使った占いです。

カードの絵柄や位置によって、様々なことを読み取れるといわれています。

タロットカードの持つ意味や簡単にできる方法などを紹介します。

スポンサーリンク

 

タロット占い とは?

タロット占いは、大アルカナと呼ばれる22枚のカードと小アルカナと呼ばれる56枚のカードを合わせた78枚のカードを使って占いを行います。

カードをシャッフルしてまとめたカードの束から、数枚のカードをランダムに選び組み合わせて答えを導きます。

タロット占いの起源は、ハッキリとしていません。

最古のタロットは1392年のタロットで、現存する最古のタロットは1447年頃であるといわれています。

15世紀頃までは、画家が手描きしていました。そのため大量生産が出来なかったので、貴族しか持っていませんでした。

やがて、木版を使ってタロットカードが作られるようになり、庶民の間でも使われるようになりました。

タロット占いが広まったのは19世紀頃からですが、現在でも世界各国で行われています。

 

初心者でも簡単タロット占いのやりかた

大アルカナだけを使った占い方法を紹介します。

ワンオラクル

シャッフルしたカードの束を横に広げてから、カードを1枚ひいて占います。

心の中で、「今日無事に過ごすためのアドバイスしてください」などと質問を思い浮かべましょう。

 

ツーオラクル

シャッフルしたカードの束から、タロットカードを2枚ひいて「現在と未来」や「答えと対策」などを占います。

心の中で、「私にとって、どちらがいい?」や「友人とのこれからの関係」などと質問を思い浮かべましょう。

 

【占い方】

  1. シャッフルしたカードの束を横に広げてから、カードを2枚ひきます。
  2. またシャッフルしてカードの束にします。
  3. カードの束の上から7枚目のカードをひきます。
  4. 続いて7枚目のカードをひきます。

 

 

タロット占いのカードの意味は?

良く使われている22枚の大アルカナカードの意味を紹介します。

愚者

【正位置】

新しい世界に飛び込む様子を表しています。

【逆位置】

意味のない行動をしてしまうことを表しています。

 

魔術師

【正位置】

何かを始めることで。良い結果を引き寄せることができます。

【逆位置】

自信をなくしてしまい、消極的になっています。

 

女教皇

【正位置】

良い方向へと物事が動いています。

【逆位置】

悪い方向へと物事が動いています。

 

女帝

【正位置】

満足感と幸福感を感じていることができます。

【逆位置】

不満を感じています。

 

皇帝

【正位置】

的確な判断力で行動ができます。

【逆位置】

無責任であることを表しています。

 

法王

【正位置】

暖かさや安心を感じることができます。

【逆位置】

偏狭でギスギスとしています。

 

恋人

【正位置】

始まったばかりの恋愛で心がときめいています。

【逆位置】

遊び半分で恋愛を楽しんでいます。

 

戦車

【正位置】

物事が思い通りに早く進んでいます。

【逆位置】

物事が思い通りに進まず、混乱としています。

 

【正位置】

強い意志で、大きな困難を乗り越えられます。

【逆位置】

驚きと落胆を覚え、弱気になっています。

 

隠者

【正位置】

悟りを開いている状態です。

【逆位置】

1人で悶々とした感情を抱え込んでいます。

 

 

運命の輪

【正位置】

輪の降下によって一瞬の喜びになっています。

【逆位置】

輪の上昇によって希望が出てくる可能性があります。

 

正義

【正位置】

物事が正しく進んでいます。

【逆位置】

物事を正しく判断できなくなっています。

 

吊された男

【正位置】

苦労が報われます。

【逆位置】

苦労したわりに、見返りが期待できません。

 

死神

【正位置】

死や計画の中止・人との別れなどで、物事が終わります。

【逆位置】

新しい世界が見えてきました。

 

節制

【正位置】

リラックス出来て、穏やかな状態です。

【逆位置】

惰性に流されてしまっている状態です。

 

悪魔

【正位置】

誘惑に負けて快楽に溺れている状態です。

【逆位置】

少しずつ快楽から解放されています。

 

【正位置】

今まで積み上げてきたものが崩壊しています。

【逆位置】

崩壊寸前の状態です。

 

スポンサーリンク

 

【正位置】

心がときめいています。

【逆位置】

幻想が悲しみへと変わりました。

 

【正位置】

白黒ハッキリしない状況や誤解を受けやすいです。

【逆位置】

不安や迷いなどがスッキリと解消されます。

 

太陽

【正位置】

希望に満ちています。

【逆位置】

希望から絶望へと変わりました。

 

審判

【正位置】

物事が良い方向へと進んでいます。

【逆位置】

予想外の不幸に遭ってしまいます。

 

世界

【正位置】

納得できる結果が得られます。

【逆位置】

中途半端な結果になります。

 

タロット占いとは?簡単なやりかたとカードの意味 さいごに

タロット占いは78枚のタロットカードを使えば、詳細な占いができますが、22枚の大アルカナカードだけでも占うことができます。

まずは22枚の大アルカナカードで占ってみて、タロット占いを楽しんでみてはいかがでしょうか。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキング

スポンサーリンク

-暮らし

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

日本でのぬりえの発祥と歴史は?ぬりえの効果や大人のぬりえと魅力

ぬりえとは、輪郭だけの絵に色を塗っていく遊びです。 ぬりえは色鉛筆を持って塗っていくので、指先の運動になり脳を活性化させる働きがあります。 輪郭だけの絵がもたらす効果は大きいですが、塗り絵っていつどこ …

口が臭う その口臭はストレスが原因かも!対策を原因別に紹介

  「自分では気づかなかったけど、同僚に指摘されてショックだった。」 「口臭が気になって、人と話すときも、そっちに気がいってしまって会話がはずまない。」 なんて方もいるのではないでしょうか? …

自然発火はどんな植物でもあるのはなぜ?自然発火するゴジアオイとは?

火の気のないところで突然火が出る現象のことを自然発火といいます。 自然発火は気温だけでなく、いろんな原因で発生します。 また自然発火を起こすゴジアオイという植物があるそうです。 今回は植物が起こす自然 …

お守りはいつからある起源と由来は? お守りの種類とそれぞれの効果

  初詣などで寺社参拝の時や観光で訪れた時も、折につけあなたはお守りを買ったりしませんか? お守りは厄除けやさまざまな祈願をした紙・木片を小さな袋に入れた縁起物。 いろいろと種類が豊富にあり …

日本の文房具の初めてといえば?日本での歴史と日本発祥の文房具

  昔は筆や墨を使っていた日本。 現在のように鉛筆やノート・消しゴムなどの文房具は、いつから日本で使われるようになったのでしょうか。 みんな外国から入ってきたと思っていたらプラスチック消しゴ …

ぷろふぃーる

こんにちは^^ 波空です。

メインブログがだいぶごちゃごちゃになったので、一部こちらに引越しです。