日々の暮らしの中で役立つことや、行事・歳時・イベントなどについて書いています。/当サイトはプロモーションが含まれています

暮らし

トイレの鍵が開かない!トイレの鍵の種類は?交換を自分でやる方法

投稿日:2020-04-08 更新日:

 

トイレに誰もいないのに鍵がかかってしまい開けようとしたら鍵が開かないなんていうことありませんか?

ドアノブや鍵をガチャガチャと回していたら開くことがありますが、おかしいと思ったら早めに交換する必要があります。

トイレの鍵の種類や交換方法や鍵がかかってしまいトイレに入れないときドアを壊さずに開ける方法などを調べてみました。

 

スポンサーリンク

 

トイレの鍵の種類はどんなものがある?

トイレの鍵が気が付けば施錠状態になってしまい、焦ったというのはあなたも経験ないですか(^^;)

あせりますよね。

そんな時の開け方もご紹介したいと思いますが、まずは自宅のトイレの鍵はどの種類なのか?把握しましょう。

 

打掛錠

つまみ部分を動かすと棒が受け金具に引っかかることで施錠、逆に動かすと解錠することができます。

棒自体につまみ部分が付いているタイプもあります。

 

 

スライド錠

つまみ部分を受け金具のある方向へスライドさせると施錠、逆方向へスライドさせると解錠することができます。

鎌錠

つまみ部分やレバーを操作すると鎌状の先端が出て、壁側に付いている受け金具に引っかかることで施錠、逆の操作で解錠することができます。引戸の鍵としてよく使われているようです、

 

円筒錠

ボタン錠とも呼ばれていて内側にあるボタンを押しながらドアを閉めると施錠、ドアノブを回すとボタンが飛び出すことで解錠することができます。

 

トイレの鍵の交換 自分でやるには

鍵はトイレに付いているものと同じ規格であれば、自分で交換することができます。

交換方法を紹介します。

 

準備するもの

  • ドライバー(プラス・マイナス)
  • 交換する鍵

 

交換する鍵をホームセンターなどで購入するときは、メーカーやドアの厚み・ドアのヘリからドアノブ中心までの距離・フロント部の高さと幅を確認する必要があります。

メーカーはドアの側面にあるフロント部に製品番号と一緒に刻印されています。

購入時はセットされた状態になっているので、作業を始める前に分解して取扱説明書を見ながら部品をチェックしておきましょう。

 

チューブラ錠タイプの交換方法

ドアノブがネジで台座に固定されています。

  1. 台座に付いているネジをドライバーで外し、ドアノブを取り外します。
  2. ドア側面にあるフロントのネジをドライバーで外してラッチボルトを取り出します。
  3. 新しいラッチボルトをドア内部に取りつけます。
  4. 外側からドアノブを差し込み、台座のネジを取りつけます。
  5. 内側からドアノブを差し込み、台座のネジを取りつけます。
  6. ドアノブや鍵を操作してスムーズに動くかを確認したら終了です。

円筒錠タイプの交換方法

台座にネジがなく、握り玉の根元に小さな穴があります。

  1. 握り玉の根元にある小さな穴にキリや千枚通しなど細い棒状のものを軽く押し込み、握り玉を引っ張り取り外します。
  2. 丸座の横にある小さな穴にマイナスドライバーを差し込み、テコの原理で取り外します。
  3. 台座に付いているネジを外してドアノブを取り外します。
  4. ドア側面にあるフロントのネジをドライバーで外してラッチボルトを取り出します。
  5. 新しいラッチボルトをドア内部に取りつけます。
  6. 外側からドアノブを差し込み、台座のネジを取りつけます。
  7. 内側からドアノブを差し込み、台座のネジを取りつけます。
  8. ドアノブや鍵を操作してスムーズに動くかを確認したら終了です。

インテグラ錠タイプの交換方法

ドアノブの中心に鍵穴があります。回して取り外すとき、ゴム手袋をつけておくと滑りにくくなりますよ。

  1. サムターンの付いている内側ドアノブの丸座を左に回して取り外します。
  2. 丸座裏金にあるネジをドライバーで取り外します。
  3. 外側にあるドアノブを引き抜きます。
  4. ドア側面にあるフロントのネジをドライバーで外してラッチボルトを取り出します。
  5. 新しいラッチボルトをドア内部に取りつけます。
  6. 鍵穴のある外側のドアノブを差し込み取りつけます。
  7. 内側から丸座裏金のネジを留めます。
  8. サムターンが縦になっている状態で内側のドアノブを丸座裏金に差し込みます。
  9. 内側のドアノブ丸座を右に回して締めます。
  10. ドアノブや鍵を操作してスムーズに動くかを確認したら終了です。

 

レバータイプの交換方法

ドアノブが横になっていて下に押すと解錠することができます。

  1. 内側にある台座のネジをドライバーで回してドアノブを外します。
  2. 外側にある台座のネジをドライバーで回してドアノブを外します。
  3. ドア側面にあるフロントのネジをドライバーで外してラッチボルトを取り出します。
  4. 新しいラッチボルトをドア内部に取りつけます。
  5. サムターンが縦になっている状態で内側のドアノブを差し込みます。
  6. 外側のドアノブを差し込みます。
  7. 内側外側のネジを仮止めしてから、ラッチがスムーズに動くかを確認します。
  8. ネジを締めてから、ドアノブや鍵を操作してスムーズに動くかを確認したら終了です。

 

トイレの鍵のインロック 壊さずに開ける方法

トイレに入ろうとしたら鍵がかかっていて、入ることができない状態がインロックといわれています。

車の鍵を中に入れたまま鍵をかけてしまったということはよくありますね。

トイレの場合はドアノブやレバーについているネジの緩みで中の部品との連結が外れてしまうのが原因と言われているそうです。

トイレのドアには非常解錠用の溝がついていて10円玉などのコインやマイナスドライバーを差し込み、ゆっくりと回して溝が縦になれば解錠できるようになっています。

ドアと枠の隙間にラッチと呼ばれる金具が見えている場合は、マイナスドライバーや定規など先端が細く薄い物を使って押し込むと解錠できる可能性があります。

 

トイレのドアの鍵 さいごに

トイレの鍵の種類や交換方法を調べてみましたが、種類もいろいろあるんだなぁというのを感じました。

インロックしてしまっても、非常解錠用の溝があれば簡単に解錠できることがわかりましたので、焦らずに作業してみましょう。

自分で交換する自信がない場合は業者に依頼するのもいいです。料金は作業料金が10,000円+部品代が相場となっています。

賃貸物件の場合は大家さんまたは管理会社に相談する必要があります。

トイレの鍵に異変を感じたら、早めに対処しておきましょう。

 

♪ 窓の隙間が気になって補助キーをとりつけたいというのもよくある話。そんな時はこちらの記事をご覧下さい (^^)

エアコン取り付けで窓パネルに隙間が 対処するには?補助鍵の効果

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

スポンサーリンク

-暮らし

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

日本の裁縫箱の歴史 裁縫箱は必需品?裁縫箱の今と昔の違いとは?

  裁縫箱とは針や糸・ハサミなどの裁縫道具が入っている箱のことで、小学校5年生から家庭科の授業が始まるため裁縫箱を用意する必要があります。 昔は嫁入り道具の中に裁縫箱があるほど裁縫は欠かすこ …

鍵につけたキーホルダーがすぐとれる!解決方となくさないアイテム

  キーホルダーに鍵をつけていて気がつくと外れてしまっていることがありませんか? キーホルダー付き鍵がカバンの中にあればすぐに見つけられるけど、カバンの外側やズボンなどに下げているとなくして …

日本でのニンニクの歴史 いつから?効能と栄養と即効性の匂い消し方

臭いのせいで敬遠されることもあるニンニクですが、ニンニクには疲労回復や滋養強壮・がんや高血圧などの予防などに効果のある野菜です。 ニンニクがどこから日本へ伝わり、私たちが一般的に食べるようになったのは …

コンビーフの賞味期限は開封後ではどのくらい?残った時の保存方法

そのまま食べるだけでなく、料理に使うことで様々な食べ方ができるコンビーフ。 コンビーフは牛肉を塩漬けにしてから蒸煮し味付けをしてから缶詰にしてあるので約1~3年保存することができます。 コンビーフを開 …

ハイヒールとは?起源をたどれば意外なことも!歴史やパンプスの違い

ハイヒールとは、かかと部分がつま先より約7cm以上持ち上げられているような形をした靴のことです。 今では女性の靴というイメージがありますが、昔は男性も履いていたそうです。その理由には何があるのでしょう …

ぷろふぃーる

こんにちは^^ 波空です。

メインブログがだいぶごちゃごちゃになったので、一部こちらに引越しです。