日々の暮らしの中で役立つことや、行事・歳時・イベントなどについて書いています。

「 月別アーカイブ:2019年05月 」 一覧

カレーを冷蔵庫に入れ忘れたら?後の処置は?温め方はレンジはNG?

2019/05/31   -暮らし

  残ったカレーを後で冷蔵庫に入れようと思っていたけど、うっかり忘れて 朝を迎えてしまったなんてことことありませんか。 常温で放置してしまったカレーを食べても大丈夫でしょうか? 今回は、常温 …

カレーの常温放置大丈夫?ウェルシュ菌の危険と残りの正しい保存方法

2019/05/30   -暮らし

  カレーは手軽に作れる・アレンジができる・2日目は美味しいなどの理由で多めに作ってしまうことありますよね。 あなたは残ったカレーをどうやって保存していますか? 鍋に入れたままコンロに置いて …

メガネがない時代はどうしていた?眼鏡の発明と歴史日本ではいつから

2019/05/29   -暮らし

  ものがぼやける・二重に見える・文字が読みづらいなどの視力低下の症状が出ると、眼鏡が必要かなと思いますよね。 眼鏡は視力が矯正され見えやすくなる便利な道具ですが、眼鏡がなかった時代に視力の …

クルトンとは?なぜスープやサラダに入れるの?由来とクルトンの作り方

2019/05/27   -暮らし

  スープやポタージュの浮き実のクルトン。 スープの浮き実だけでなくサラダのトッピングなどにも使われていますね。 これって必要なの?なんでいれるの?なんて思うことないですか? クルトンはパン …

風鈴の作り方 自分でできる風鈴の種類は?植木鉢風鈴と貝殻風鈴作り方

2019/05/26   -暮らし

  涼しさを感じさせてくれる風鈴。 いろいろな風鈴が売られています。 市販されている風鈴を飾るのも良いですが、身近な材料でも風鈴を作ることができるんですね。 手作りできる風鈴の種類や、音色の …

風鈴の楽しみと迷惑にならない飾り方 インテリアで風鈴の癒し効果を

2019/05/25   -暮らし

  今では「生活騒音」と呼ばれるようになってしまった風鈴。 うるさいと感じる方もいますが、風鈴の音が好きなので楽しみたいと思う人もいっぱいいますよね。 風鈴の音色には癒しの効果もあります。 …

風鈴の騒音?うるさいと感じるのはどんな時?うるさい時の対処は?

2019/05/24   -暮らし

  夏の風物詩である風鈴の音は、チリーンチリーンと心地よい音で涼しく感じるだけでなくリラックス効果もあるといわれています。 でも、眠る時にしつこく聞こえてきたりするとイラっとすることもありま …

風鈴の歴史は?風鈴ができたわけ 夏の風物詩となったのはいつのこと?

2019/05/23   -暮らし

    風が吹くたびにチリンチリンと涼しげな音を鳴らす夏の風物詩風鈴。 風鈴ときくと夏を思い浮かべるようになったのはいつごろからなのでしょう? 風鈴のできたわけが知りたくて調べてい …

親の遺品整理どこまで?遺品整理の仕方と時期 業者に依頼するには?

2019/05/22   -季節の行事・歳時

  親が亡くなった後、しなければならない事が遺品整理です。 親の事って知っているようで、知らない事も多いですよね。 何を大事にしていたのか、何が好きだったか・・・ 思い出の品など、残しておき …

通夜の服装とお葬式の服装のちがいは?失礼にならないためのマナー

2019/05/22   -季節の行事・歳時

    急にお通夜に参列することになった時、迷ってしまうのは服装ではないでしょうか。 私も実際、急に親友の親が亡くなってしまい通夜に参列することになったのですが、やっぱり悩んだのは …

こんにちは^^ 波空です。

メインブログがだいぶごちゃごちゃになったので、一部こちらに引越しです。