日々の暮らしの中で役立つことや、行事・歳時・イベントなどについて書いています。

「 月別アーカイブ:2020年04月 」 一覧

十八番の意味と由来 語源は意外なとこに十八番と書いてなぜおはこ?

2020/04/29   -暮らし

  最も得意なことを十八番(おはこ)と呼びますが、どうして一番ではなく十八番なのでしょうか。あなたは不思議に思いませんか?この言葉が生まれた由来や語源などが気になります。なので調べてみました …

爪の栄養はどんなものがある?爪が強くなる食べ物で美しい爪に!

2020/04/27   -暮らし

  爪は健康のバロメーターとも呼ばれています。 また自分の手の爪がきれいだとモチベーションがあがるともいわれます。 そんな爪の状態が悪いと爪の色や形が悪くなってしまいますね。 爪の健康を保つ …

爪の手入れとケアのやり方 爪磨きのコツやマニュキアの塗り方のコツ

2020/04/25   -暮らし

爪は指先の保護や指の力を増強させる・バランスを取るなどの役割があり、物をつかむ・歩くことができる大切な器官です。 また好きな色のマニキュアで指先のおしゃれを楽しむこともできます。 しかし爪の手入れが良 …

爪を切るタイミングや頻度正しい切り方は?苦手な足の爪の楽な切り方

2020/04/24   -未分類

指先を保護する・歩くときや物をつかむときに指の力を増強する役割のある爪。個人差はありますが爪は1日で約0.1mm伸びるといわれています。気がつくと長く伸びていたなんてことがあります。爪が長いままだと作 …

爪ってなに?爪がある意味や役割とは?爪で健康をセルフチェック!

2020/04/21   -暮らし

手足の指先にはなんで爪がついているの? 爪ってなに? 爪にはどんな役割があるの? なんていうこと、あなたは気になったことありませんか? そして爪の状態によって健康状態が分かるともいわれていますね。 そ …

お好み焼きの具の基本は?材料の アレンジでオリジナルな味付けを!

2020/04/19   -暮らし, 食材・料理

お好み焼きは、水で溶いた小麦粉にキャベツや好きな具材を混ぜて焼き上げる料理です。 好きな具材といっても、お好み焼きに適している具材にはどんな物があるのでしょう? よく使われる基本的なお好み焼きの具材や …

お好み焼きの発祥はいつ?起源は?お好み焼きともんじゃ焼きの違い

2020/04/18   -暮らし, 食材・料理

  お家で手軽に作っても、専門店で食べても美味しいお好み焼き。 お好み焼きは小麦粉と水で作った生地にキャベツや魚介類・肉など好きな具材を加え、混ぜてから焼く鉄板料理ですが、地域によっては焼き …

溜まったハンカチを有効利用するには?ハンカチリメイクとアイデア

2020/04/12   -暮らし

  プレゼントで貰ったものや柄や色が気に入って買ったものなど、いつの間にかハンカチが溜まってしまうことがあります。 ハンカチは何枚あってもいいと思っていたけど、使い切れないでいつのまにか引出 …

ハンカチにも歴史がある?発祥はいつ なぜ正方形?素材の種類と特徴

2020/04/09   -暮らし

  外出先で手や汚れ・汗などを拭くのに欠かすことのできないハンカチ。正方形になっていることが多いですね。 その形にはどんな理由があるのでしょうか?いつも気にせず使っていますが、ふと気になって …

トイレの鍵が開かない!トイレの鍵の種類は?交換を自分でやる方法

2020/04/08   -暮らし

  トイレに誰もいないのに鍵がかかってしまい開けようとしたら鍵が開かないなんていうことありませんか? ドアノブや鍵をガチャガチャと回していたら開くことがありますが、おかしいと思ったら早めに交 …

ぷろふぃーる

こんにちは^^ 波空です。

メインブログがだいぶごちゃごちゃになったので、一部こちらに引越しです。