日々の暮らしの中で役立つことや、行事・歳時・イベントなどについて書いています。/当サイトはプロモーションが含まれています

暮らし

食欲の秋になぜ食欲が増す?「OOの秋」と言う言葉の由来は?

投稿日:

秋といえば、スポーツや読書・食欲と頭につきますが、いつからそうなったのでしょうか。

また、食欲の秋とも呼ばれることが多いですが、なぜ秋になると食欲が増すのでしょう?そう呼ばれるようになったわけはなんなのでしょう?

食欲の秋と呼ばれるようになった理由や「○○の秋」の言葉の由来など気になったので調べてみましたのでご紹介します。

スポンサーリンク

 

食欲の秋になぜ食欲が増す?

秋になると食欲が増してしまうのは、いくつかの諸説があります。

  • セロトニン

脳内で分泌される成分で食欲を抑える効果があるといわれています。

セロトニンの分泌量は日光に当たる時間によって増えるという特徴があります。

秋は日照時間が短くなってしまうのでセロトニンの分泌量が少なることで食欲が増してしまうと考えられています。

  • 夏バテ解消

夏の暑さが原因で夏バテになる人が多く、食欲不振や疲労が溜まってしまうことがあります。

秋になると気温が下がり涼しくなることにより、夏バテによって失われていた食欲が戻り食欲が増したように感じられます。

  • 基礎代謝

秋になり気温が下がると、体温を維持するために基礎代謝が上がります。

基礎代謝が上がることによって、エネルギーが消費されます。

そのためエネルギーを補うために食欲が増えるといわれています。

  • 旬の食材が多い

秋はサンマや鮭・栗・サツマイモ・松茸など、多くの食材が旬を迎えます。

旬の食材が出回る秋に食欲が増すのは自然なことなので、秋は食欲が増えると考えられています。

  • 冬への備え

冬は寒さが厳しい季節です。

厳しい寒さを乗り越えるために秋のうちにしっかりと栄養やエネルギーを身体に蓄えるために食欲が増えると考えられています。

♪ 以上のような諸説によって、食欲の秋と呼ばれるようになりました。

 

 

ぜひ食べたい秋が旬の食べ物

秋に旬を迎える食べ物には、以下のようなものがあります。

  • じゃがいも

じゃがいもの旬は5~6月頃、10~2月頃の2回あります。

5~6月に収穫されるじゃがいもは「新じゃが」と呼ばれています。

男爵いもとメークインが有名ですが、男爵いもは崩れやすいためポテトサラダやコロッケ、メークインは崩れにくいので肉じゃがやカレー・シチューおでんなどの具材に適しています。

  • サツマイモ

9~11月頃が旬で、料理だけでなくデザートにも使われています。各地で様々な品種が作られていて、紅あずまや金時いもが有名です。

天ぷらや煮物・炊き込みご飯・スイートポテト・大学いもなどで楽しめます。

 

 

  • サンマ

9~11月頃が旬で、脂がのっています。

塩焼きが1番人気ですが、蒲焼きや竜田揚げ・炊き込みご飯・煮付けなどで楽しめます。

9~11月頃が旬で、焼き栗や炊き込みご飯・甘露煮・スイーツなどで楽しめます。

  • 銀杏

9~11月頃が旬で、バター炒めや炊き込みご飯・茶碗蒸しの具材・焼き銀杏などで楽しめます。

  • かぼちゃ

9~12月頃が旬で、煮物やコロッケ・スープ・スーツなどで楽しめます。

 

スポンサーリンク

 

「OOの秋」と言う言葉の由来は?

秋は台風も良く発生しますが、他の季節と比べると過ごしやすいためスポーツや読書などをするのに最適であることから「○○の秋」と言うようになったといわれています。

スポーツの秋・読書の秋・芸術の秋と呼ばれるようになった由来をまとめてみました。

スポーツの秋

1964年に開催された東京オリンピックの開会式が10月10日であったことから「体育の日」に制定されました。

これによってスポーツを楽しむ風潮が生まれ、スポーツの秋と呼ばれるようになりました。

 

読書の秋

西暦700年頃、古代中国の詩人・韓愈(かんゆ)が「灯火親しむべし」という詩を読みました。

「秋の夜は過ごしやすく、灯りをつけて本を読むのに最適な季節である」という意味で、夏目漱石が小説「三四郎」で取り上げたことから、広まったといわれています。

 

芸術の秋

1918年に発行された雑誌「新潮」で美術の秋という言葉が使われたことが由来であるといわれています。

秋は涼しくて過ごしやすいため、集中して作品制作に取り組みやすいだけでなく、展覧会やイベントが開催され作品を楽しむ機会が多いことから芸術の秋と呼ばれるようになりました。

 

秋になぜ食欲が増す?「OOの秋」と言う言葉の由来 さいごに

暑い夏の後にやってくる秋は涼しくて過ごしやすくなるので、食欲が増すといわれています。

そのことから食欲の秋と呼ばれるようになりました。

美味しい食べ物が多いので食べ過ぎになりがちですが、胃の負担が大きくなるので腹八分目にしておくことが大切です。

身体に負担をかけることなく、秋の旬を楽しみましょう。

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキング

スポンサーリンク

-暮らし

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

ハラスメントにあったら!?あなたはどうする?社内で対処それとも外部に相談?

  人が嫌がることをするハラスメント。 その被害に遭ってしまうことは誰にでもあります。 もし、あなたがハラスメント被害に遭った場合、どこで誰に相談したらいいのか分からないことありませんか? …

救急箱と置き薬の歴史 置き薬とは?家庭に置かれたのはいつから?

  ケガや体調が悪くなったときに応急処置ができる医療道具・薬などが入った救急箱は、いつから家庭で置かれるようになったのでしょうか。 また薬を使った分だけ支払う置き薬というものがありますが、そ …

豆乳って何がいいの?豆を食べることとの違いや味の種類と特徴

身体に良いと最近人気の豆乳。 でも豆乳って何が良いのでしょう? 豆乳は大豆を水に浸してから、すりつぶし水を加えて煮詰めた液体を漉して作られた飲み物のことで、無調整豆乳・調製豆乳・豆乳飲料の3種類があり …

陶磁器が飯椀で木製が汁椀という違いはなぜ?ご飯を盛っても茶碗?

  ご飯や汁物を入れる器の材質はいろいろありますが、ご飯は陶磁器に汁物は木製を使っていることが多いですよね。 ご飯と汁物を入れる器が陶磁器か木製が定番のようになった理由はなんでしょうか? 茶 …

ノートの種類は何で分類?サイズの規格の決まりや日本のノートの歴史

仕事・生活で得た情報や記録などを書き留めておくノートの種類は、綴じ方・罫線・紙質などで分類されます。 また昔の日本では寺子屋で使われていた手習草子(てならいぞうし)がノートの始まりであるといわれていま …

ぷろふぃーる

こんにちは^^ 波空です。

メインブログがだいぶごちゃごちゃになったので、一部こちらに引越しです。