日々の暮らしの中で役立つことや、行事・歳時・イベントなどについて書いています。

「 月別アーカイブ:2021年03月 」 一覧

剣道とはなに?定義ってどんなこと?成り立ちを歴史からみると

2021/03/31   -暮らし

剣道とは防具を身につけた2人が竹刀で決められた打突部位を打ち合い、試合時間中に先に2本とった方が勝ちになる武道です。 昔は人を殺すための道具だった真剣が竹刀に変わり、スポーツ的なものに変わってきた今の …

柔道とは?柔術との違い 柔道の起源や柔道の日本の歴史を年表でみる

2021/03/29   -暮らし

  柔道とは古武道の柔術から発展した武道で、今ではオリンピック競技になっています。 海外でも人気があり、ブラジルでは約200万人の人たちが柔道をしているそうです。 柔道といえば日本。 なんて …

武道の定義とは?日本の武道の歴史と武道と武士道の違い

2021/03/27   -暮らし

武術には「日本の伝統的な徒手や鈍器・刃物・火器などの武具の使用方法、水泳や乗馬など戦いに関する技術を体系化したものの総称」 武士道には「日本の武士階級が持った特有の倫理観・思想」という定義があります。 …

和の文化の武道 とは?日本の武道の種類 武道とスポーツとの違いとは

2021/03/25   -暮らし

  柔道や剣道、合気道、弓道など日本には「道」とつく武道がいくつかあります。 いわゆるスポーツと同じに思っている方も多いかなと思いますが、武道とはどんなものなのでしょうか。 日本の武道にはど …

木魚とは楽器?叩く意味は?なぜ魚?疑問を由来や歴史からみると

2021/03/23   -暮らし

お坊さんがお経を読む時にポクポクと叩く木魚ですが楽器として使われることがあるそうです。 よくみかける木魚の形は丸いですが、魚の形になっている木魚もあります。 どうして、魚の形をしているのでしょうか。 …

日本の打楽器の種類には何がある?和太鼓の種類や特徴と歴史

2021/03/21   -暮らし

シンバルやカスタネット、トライアングルなど世界には数多くの打楽器があり、日本にも和太鼓をはじめとする打楽器があります。 よく聞くところではお祭りの時の太鼓がそうですね。 日本の打楽器にはどれくらいの種 …

和楽器の吹きもの横笛の種類 篠笛とはどんな笛?その歴史は?

2021/03/19   -暮らし

和楽器の笛は吹きものと呼ばれていて、主に縦笛と横笛の2種類があります。 イメージ的には源氏物語などの時代に高貴な人が横笛を吹く姿が浮かんだりします(^^;) そんな横笛にはどんな種類があるのでしょうか …

琴とは?種類とその特徴 発祥と歴史そして琴と箏との違いとは?

2021/03/17   -暮らし

和楽器にはいろいろなものがありますが、その中の弾きものというのが弦楽器になります。 弾きもので琴といっても、いろいろあるんですね。 琴には4つの種類があります。 また同じく「こと」と呼ばれる箏という楽 …

和楽器の分類は弾きものと吹きものと打ちもの?それぞれの種類とは

2021/03/15   -暮らし

太鼓や三味線、琴、尺八などの和楽器がありますが、大きく分けると3つに分類されるそうです。 どんな分類になっているのでしょうか。 また和楽器は宗教用具として使われることがあります。 和楽器の分類や種類、 …

和の文化の和楽器とは?誕生と歴史と日本固有の和楽器

2021/03/13   -暮らし

  楽器といえばピアノやバイオリン、ギター、フルート、ドラム、木琴など西洋楽器を思い浮かぶことが多いのではないでしょうか。 日本にも太鼓や三味線、琴など様々な和楽器があります。 和楽器とはど …

ぷろふぃーる

こんにちは^^ 波空です。

メインブログがだいぶごちゃごちゃになったので、一部こちらに引越しです。

楽天トラベル