日々の暮らしの中で役立つことや、行事・歳時・イベントなどについて書いています。/当サイトはプロモーションが含まれています

「 月別アーカイブ:2020年08月 」 一覧

包帯の種類 用途で選ぶ場合の巻き方の基本と取れにくい巻き方

2020/08/30   -暮らし

  傷口に当てたガーゼの固定や止血などに使われる包帯。 病院で巻いて貰ったことはあっても、自分が包帯を巻く機会はあまりないのでは? 上手く巻けずにすぐほどけてしまったりと・・・なかなか包帯を …

救急箱と置き薬の歴史 置き薬とは?家庭に置かれたのはいつから?

2020/08/28   -暮らし

  ケガや体調が悪くなったときに応急処置ができる医療道具・薬などが入った救急箱は、いつから家庭で置かれるようになったのでしょうか。 また薬を使った分だけ支払う置き薬というものがありますが、そ …

救急箱の中身に揃えたいもの家庭用救急箱の簡単な管理方法と収納

2020/08/26   -暮らし

  ケガや体調不良になったとき応急処置ができる医療道具や薬品が入っている救急箱。 元気だから救急箱は必要ないと思う人も多いですよね。 でも遊びに来てくれた人が万が一ケガや具合が悪くなったとき …

レジ袋の有料化でエコバッグのウイルス対策 エコバッグの洗い方は?

2020/08/24   -暮らし

  2020年7月から始まったレジ袋有料化によってエコバッグを使い始めたとうい人が多いのではないでしょうか。 エコバッグは食料品だけでなく、生活用品を買うときにも使います。 使い回しすること …

レジ袋有料化のほんとうの意味は?ブラゴミは減らないのに なぜ?

2020/08/22   -暮らし

  コンビニやスーパーマーケットなどで購入した商品を入れるためにサービスとして使われていたレジ袋。 2020年7月から有料化となりました。 レジ袋は使用後ゴミ袋として使える便利な袋でした。 …

長靴の選び方 サイズの目安やポイントから自分に合ったものを探す

2020/08/20   -暮らし

  雨や雪の日に使う長靴にはいくつか種類があり、どれを選べばいいのか迷うことがあります。 以前レインシューズを買った時に大失敗して、合わないだけでなく滑って怪我もしました(;;) 失敗しない …

長靴のメンテナンス 手入れには何をすればいいの?洗い方と乾かし方

2020/08/18   -暮らし

雨や雪の日に使って汚れてしまった長靴。 手入れにはどんなことをすれば良いのでしょう。 普段都会などでは雨でも長靴を履く機会はあまりありません。 でも、キチンと手入れをしておかないと長靴の寿命を縮めてし …

長靴とは?長靴の意味と起源と日本での歴史 長靴の種類にはなにがある?

2020/08/16   -暮らし

  長靴は「ちょうか」または「ながぐつ」と呼ばれていて、使い方が違っています。 「ちょうか」は皮で作られていて軍人が乗馬の時や防寒具などに使われます。 「ながぐつ」は皮またはゴムで作られてい …

傘の収納を玄関でおしゃれにみせるアイデア マンションの場合は?

2020/08/14   -暮らし

  急な雨でつい買ってしまいビニール傘が増えてしまったり、雨傘以外にも日傘が増えたりなど必要以上に傘があり、玄関の収納に困っているということがありませんか。 狭い玄関での傘の収納をおしゃれで …

傘にアクセサリーで目印!アイデアとアクセサリリーの簡単な作り方

2020/08/12   -暮らし

傘にはいろんな色やデザインがあります。 でも、似たようなデザインやビニール傘だとどれが自分の傘なのか分からなくなることがあります。 お店の傘立てなどにおいた時、同じような傘がある中でも、パッと見て自分 …

ぷろふぃーる

こんにちは^^ 波空です。

メインブログがだいぶごちゃごちゃになったので、一部こちらに引越しです。