日々の暮らしの中で役立つことや、行事・歳時・イベントなどについて書いています。/当サイトはプロモーションが含まれています

「 月別アーカイブ:2023年03月 」 一覧

車の車種の覚え方のポイント/形で分類・ボディタイプ別の特徴

2023/03/31   -暮らし

車にはいくつかの車種がありますが人によってはどれも同じように見えてしまうことがあるのではないでしょうか。 あまり車に興味がない場合はそこそこよくきく車種名くらい知っていれば困ることもありません。 でも …

一人暮らしの野菜の摂り方ポイント鍋用野菜・炒め用野菜でレシピ

2023/03/29   -暮らし, 食材・料理

一人暮らしだと料理するのが面倒で、テイクアウトやコンビニ弁当が多くなってしまうことがあるのではないでしょうか。 最近は1人暮らしや時間の無い方用にカット野菜なども売られて今。 野菜不足解消に楽に自炊で …

アスパラの旬と栄養は?和食で楽しむ!アレンジ変わり種レシピ

2023/03/27   -暮らし, 食材・料理

アスパラガスは1年中、店頭にある野菜ですが旬はいつになるのでしょうか。 アスパラガスの旬や栄養をご紹介。 アスパラガスの和食レシピやアレンジレシピ、変わり種レシピ等を紹介します。

ドローンはこんな所でも活用されている!飛ばせる場所と活用アイデア

2023/03/25   -暮らし

ドローンは人が入れないような場所でも状況を確認することができる便利な道具です。 ドローンにはどんな活用方法があるのでしょうか。 ドローンの活用方法やアイデア、そしてドローンを飛ばせる場所などを紹介しま …

ドローンの操縦には免許や国家資格がいる?登録の申請方法と費用

2023/03/23   -暮らし

免許がなくてもドローンを飛ばすことができますが、使い方や場所によって免許や国家資格が必要になることがあります。 どんな場合に必要なのでしょう? ドローンの免許とはどんなものなのか? 免許や国家資格の申 …

ドローンを操縦したい!必要なことは?ドローンの学校がある?

2023/03/21   -暮らし

空撮やレースなどでドローンを操作してみたいけど、ドローン本体の他にどんなことが必要になるのでしょうか。 ドローンを操作するために必要なことや費用を調べてみました。 またドローンの操縦など習う事の出来る …

知っているようで知らないドローンの由来や歴史?種類と特徴や用途は?

2023/03/19   -暮らし

最近では話題になる事も多いドローン。 人が入れないような場所へ物を運んだり状況を観察したりするなどで使われる小さな無人航空機のこと。 いろいろな活躍をみせてくれるドローンですが、いつどこで誕生したので …

砂時計の作り方は?砂時計の材料は?簡単工作で砂時計を手作り!

2023/03/17   -暮らし

砂時計は時間を計るだけでなく、インテリアとして飾る・落ちる砂を眺めることでリラックスできるなどの使い方や効果があります。 独特の形をした砂時計は、どうやって作られているのでしょうか。 砂時計の作り方や …

砂時計とは?その意味と誕生と歴史/用途やさまざまな砂時計の種類

2023/03/15   -暮らし

砂時計とは真ん中がくびれた容器に砂が入っていて、上から下へ落ちていくことで経過時間を計るための道具です。 砂時計はどんな目的で誕生したのでしょうか。 砂時計を使う意味とは? 砂時計の歴史や用途・種類な …

日本式カレーの歴史とは?カレールーの発祥とカレーの名前の由来

2023/03/14   -暮らし, 食材・料理

カレーは日本の国民食といわれていますが、世界には様々なカレーがあります。 日本のカレーはいつ・どこで誕生したのでしょうか? 日本式カレーの歴史を調べてみました。 また家庭でカレーを作る時のカレールーの …

ぷろふぃーる

こんにちは^^ 波空です。

メインブログがだいぶごちゃごちゃになったので、一部こちらに引越しです。