日々の暮らしの中で役立つことや、行事・歳時・イベントなどについて書いています。/当サイトはプロモーションが含まれています

暮らし

柔道とは?柔術との違い 柔道の起源や柔道の日本の歴史を年表でみる

投稿日:2021-03-29 更新日:

 

柔道とは古武道の柔術から発展した武道で、今ではオリンピック競技になっています。

海外でも人気があり、ブラジルでは約200万人の人たちが柔道をしているそうです。

柔道といえば日本。

なんて思うわりに柔道のことをよく知りませんでした(^^;)そこで柔道の起源や日本での歴史、柔術との違いなどを調べてみましたのでご紹介します。

 

スポンサーリンク

 

柔道とは?柔術との違い

柔道は日本古来の武道である柔術をもとに1882年嘉納治五郎(かのうじごろう)が、心身を鍛錬修養し青少年の教育に貢献することを目的に創始した武道です。

投技、固技、当技の3種類の技があります。

相手の攻撃や防御の動きを交わしながら倒すという特徴があります。

 

柔術とは日本の古武道を代表する徒手武術のことで、徒手または短い武器による攻防の技法を中心に相手を殺傷せずに捕らえる、自身を守る武道です。

 

戦国時代の戦は遠くから相手を突く・叩くなどで長槍を使っていました。

しかし戦いの途中で槍の穂先が折れる・槍を失ってしまうことで接近戦になります。

武器がない状態で相手に襲われそうになった時に身を守るために組討(くみうち)が使われていたそうです。

この組討が発展して柔術になりました。

 

 

柔術とは刀を持った相手の剣術を封じることを目的とした、剣を使わない剣術です。

柔術は相手の攻撃を封じて自分を守るための技術で、柔道は相手の力を利用して倒すという違いがあります。

 

柔道の基本ルール

試合は「講道館柔道試合審判規定」に基づいて行われます。試合時間中に相手から1本を取る、またはポイントが高い方が勝ちとなります。

 

【試合場】

  • 5m四方で、中央に9.1m四方の場内を設け、畳を50枚敷きます。
  • 場外の周囲73mにマット、または畳を敷き詰めます。
  • 場内と場外を区別するために境界線となる内側に幅90cmの赤い標識をつけます。
  • 試合の始めと終わりに礼をするための位置を、試合場の中央から64m離れた場所に幅5cm、長さ30cmの赤または白のテープを貼ります。

 

【技の判定】

  • 一本

相手が手や足で2度以上叩いた、または「参った」と言った。

抑込技で25秒抑えきった。

 

  • 技あり

抑込技で20秒以上、25秒未満の間に抑えた。

 

スポンサーリンク

 

柔道の起源 始まりは柔術から

 

柔道は嘉納治五郎が柔術をもとに創始した武道です。

嘉納治五郎は1873年に育英義塾に入ると成績を伸ばし優秀な成績を収めるようになりました。

そのことを気にくわない生徒たちが彼をいじめるようになりました。

当時の嘉納治五郎は小柄だったため、相手に歯が立たない状態でした。

そんな時に小さな体でも強くなれる武術である柔術のことを知りました。

しかしこの頃は文明開化を迎えていて、柔術は古い武術として扱われていたそうです。

柔術を教えてくれる人がいなかったため、書物で柔術を独学していたそうです。

1877年、整骨師には柔術を経験している人が多いことを知った嘉納治五郎は多くの整骨師に頼み回り、八木貞之助と出会いました。

しかし八木貞之助は高齢だったため指導をすることはできないと断りましたが、嘉納治五郎が諦めなかったので柔術かである福田八之助に紹介状を書きました。

紹介状を読んだ福田八之助は嘉納治五郎に柔術を指導することにしました。

柔術を学んだ嘉納治五郎は、柔術には人間の成長に繋がる何かがあると確信したそうです。

 

 

 

東京大学講堂で楊心流(ようしんりゅう)の戸塚一門が武術を披露した時、在学中だった嘉納治五郎は飛び入りで試合に参加したことで、柔術の様々な流派にはそれぞれの良さがあることに気づきます。

柔術を行うことで精神力や勝つために工夫を凝らす心構えなどで人として成長できると考えるようになります。

明治時代では柔術は古いものとして認知されていたため、柔術が受け入れられるように自分で作りかえようとして、柔道が誕生しました。

 

柔道の日本の歴史を年表でみると

1882年、嘉納治五郎によって誕生した柔道の主な出来事を年表にしてみました。

 

主な出来事
1887年 学校の課外授業になる
1930年 第1回全日本柔道選士権大会開催
1931年 軍隊・警察・会社・町道場へと普及が広まる
1945年 終戦後、学校柔道の禁止
1946年 大日本武徳会が解散
1948年 第1回全日本柔道選手権大会開催
1949年 全日本柔道連盟の結成
1950年 学校柔道が再開
1952年 国際柔道連盟へ正式加入
1956年 第1回世界柔道選手権開催
1964年 男子柔道がオリンピックの正式種目に認定される

東京オリンピック開催

1978年 第1回全日本女子柔道大会開催
1992年 女子柔道がオリンピックの正式種目に認定される

 

柔道とは さいごに

柔道は相手の攻撃をかわしながら自分を守るための技術である柔術から発展した競技です。

日本だけでなく世界でも人気となっています。

身体の小さい人でも大きな人を倒せることが魅力となっているようです。

柔道は身体を鍛えるだけでなく礼節を身につけることができるので、興味があれば見学や体験してみてはいかがでしょうか。

 

♪武道もいろいろあります。剣道については次の記事をご覧いただければと思います。

剣道とはなに?定義ってどんなこと?成り立ちを歴史からみると

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキング

スポンサーリンク

-暮らし

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

虎の種類はどのくらい?特徴と見分け方は?虎と会える日本の動物園

虎は哺乳綱食肉目ネコ科ヒョウ属の動物で、主にアジア大陸で生息しています。 虎の種類は9種類ありますが、そのうちの3種類は既に絶滅しているといわれています。 虎は身近にいるペットと違って動物園などにいか …

いびきの原因は疲れ以外になにがある?原因による対処方法は?

自分では自覚しにくいのがいびき。 いびきとは、睡眠中に鼻や喉の空気の通り道が狭くなることで、呼吸とともに出てしまう音です。 いびきは場合によっては、家族だけでなく近所迷惑になってしまうことがあります。 …

梨はいつから食べられていた?名前の語源や歴史と主な品種・産地

梨は日本各地で栽培されていて、品種も多くある秋を代表する果物です。 日本が産地の果物、そんな梨はいつから食べられるようになったのでしょう? 梨の発祥の地や「梨」という名前の語源も気になります。 歴史や …

おにぎりの形にはこんな種類が!形の特徴と意味と歴史

おにぎりの形と言えば三角型が定番ですが、地域によって形に違いがあります。 三角型や俵型それに丸い物もあります。 そんなおにぎりの形には、どんな意味があるのでしょうか。 おにぎりの形の種類やそれぞれの特 …

新社会人から一人暮らしもスタート!必要な準備やすぐにいるものとは?

  新社会人になると同時に親元を離れて一人暮らしを始める!というあなた。 新生活への不安の他に新生活の準備も気になるところですね。 物件探しや荷造りなど、やることがいろいろあります。 新社会 …

ぷろふぃーる

こんにちは^^ 波空です。

メインブログがだいぶごちゃごちゃになったので、一部こちらに引越しです。