日々の暮らしの中で役立つことや、行事・歳時・イベントなどについて書いています。

「 月別アーカイブ:2021年01月 」 一覧

日本茶の起源は?日本のお茶ができるまでの歴史と日本茶の種類

2021/01/31   -暮らし

私たちが普段飲んでいる日本茶は日本独自の飲み物として愛飲されてきました。 緑茶や玄米茶・ほうじ茶・釜炒り茶など、様々な種類のものがあり、日本茶と呼ばれています。 日本茶はいつから栽培されていたのでしょ …

折鶴が誕生したのはいつ?起源と歴史と折鶴の意味 広まった理由は?

2021/01/29   -暮らし

紙風船やカブト・やっこさんなど折り紙には多くの折り方があります。 その中でも定番となっているのが折り鶴ではないでしょうか。 折り鶴は遊びだけでなく、千羽折ってお見舞いの品である千羽鶴にも使われています …

和の文化の折り紙 はじまりの歴史は?折り紙にも家元なんてある?

2021/01/27   -暮らし

1枚の紙を折って様々な形を作る折り紙。 あなたも子供の頃に遊びとして使ったことがあるのではないでしょうか。 日本では昔、遊びだけでなく、武家の礼儀作法でもあったそうです。折り紙の歴史、はじまりっていつ …

和の文化の和紙の歴史 和紙が生まれるまで 折り紙と千代紙の違い

2021/01/25   -暮らし

和紙はユネスコの無形文化遺産に登録されている日本の伝統工芸品です。 日本各地で作られている和紙はいつ誕生したのでしょうか? 日本で和紙が誕生するまでの歴史って、興味ありませんか? そして、日本には千代 …

ひらがなの歴史 ひらがなやカタカナの起源!日本で誕生したわけ?

2021/01/23   -暮らし

日本語を文字として書く時は漢字・ひらがな・カタカナを組み合わせますね。漢字は中国から伝わりましたが、「ひらがな」と「カタカナ」は日本で誕生したそうです。ひらがな・カタカナはどうやって生まれたのか?気に …

和の文化の書道のはじまり!日本の書道の歴史と魅力とは

2021/01/21   -暮らし

書道は日本芸術の1つ。文字を美しく書くためや学びを目的とした習字と違い、思いや感情を込めて書くので大胆に崩した文字になることもあります。 また迫力や繊細さやもの悲しげなどを表すことができます。 書道は …

和の文化の和室の起源は?和室の種類と特徴 和室の構成-形作るもの

2021/01/19   -暮らし

日本独特の作りの部屋、和室。 床には畳を敷き詰め、障子や襖のある部屋である和室は、賃貸物件でも最低1室はありますよね。 和室はいつ誕生したのでしょうか? 当たり前に暮らしていても和室についてはあまり知 …

和の文化の畳の起源は?歴史と日本での変遷 畳が選ばれるわけと魅力

2021/01/17   -暮らし

畳は和室に敷く床材のことですね。 住宅の洋風化が進んだことによって床張りが多くなりましたが、それでも和室は1つ作られているため畳がなくなることはありません。 日本で畳が使われるようになったのはいつから …

和の文化 包丁の名前の由来は?和包丁の歴史できるまでと種類

2021/01/15   -暮らし, 食材・料理

食材を切る・刻むなどに使われる包丁には、主に洋包丁・中華包丁・和包丁の3種類があります。 日本料理に使われている包丁は和包丁と呼ばれていますが、何故そう呼ばれるようになったのでしょう? そしてこの刃物 …

和食器の焼き物の種類は何がある?種類による違いと魅力とは

2021/01/12   -暮らし, 食材・料理

和食器にはどんなものがあるのでしょう? 茶碗や椀・皿・鉢・丼など様々な種類があります。 そして和食器に使われている素材には木製と焼き物の2種類があります。 和食器の中でも焼き物は私たちの食事の場を落ち …

ぷろふぃーる

こんにちは^^ 波空です。

メインブログがだいぶごちゃごちゃになったので、一部こちらに引越しです。

楽天トラベル