日々の暮らしの中で役立つことや、行事・歳時・イベントなどについて書いています。/当サイトはプロモーションが含まれています

「 月別アーカイブ:2023年02月 」 一覧

ラーメンの起源は発祥はどこ?ラーメンの日本の歴史や語源は?

2023/02/27   -暮らし, 食材・料理

日本ではラーメンがよく食べられていて日本の国民食ともいわれています。 そんなラーメンは、いつどこで誕生したのでしょうか。 国民食と言われても元は中華料理?ラーメン好きでもラーメンについてはあまり知らな …

結露の防止対策のカギ?賃貸の結露対策/家にあるものでする対策

2023/02/25   -暮らし

結露とは暖かい空気が冷えた窓ガラスやサッシなどに触れることで、水蒸気が水に変わる現象のことをいいます。 結露を放置しておくと、家と健康に悪影響を与えてしまいます。 賃貸でも快適に毎日を送る為には結露を …

結露とは?なぜ結露はおこる?結露には種類もある結露の影響

2023/02/23   -暮らし

冬になると窓ガラスやサッシなどに大量の水滴がついていることがあります。 これは結露といって室内の暖かい空気が、冷たい窓ガラスやサッシに触れることで液化して水になる現象です。 結露が起こる原因や種類・影 …

ジーパンの洗い方!洗濯機での注意と色落ち防止/洗う頻度は?

2023/02/21   -暮らし

ジーパンを洗うと生地が傷む・型崩れしてしまうなどの理由で「ジーパンは洗わない方が良い」と言われていました。 しかしジーパンを洗わず、そのままにするとデニム生地に汚れが蓄積してしまいダニやカビを発生させ …

Gパンサイズのインチの見方とは?正しいインチを知る方法と選び方

2023/02/19   -暮らし

サイズといえば、S・M・Lが一般的ですが、ジーンズのサイズはインチで表記されていることが多いです。 ジーンズのサイズの正しい見方やメンズとレディースのサイズの目安、また自分に合うジーンズの選び方などを …

ジーパンとジーンズ正しい名前はどっちGパンの発祥と歴史と種類

2023/02/17   -暮らし

デニム生地で作られたズボンのことをジーパン、またはジーンズと呼んでいます。 年代によってジーパン、ジーンズと呼び方が違いにありますが正式名称はどちらになるのでしょうか。 Gパンの正式名称や発祥・歴史そ …

いちごは野菜と果物どっち?主な種類・品種と選び方や美味しい食べ方

2023/02/15   -暮らし, 食材・料理

  いちごはバラ目バラ科バラ亜科オランダイチゴ属の植物で、4月13日の誕生花ですが分類は野菜になるのでしょうか、それとも果物? ビタミンCが豊富に含まれていて、そのまま食べても美味しいだけで …

狭い住居でもスッキリ!ゴミ箱収納アイデアと置き場や臭い対策

2023/02/13   -暮らし

地域によっては違いますが、家庭ゴミは主に「可燃ゴミ」・「不燃物」・「資源回収」・「びん」に分けて出すことがルールとなっています。 そのためゴミを分別しておく必要がありますが、何個もゴミ箱を並べてしまう …

ゴミ箱の発祥はいつどこで?ゴミ箱の歴史とゴミ箱ができる前

2023/02/11   -暮らし

  ゴミ箱は生活で不要となったゴミを入れるための箱で、缶やペットボトル・燃えるゴミと様々な種類があります。 ゴミ箱もさまざまな材質や形のものがありますが、そんなゴミ箱はいつどこで誕生したので …

ジグソーパズルもオリジナル!自作キットとは?作り方のコツ

2023/02/09   -暮らし

ピースを組み合わせて、絵や立体物を完成して楽しむジグソーパズル。 店で買ってくるのが一般的ですが、お気に入りの図柄をジグソーパズルに作ることもできます。 オリジナルジグソーパズルを作ってくれるサービス …

ぷろふぃーる

こんにちは^^ 波空です。

メインブログがだいぶごちゃごちゃになったので、一部こちらに引越しです。