日々の暮らしの中で役立つことや、行事・歳時・イベントなどについて書いています。

暮らし 食材・料理

調理器具の基本 最低これだけは!調理器具の名前と収納アイデア

投稿日:2020-10-07 更新日:

 

包丁やまな板・お玉・鍋など料理をするには様々な調理器具が必要となります。

種類がたくさんあって最低限どんな調理器具を揃えたらいいのか整理していると悩んでしまうことがあります。

最低限必要な調理器具にはどんなものがあるのでしょう。

調理器具の名前や使いやすい収納アイデアなどをまとめてみました。

スポンサーリンク

 

調理器具の基本 最低これだけあればOK!

料理をするために最低限必要な調理器具は、どんなものがあればいいのか?本当に必要なものとあれば便利、なくても困らないものなどいろいろありますが・・最低限揃えておきたいものをあげてみました。

 

 

包丁

食材を切ったり刻んだりするのに必要です。

包丁には牛刀・ペティナイフ・出刃包丁、ステンレス・鋼・セラミックなどと様々な種類と素材があります。

包丁選びに迷った場合は簡単に手入れができて、どんな料理にも使えるステンレス製の三徳包丁を選びましょう。

包丁とは?語源や歴史から 種類や和包丁と洋包丁の違い 選び方の注意

 

まな板

食材を切る時に食材の下に置く板ですね。

プラスチックや木製・ゴム製などの素材で作られています。

まな板の大きさは洗いやすいようにシンクの中に入る物を選ぶといいですよ。

まな板の素材の違いで選ぶ目安は?種類ごとのメリットデメリット

 

フライパン

焼く・炒める・煮る・揚げるなど様々な調理方法で使うことができます。

フタも一緒に揃えておくと蒸し焼きが作れます。

1~2人分なら26cmくらいが丁度良い大きさといわれています。

 

煮物や汁物を作る・お湯を沸かすなどに使います。

いろんな大きさがあるので、選ぶのに迷った時は18cmくらいの片手鍋を選ぶといいですよ。

 

ボウル

切った食材を入れる・調味料を混ぜ合わせる・和えるなどに使います。

大・小の2つがあれば使い勝手が良くなります。

 

ザル

野菜や麺の水切りに使います。目が細かく持ち手のついたステンレス製が使いやすいです。

 

計量カップ・スプーン

材料や調味料などの分量を正確に計るときに使います。

計量カップは200ccまで、計量スプーンは大さじと小さじが計れるものを揃えるといいです。

 

菜箸

食材をかき混ぜる・つかむ時に使います。盛り付けする時は約27cm、揚げ物を擦る時は約30cmの菜箸があると使い分けることができて便利ですよ。

 

木ベラ

チャーハンや炒め物・汁物などをかき混ぜるなどに使います。

穴が開いている木ベラは汁物をかき混ぜる時に飛び散る心配がありません。

 

お玉

汁物をすくうときに使います。

ステンレスやプラスチック・シリコンなどの素材で作られています。

 

ピーラー

野菜の皮むきやキャベツの千切りなどを手軽にすることができます。

 

 

波空
一般的なものをあげてみましたが、それぞれの素材はいろいろありますね
猫にゃん
最近はシリコンなんかでできているものも多いにゃ
波空
そうそう(^^)だから、これらは基本と考えて自分にあったものを見つけるといいよね。
猫にゃん
そういえば波空のザルはシリコンの折りたたみできるやつだったにゃ

 

スポンサーリンク

 

 

色々な調理器具の名前 よく使うもの一覧

良く使う調理器具には様々な名前が付いています。

これ、なんていう器具なんて知らない者もあったりしませんか?

調理器具の名前を使用目的別に紹介します。

 

加熱する

ガスレンジ

ガスを使った加熱器で2口以上のコンロとグリルがついています。

 

電子レンジ

電磁波を使って食材を温めます。

 

オーブントースター

電気を使って食パンをトーストにする・グラタンなどを焼くことができます。

 

煮る・茹でる

土鍋

陶器で作られていて、鍋料理や煮込み料理で良く使われています。

遠赤外線効果で食材の芯まで火を通すことができます。

 

雪平鍋

注ぎ口と持ち手がついた小さめな片手鍋で、アルミやステンレス・銅などで作られています。汁物だけでなく、煮る・炒める・炊くに使うことができます。

 

ミルクパン

ミルクを温めるための小さな片手鍋です。

直径約15cmで深めの鍋となっているので、1人分のスープや湯を沸かすときやゆで卵を作る時でも使える便利な鍋です。

 

切る

キッチンばさみ

包丁で切りにくい鶏肉を切る・魚を捌くなどを簡単にすることができます。

 

スライサー

食材を均等に薄く切ることができます。

 

潰す・擦る

すり鉢

すりこぎと呼ばれる棒とセットで、食材をすり潰してペースト状にすることができます。

 

 

マッシャー

食材を押し潰します。

ゆで卵を押し潰すエッグマッシャーやニンニクを押し潰すニンニクマッシャー。

トマトを押し潰すトマトマッシャーなど用途によりいろいろあります。

 

混ぜる

泡立て器

食材を混ぜる・泡立てることができます。

 

しゃもじ

ご飯をすくう・食材を切るように混ぜることができます。

 

調理器具の収納アイデア もう散らからない!

調理器具は細かいものもあり大きさもバラバラなので、つい散らかってしまうことがあります。

スッキリ収納できるアイデアを紹介します。

 

ファイルボックス

収納場所のサイズに合ったファイルボックスを使うと、鍋やフライパン・皿などを無駄なく使うことができますよ。

 

ワイヤーネット

壁につっぱり棒を縦に取りつけ、その間にワイヤーネットを挟みS字フックを引っかけると木ベラや泡立て器・お玉などを吊り下げることができます。

 

トレー

引き出しの中にトレーをいくつか入れて、種類別に分けるとスッキリと収納することができます。

 

調理器具 さいごに

調理器具には多くの種類があり、どれを選べばいいのか迷うこともあります。

しかし調理器具は実際に使ってみないと自分に合ったものかどうか分からないこともあるので、様子を見ながら必要なものだけを手元に置くようにするといいです。

自分に合った調理器具で料理を楽しんでみましょう (^^)

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

スポンサーリンク

-暮らし, 食材・料理

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

特別な運動会のお弁当 キャラ弁も簡単にできるおにぎりアレンジ方法

1年で1回の楽しみな行事といえばいろいろありますが・・ そのひとつが運動会。 競技も楽しみですが、他にも楽しみといったらやっぱりお弁当!! お弁当を作るのにも、子供の喜ぶ顔を想像して特別になにかしたい …

包丁初心者の砥石を使った研ぎ方は難しい?砥石の使い方基本とコツ

  こだわって選んだ・贈り物で頂いたなど愛着のある包丁はできるだけ長く使いたいですね。 でも切れ味が悪くなったときの包丁の手入れはどうしたらいいのでしょうか? 最近では包丁を研ぐ便利アイテム …

和服とは日本の民族衣装?和服と着物のことばの使い分け?

  和服とは、日本古来よりある衣服で民族衣装でもある着物のことを言います。 和服という言葉は、明治時代に西洋の衣服である「洋服」に対して、日本の衣服を「和服」と呼ぶようになりました。 長着を …

無水エタノールとは?消毒用エタノールとの違いと保管方法や保管場所

  アロマスプレーを作るのに欠かすことのできない無水エタノール。 アロマオイルは水に溶けにくいだけでなく、直接肌につけることができないので、無水エタノールで溶かして薄める必要があります。 ア …

ネクタイの洗濯は自分でできる?洗えるものと洗えないものと洗い方

  スーツを仕事着にしている社会人にとって、ネクタイは欠かすことのできないアイテムです。 一見綺麗に見えても、手あか・食べこぼし・汗など・・・ネクタイは結構汚れています。 毎日使うネクタイを …

ぷろふぃーる

こんにちは^^ 波空です。

メインブログがだいぶごちゃごちゃになったので、一部こちらに引越しです。

楽天トラベル