日々の暮らしの中で役立つことや、行事・歳時・イベントなどについて書いています。

「 月別アーカイブ:2018年09月 」 一覧

クリスマスパーティーは飾りつけの手作りアイデアと簡単料理で!

  クリスマスが近づくと、お部屋を飾りつけしクリスマス仕様に様変わり。 クリスマスパーティーを企画していたりすると、ツリー以外にも壁を飾ったりと派手に飾りつけしたくなりますよね。 「どうせな …

お墓参りも代行する時代!?改めて知りたいお墓まいりの意味

2018/09/29   -季節の行事・歳時

お墓参りに行きたいけど、忙しくて時間がない・遠方にあり行くのが面倒、なかなか行けないという方もけっこういるのではないでしょうか。 最近では墓参りを代行してくれるサービスもあるそうです。 なぜ、お墓参り …

クリスマスにプレゼントを贈るのはなぜ?起源や由来とサンタクロース

2018/09/28   -季節の行事・歳時

    クリスマスは、イエス・キリストの生誕を祝う祭りのことです。 クリスマスケーキやチキンを食べて、子どもにプレゼントを用意する家庭が多いのではないでしょうか。 どうして、クリス …

七五三のお祝い 男の子の衣装はやっぱり袴?購入かレンタルか

2018/09/27   -季節の行事・歳時

七五三とは、3・5・7歳の時に神社やお寺などへ行きお参りをして子どもの成長を祝う伝統行事です。 地域によって違いますが、女の子は3歳と7歳、男の子は5歳に行うのが一般的となっていて、男の子の場合は1回 …

衣替えの習慣はいつから?由来からわかる衣替えの意味

2018/09/25   -季節の行事・歳時

季節の変わり目になると、必ず行うのが「衣替え」です。 出したり入れたり「面倒だなぁ・・」と思いながらも、 冬に半袖で居るわけにもいかず、やっぱりやらざるを得ない。 そんな当たり前にやっている衣替えって …

クリスマスにはなんでクリスマスツリーを飾るの?その由来とは

  冬になると楽しみなイベントが「クリスマス」 子供たちはサンタさんからプレゼントを貰い、恋人たちは素敵な夜を過ごす。 街中イルミネーションに飾られ、とてもロマンティックな日です。 &nbs …

七五三の起源とは?いつからあるどんな行事なの 千歳飴との関係は?

2018/09/23   -季節の行事・歳時

七五三とは、子供の成長を祝う年中行事です。 子供が、七歳、五歳、三歳になると成長を祝い、神社にお参りしたり、 着物やドレスに着飾り記念写真を撮ったりと、今では大きなイベント として行われていますよね。 …

ぶらり散策 甲斐の虎-武田信玄公が祀られている甲府の武田神社へ

車清祓所 山梨県の甲府に行く機会があり、ぷらぷらと見て回り、甲斐武田神社に行ってきました。 ここは、風林火山の甲斐の虎、武田信玄公を祀っているところ。 普段神社って、なんらかの理由があっていくわけで、 …

ハロウィンの仮装 子供の衣装は手作りで周りと差をつけよう

  最近では行事としてハロウィン仮装を楽しむ保育園・幼稚園が多いそうです。 子どもにどんなハロウィン仮装をさせてあげようか、と悩むお母さんがいるのではないでしょうか? 思い切って衣装を買って …

七五三のお祝いはいつから?男女で時期が違うの??

2018/09/20   -季節の行事・歳時

  もうすぐ七五三の季節です。 七五三と言えば3歳になったらお祝いをするものですが、最近では2歳でお祝いをする方も増えています。 あれ?七五三は3歳で祝うものじゃないの??と 疑問に思う方も …

こんにちは^^ 波空です。

メインブログがだいぶごちゃごちゃになったので、一部こちらに引越しです。