日々の暮らしの中で役立つことや、行事・歳時・イベントなどについて書いています。

「 月別アーカイブ:2019年11月 」 一覧

お手玉の作り方は初心者にはこれ!俵型お手玉の材料と俵を作る手順

2019/11/30   -暮らし

  昔懐かしい遊びの一つ「お手玉」 お手玉は、布と中に入れる材料(小豆やペレットなど)さえあれば簡単に出来ちゃうんです。 布もちりめんじゃなくてもOKです。 子供用に作るのであればキャラクタ …

まな板の素材の違いで選ぶ目安は?種類ごとのメリットデメリット

2019/11/29   -暮らし

  まな板として使われている素材はいろいろありますね。 自分にあったまな板はどんなものが良いのか?まな板を購入しようと思った時なんて、迷ってしまいますよね。 今回はまな板を素材で選ぶなら目安 …

まな板とは?素朴な疑問を歴史でみると まな板の選び方大きさ厚さ

2019/11/27   -暮らし

  食材を切る道具として包丁を使うときの台としてまな板があります。 まな板は包丁と同じくらい調理に欠かすことのできない道具です。 普段使っているまな板はあまり何も考えずに買ったもの。 今はい …

包丁初心者の砥石を使った研ぎ方は難しい?砥石の使い方基本とコツ

2019/11/26   -暮らし

  こだわって選んだ・贈り物で頂いたなど愛着のある包丁はできるだけ長く使いたいですね。 でも切れ味が悪くなったときの包丁の手入れはどうしたらいいのでしょうか? 最近では包丁を研ぐ便利アイテム …

お手玉はいつからあるの?歴史や起源から魅力を探る 種類はいくつ?

2019/11/25   -暮らし

  昔の懐かしい遊びといったら、お手玉やおはじきなど色々ありますね。 私が小さいころ、祖母にお手玉を教えて貰って遊んだ記憶があります。 色々教えて貰ったことを思い出したりしては、ちょっと懐か …

包丁とは?語源や歴史から 種類や和包丁と洋包丁の違い 選び方の注意

2019/11/24   -暮らし

  お料理をするときの必須アイテム包丁。 包丁は食材を切る・刻む・皮を剥くなど料理に欠かすことのできない調理道具です。 包丁にはハモやウナギ・マグロなどの魚や麺を切る専用包丁や、日本伝統の和 …

ゲームしながら食べたいものは?手が汚れないおやつの手作りアイデア

2019/11/23   -暮らし

  お正月やXマスなどみんなで集まって双六や福笑い・かるた取り・ボードゲームなどを楽しんでいるときに小腹が空いて、おやつが欲しくなってしまうことがありませんか(^^;) そんな時ゲームを楽し …

百人一首の遊び方簡単にできる方法 かるた散らし取りと覚え方のコツ

2019/11/22   -暮らし

  百人一首は句が全部書かれている読み札を読み上げて、下の句だけが書かれている札を取り合う遊びです。 百人一首を始めたばかりの人だと100首全部覚え切れていないため札が取れずに楽しめないこと …

百人一首の坊主めくりってどんな遊び?ルールと基本の遊び方知ってる?

2019/11/21   -暮らし

  坊主めくりは2人以上で百人一首の読み札(絵札)を引いて、最後に手元に札を多く持っていたほうが勝ちとなるゲーム。 ルールがあって、坊主の描かれている札を弾いたら持ち札を全て失ってしまうとい …

百人一首の絵札が詠み人の画な訳と身分の分類 絵札だけの遊び方は

2019/11/19   -暮らし

  百人一首の読み札には和歌と詠み人の絵が描かれている美しい札ですね。 かるたの読み札といえば文字だけなのですが、なぜ百人一首の読み札には詠み人の絵があるのでしょうか? 今回は百人一首の読み …

楽天トラベル

ぷろふぃーる

こんにちは^^ 波空です。

メインブログがだいぶごちゃごちゃになったので、一部こちらに引越しです。

写真素材素材【写真AC】