日々の暮らしの中で役立つことや、行事・歳時・イベントなどについて書いています。/当サイトはプロモーションが含まれています

「 月別アーカイブ:2022年10月 」 一覧

甘柿と渋柿の違いと見分け方?甘柿より古い干し柿の歴史/栄養と効能

2022/10/29   -暮らし

柿は甘柿と渋柿に分けられます。 甘柿はそのまま食べることができますが、渋柿は柿から渋味を取るという手間をかけないと食べることができません。 また渋柿を干すことで甘くなり、干し柿として食べることができま …

柿とは?日本の柿の歴史はかなり昔から!種類と特徴と名前の由来

2022/10/27   -暮らし

柿は秋を代表する味覚の1つで、日本では昔話にも登場する果物です。 日本ではいつから柿を食べるようになったのでしょうか。 柿の種類はいろいろあるようです。 日本での柿の歴史が気になりませんか? 柿の種類 …

ぶどうはいつから食べられている?歴史や語源と葡萄の漢字の覚え方

2022/10/25   -暮らし

秋の果物として知られているぶどうですが、いつから食べられるようになったのでしょうか。 また、ぶどうは漢字で書くと葡萄ですが「えび」とも読みます。 なぜなのか気になります。 ぶどうの歴史や葡萄の語源など …

葡萄の種類はこんなに!特徴は?栄養と健康効果洗い方と保存方法

2022/10/23   -暮らし

葡萄は秋を代表する果物です。 種類は1万以上あり、身体に良いといわれている栄養が多く含まれています。 葡萄の種類や栄養・健康効果。 そしてぶどう狩りなどではその場で食べられます。 葡萄は洗わなくても大 …

梨の特性と活用法は?梨も食べ過ぎると太る?栄養と変わり種レシピ

2022/10/21   -暮らし, 食材・料理

秋の味覚のひとつ、みずみずしい梨。 ほとんど水分で栄養はないと思っていましたが梨に含まれている成分には、咳止めや高血圧予防・美肌効果などに役立つ栄養も含まれていまるそうです。 梨にはどんな栄養があるの …

梨はいつから食べられていた?名前の語源や歴史と主な品種・産地

2022/10/19   -暮らし

梨は日本各地で栽培されていて、品種も多くある秋を代表する果物です。 日本が産地の果物、そんな梨はいつから食べられるようになったのでしょう? 梨の発祥の地や「梨」という名前の語源も気になります。 歴史や …

秋が旬の果物は何がある?秋の果物狩りの種類と最適な保存方法

2022/10/16   -暮らし

果樹園で果物を自分の手で収穫をする果物狩り。春はイチゴやメロン・さくらんぼ、夏は桃やメロン、冬はイチゴと旬の果物で果物狩りを楽しむことができます。 秋に楽しめる果物狩りは多くあります。 果物狩りができ …

食欲の秋になぜ食欲が増す?「OOの秋」と言う言葉の由来は?

2022/10/13   -暮らし

秋といえば、スポーツや読書・食欲と頭につきますが、いつからそうなったのでしょうか。 また、食欲の秋とも呼ばれることが多いですが、なぜ秋になると食欲が増すのでしょう?そう呼ばれるようになったわけはなんな …

近場で駅弁が買える場所-東京の場合は?駅弁スーパーとは?

2022/10/11   -暮らし

駅弁とは駅の構内や車内販売などで買えますが、最近ではコロナ禍の影響などもあり駅弁販売を廃止した駅や、車内販売は路線によってはお菓子や飲み物で弁当を売らないようになったようです。 百貨店やスーパーマーケ …

駅弁の種類はこんなにある!弁当と駅弁の違い?特徴と駅弁の歴史

2022/10/09   -暮らし

駅弁は駅構内や列車内で販売される弁当のことで鉄道弁当とも呼ばれています。 駅弁はいつどこで誕生したのでしょう。 今では駅弁を売る駅も減り、列車内での販売も予約になったりと変化してきました。 それでも長 …

ぷろふぃーる

こんにちは^^ 波空です。

メインブログがだいぶごちゃごちゃになったので、一部こちらに引越しです。