日々の暮らしの中で役立つことや、行事・歳時・イベントなどについて書いています。

「 月別アーカイブ:2018年11月 」 一覧

自然に帰る埋葬の形樹木葬とはどんなもの?費用や葬儀の流れは?

2018/11/13   -季節の行事・歳時

  樹木葬とは、自然葬のひとつで墓石の代わりに樹木を墓標とするお墓のこと。 許可を得た場所に遺骨をそのまま埋葬する葬送方法です。 許可された場所は樹木墓地、樹林墓地とも呼ばれています。 前か …

海洋葬とは?手続きや散骨までの流れ 散骨場所は選べるのか?

2018/11/11   -季節の行事・歳時

  海洋葬とは、自然葬のひとつで、パウダー状にした遺骨を海に散骨して 自然へ還す葬送方法です。 お墓でなく、好きな海の中で眠りたいと希望する人が海洋葬を選ぶことが 増えたそうです。 海洋葬を …

変化する埋葬の形 自然葬とは?一般の葬儀となにが違うの?

2018/11/10   -季節の行事・歳時

最近耳にするようになった自然葬。自然葬とはどんなものなのでしょう? 種類もいろいろあるようです。 自然葬とはどんなものか、メリットやデメリット、その種類などを調べてみました。  

彼女の笑顔がみたい! 盛岡でお薦めのデートスポット5選

盛岡に住むあなたの元に遠距離恋愛中の彼女が遊びにきたら? 彼女が喜ぶようなデートがしたい!と考えたとき、すぐにデートプランが思いつきますか? ここはひとつ「盛岡ならここ」という歴史ある所やパワースポッ …

和服とは日本の民族衣装?和服と着物のことばの使い分け?

2018/11/06   -暮らし

  和服とは、日本古来よりある衣服で民族衣装でもある着物のことを言います。 和服という言葉は、明治時代に西洋の衣服である「洋服」に対して、 日本の衣服を「和服」と呼ぶようになりました。 長着 …

年賀状の起源 はじまりはいつ? 年賀状の謎は歴史からみえてくる

2018/11/03   -季節の行事・歳時

  毎年、年末に作成して投函する年賀状。 相手の元には元旦に届きます。 この新年を祝うあいさつ状ですが、なぜ年末に出すのでしょう? なぜ年賀状には消印がないのでしょう? そして、年賀状という …

雑煮椀とは?その特徴 正月の祝箸の意味や使い方と正月膳の置き方

2018/11/03   -季節の行事・歳時

  お正月の三が日の食卓に欠かせないお雑煮。 お雑煮は旧年を無事平穏に過ごせたことに感謝し、新年の無事を祈り、 神仏にお供えしたお餅と野菜・肉など様々な具材を使い煮込んだ料理です。 お雑煮の …

石川県のお正月 金沢の鏡餅が紅白なわけと金沢のおせちの特徴は

2018/11/01   -季節の行事・歳時

  鏡餅は円形で作られた大小の餅を重ねたお正月の飾りです。 でも、地域によって違いがあります。 なかでも石川県の鏡餅は紅白になっていて、他県から引っ越してきた人には驚かれることがあります。 …

こんにちは^^ 波空です。

メインブログがだいぶごちゃごちゃになったので、一部こちらに引越しです。