日々の暮らしの中で役立つことや、行事・歳時・イベントなどについて書いています。/当サイトはプロモーションが含まれています

「 月別アーカイブ:2023年01月 」 一覧

日本でのぬりえの発祥と歴史は?ぬりえの効果や大人のぬりえと魅力

2023/01/30   -暮らし

ぬりえとは、輪郭だけの絵に色を塗っていく遊びです。 ぬりえは色鉛筆を持って塗っていくので、指先の運動になり脳を活性化させる働きがあります。 輪郭だけの絵がもたらす効果は大きいですが、塗り絵っていつどこ …

海外の折り紙の歴史は?種類と特徴/儀礼折り紙・遊戯折り紙とは?

2023/01/27   -暮らし

折り紙とは、紙を折って花や動物などを作る遊びです。 折り紙は折るときの細かい作業を指先で行うため、脳に刺激を与えることで集中力や想像力・色彩感覚・空間認識などの知力を高める効果があるといわれています。 …

身近で利用!コンテナの活用/トランクルーム・コンテナボックス

2023/01/25   -暮らし

  コンテナは物を運ぶときに使う入れ物ですが、最近では倉庫や店舗・部屋などにも使われているのを見かけます。 コンテナやトランクルームのさまざまな活用方法を調べてみました。 また身近な物を収納 …

コンテナ とは?意味から詳しく/コンテナの種類と歴史

2023/01/24   -暮らし

コンテナとは、海上や陸上・航空などの貨物輸送の時に使われている容器のことです。 コンテナは20世紀最大の発明品の1つといわれていますが、いつ誕生したのでしょうか。 コンテナの種類や歴史などを紹介します …

ど冷えもんとは?キャッシュレスOK?ど冷えもんgoで所在が判る?

2023/01/23   -暮らし, 食材・料理

    飲食店の店先や駅構内・街中などで大きな自動販売機を見かけることが多くなりました。 その自動販売機は「ど冷えもん」と呼ばれていて、ラーメンや餃子・サンドイッチなどの冷凍食品を …

冷凍グルメの使い道と簡単アレンジ!保存方法や保存期間は?

2023/01/21   -暮らし, 食材・料理

  冷凍グルメとは、飲食店が商品開発から販売までを手がけた冷凍食品のことです。 冷凍グルメは、いつでも店の味を楽しめるように急速冷凍機が使われています。 解凍して、そのまま食べても美味しい冷 …

冷凍グルメとは?今までの冷凍食品とどう違う?種類と解凍方法

2023/01/19   -暮らし, 食材・料理

その年話題となり、社会の動きと深く食文化として後世に残す価値のある2022年の「今年の一皿」に冷凍グルメが選ばれました。 冷凍グルメとは、どんな食べ物でしょうか。 現在も普通にある冷凍食品とどう違うの …

民間療法 とは?簡単にまとめると/身近な民間療法の種類

2023/01/17   -暮らし

少し前までは、ちょっとした体調の変化でも病院で診て貰うことができましたが、新型コロナウィルスによってできなくなってしまいました。 病院へ行くほど酷い症状ではない、または緊急処置をしておきたい場合に民間 …

ハイパーポジティブとは?ハイパーポジティブよごれモン語録

2023/01/13   -暮らし

日曜日の朝、フジテレビで放送されている「キャラダチミュージアム~MoCA~」という番組内で「ハイパーポジティブよごれモン」という短編アニメが放送されています。 タイトルにある「ハイパーポジティブ」には …

クリニクラウンとホスピタルクラウンの違いと役割は?はじまりの歴史

2023/01/09   -暮らし

ホスピタル・クラウンとは、病院を訪れ入院患者に笑いを届け心のケアをする道化師のことをいいます。 また同じように入院中の子どもたちと遊び・コミュニケーション通して心のケアをするクリニクラウンもいます。 …

ぷろふぃーる

こんにちは^^ 波空です。

メインブログがだいぶごちゃごちゃになったので、一部こちらに引越しです。