日々の暮らしの中で役立つことや、行事・歳時・イベントなどについて書いています。/当サイトはプロモーションが含まれています

「 月別アーカイブ:2020年03月 」 一覧

車のスマートキーとキーレスキーの違い 特徴やメリットデメリット

2020/03/29   -暮らし

  最近では車のキーは手を触れずに解錠や施錠のできるものが当たり前。 車を購入する祭中古車を選んだけど、スマートキーになっていない場合があります。 できればスマートキーにしたいけど、後付けが …

玄関ドアのキーレスの種類には何がある?その特徴と後付けできる電子錠

2020/03/27   -暮らし

  鍵穴に鍵を差し込むことなく施錠や解錠ができるキーレスエントリーシステム(keyless entry system)があります。 車で良く使われていますが、玄関ドアの鍵としても使われるよう …

鍵の付け替えをするには?賃貸入居時鍵の付け替えは必要?交換の相場は

2020/03/23   -暮らし

  外出時にうっかり鍵をなくしてしまい、スペアキーを作ったけど拾われて悪用されたらと心配! そんなことがありませんか? 鍵を交換したいけど勝手にやってもいいのか悩みますよね。 賃貸物件で鍵を …

鍵カバーを手作りしよう!おしゃれなキーカバーの種類と作り方

2020/03/18   -暮らし

  外出するときに必ずと言っていいほど持ち歩く鍵。 家の鍵だけでなく、職場や学校のロッカーや車・自転車など複数の鍵を持つことも多いですよね? キーホルダーにつけて鍵を1ヶ所にまとめる方法もあ …

マスクに関する記事一覧

2020/03/16   -暮らし

  マスクに関係の記事を集めました 普段から身近でいろいろなところで役に立っているマスク。 最近では、コロナウイルス防止などを目的として、みんながマスクをするようになりましたね。 でも、これ …

錠前と鍵の種類をタイプでわけると?錠前の仕組みと鍵の種類と特徴

2020/03/15   -暮らし

  一般的に鍵といえば錠前も含まれていることが多いですが、それぞれ違う役割がありますよね。 錠前はどんな仕組みになっているのでしょうか。 とても気になります(^^;) そこで今回は錠前と鍵の …

鍵と錠前の違いとは?鍵の歴史 いつから?日本の昔の鍵江戸時代は

2020/03/14   -暮らし

  鍵は危険から身を守る・財産を守るなどに欠かすことのできないアイテムです。 普段は「鍵」という一言で様々な場所にある鍵穴の方も一緒くたに考えていました。 でも、鍵はその施錠されているものが …

鍵をなくして家に入れない時には?自分で開ける方法や業者の依頼と料金

2020/03/13   -暮らし

  家に入る時に鍵が見つからないという経験をされた方もいると思います。 アパートやマンションの場合は大家さん・管理会社に連絡をすればスペアキーを借りることもできますが、営業時間外の早朝深夜の …

鍵につけたキーホルダーがすぐとれる!解決方となくさないアイテム

2020/03/10   -暮らし

  キーホルダーに鍵をつけていて気がつくと外れてしまっていることがありませんか? キーホルダー付き鍵がカバンの中にあればすぐに見つけられるけど、カバンの外側やズボンなどに下げているとなくして …

家で鍵をなくしたら?探し方のコツと外でなくした場合の対処方法

2020/03/08   -暮らし

出かけるときに家や車、自転車などの鍵が見当たらないなんていう経験ありませんか?置き場所を決めていても、無意識に違う場所に置いてしまい出がけに探し回ることがあるんです(^^;) 家の中で鍵をなくしてしま …

ぷろふぃーる

こんにちは^^ 波空です。

メインブログがだいぶごちゃごちゃになったので、一部こちらに引越しです。