日々の暮らしの中で役立つことや、行事・歳時・イベントなどについて書いています。/当サイトはプロモーションが含まれています

暮らし

鍵につけたキーホルダーがすぐとれる!解決方となくさないアイテム

投稿日:2020-03-10 更新日:

 

キーホルダーに鍵をつけていて気がつくと外れてしまっていることがありませんか?

キーホルダー付き鍵がカバンの中にあればすぐに見つけられるけど、カバンの外側やズボンなどに下げているとなくしてしまう可能性があります。

鍵がキーホルダーからすぐに取れないようにする方法や、外れにくいキーホルダー・鍵紛失防止アイテムなどまとめました。

 

スポンサーリンク

 

鍵につけたキーホルダーがすぐとれる時の解決方

バックに入れておいた鍵を取り出そうとして、探っているときに鍵につけてあるキーホルダーが他の荷物とぶつかったり、引っかかったりするなどで金具から外れてしまうことがあります。

キーホルダーが取れないようにする方法にはどんなことがあるのでしょう。

 

ボールチェーン

金属製のボールを繋げてチェーン状にしてあり、ボールチェーンフックで留めるようになっています。

ボールチェーンフックは外れやすいので、ホームセンターの電線コーナーや100円ショップなどで販売している熱収縮チューブを使うといいですよ。

使い方は熱収縮チューブをボールチェーンフックの大きさに合わせてハサミで切り、かぶせてからドライヤーなどの熱を加えると縮んで密着してフックが外れにくくなります。

外したいときはカッターナイフ・ハサミで切り込みを入れます。

 

キーリング

二重ループ構造となっていて一方ループの端をこじ開けて鍵を通し、ループが完全にかみ合うまで鍵をスライドさせることでつけることができます。

ただし、持ち手部分が太い鍵を無理に通そうとすると広がりすぎて元に戻らないことがあります。

この場合もボールチェーンフックと同じように熱収縮チューブを使いましょう。

 

外れにくいキーホルダーのおすすめ

外れにくいと評判になっているキーホルダーを紹介します。

 

カラビナキーホルダー

開閉できる部分が付いた金属リングです。

主に登山道具として使われていて、ロープとハーネス・ハーケンとクライミングショックなどの支点を素早く繋ぐことができます。

最近では鍵をまとめてつけられるキーホルダー型やファッションアイテムとして楽しめるタイプもあるそうです。

用途に合ったものを選ぶようにしましょう。

 

 

KEYKEEPAループ

複数の鍵を重ねるように収納できるので、ジャラジャラと音をたてずにスライドして目的の鍵を出すことができますよ。

皮部分に鍵を収納することでむき出しにならない・他の荷物に傷をつけないというメリットがあります。

 

家の鍵をなくさない為のアイテムいろいろ

鍵をなくさないためには、置く場所・カバンに入れる場所を決めるなど主な方法としてありますが、あると便利なアイテムも。

そんなアイテムをご紹介します。

 

スポンサーリンク

 

電子鈴

振っても普通の鈴のような音は出ませんが、鍵を落とすと加速度センサーが落下を検出して鈴の音がなるようになっています。

鈴の音は鍵を拾うまたは鳴りだしてから約1分経過すると止まります。

 

キークリップ

鍵をリングに取りつけ反対側にあるクリップをバックのポケットに挟んでおくと、目印になり中をガサゴソと探すこともありませんよ。

シンプルなものからキャラクターまでデザインの種類は豊富にあります。

 

大きめのキーホルダー

鍵は小さいのでカバンに入れておいても、隙間に入り込んで分からなくなることもあります。

大きめのキーホルダーをつけておくと探しやすくなりますね。

 

キーファインダー

鍵を落としたまたはなくしたときに音や光で知らせてくれます。

GPS機能対応・スマホ連携機能搭載・LEDライト搭載タイプなどいろんな種類がありますよ。

 

キーテール

フックの付いたクリップでバックの内ポケット外側につけてフックに鍵をかけます。

クリップ部分には滑り止め加工してあるので、落ちにくくなっています。

フックは猫のシッポになっていて、見た目は可愛くなっています。

ICカード入れ・イヤホンを引っかける使い方もあるそうですよ。

 

鍵につけるキーホルダー さいごに

カバンに入れておいた鍵を取り出したつもりが、キーホルダーだけしか出てこなかったときは焦りますよね。

キーリングは頑丈なものであれば心配はありせんが、細いタイプだと他の荷物にぶつかったり中で引っかかったりすると取れてしまうこともあるので注意が必要ですね。

お気に入りのキーホルダーだけど鍵が取れてしまうのが心配と思う場合は熱収縮チューブなどを活用して一手間加えて使いやすくしてみてはいかがでしょうか。

 

☆それでも鍵をなくすことがあります(--;

そんな時はこちらの記事をご覧ください。

家で鍵をなくしたら?探し方のコツと外でなくした場合の対処方法

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

スポンサーリンク

-暮らし

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

日本の水道はいつできた?昔の水道は?日本の水道の歴史

水道は、生活に必要な水を簡単に使えるようにした設備です。 海外では古代ローマに水道が整備されていましたが、日本ではいつから水道が整備されるようになったのでしょうか。 水道のできる前の日本ではどのように …

無水エタノールとは?消毒用エタノールとの違いと保管方法や保管場所

  アロマスプレーを作るのに欠かすことのできない無水エタノール。 アロマオイルは水に溶けにくいだけでなく、直接肌につけることができないので、無水エタノールで溶かして薄める必要があります。 ア …

新聞のなぜ!なぜあのサイズ?なぜ縦書き?なぜ4コマ漫画がある?

新聞の大きさはどうしてあのサイズになったのでしょうか? 現在のようにスマホでニュースを読む時代になる前は、電車で新聞を小さく折りたたんで窮屈そうに読む人の姿がよく見かけられました。 新聞のサイズや縦書 …

森のバターアボカド!気になるカロリーは?簡単な見分け方やむき方

  サラダやディップなどにして食べることが多いアボカド。 濃厚でクリーミーなアボカドは栄養価が高く、世界一栄養価の高い果物としてギネスブックにも認定されています。 アボカドは脂肪分が約20% …

ゴーヤはにがくてまずい?苦手でも美味しく食べられるレシピ

  夏野菜にはキュウリ・ナス・トマト・オクラなどがありますが、ゴーヤもその1つ。 ゴーヤは熟す前の未熟果を食べるのですが、独特の苦味があるため苦手な方が多いですよね。 私もゴーヤは一度だけ食 …

ぷろふぃーる

こんにちは^^ 波空です。

メインブログがだいぶごちゃごちゃになったので、一部こちらに引越しです。