日々の暮らしの中で役立つことや、行事・歳時・イベントなどについて書いています。/当サイトはプロモーションが含まれています

暮らし 食材・料理

梨の特性と活用法は?梨も食べ過ぎると太る?栄養と変わり種レシピ

投稿日:

秋の味覚のひとつ、みずみずしい梨。

ほとんど水分で栄養はないと思っていましたが梨に含まれている成分には、咳止めや高血圧予防・美肌効果などに役立つ栄養も含まれていまるそうです。

梨にはどんな栄養があるのでしょう?

梨の活用方法や料理しても美味しい梨レシピなどをまとめてみましたのでご紹介します。

スポンサーリンク

 

梨のもつ特性と活用法は?

梨にはタンパク質分解酵素が含まれています。

すりおろした梨を肉に約15分漬けておくと柔らかくなります。

また、そのまま調理することで肉に不足している食物繊維を一緒に取ることができます。

 

 

梨の栄養とはどんなもの

梨は水分の多い果物ですが、高血圧予防やむくみ解消などに効果のある栄養もあります。

  • ソルビトール

アルコールの1種であるソルビトールが多く含まれていて、咳止めや解熱に効果があります。(プロテアーゼ)

すりおろした梨を肉に漬けることで肉を柔らかくするだけでなく、程よい甘味が加わることで料理を美味しく仕上げることができます。

また消化を助ける働きもあるので、胃の負担を軽くする効果があります。

  • アスパラギン酸

アスパラガスから発見されたアミノ酸の1種です。

アスパラギン酸には、疲労物質の乳酸を分解する、タンパク質の合成・代謝の促進させる働きによって、疲労回復または体力強化に効果があります。

  • カリウム

体内に溜まった余計な塩分を排出する働きによって、むくみや高血圧予防に効果があります。

  • 食物繊維

不溶性食物繊維のリグニンとペントザンには便のカサを増やし、腸を刺激することで便秘改善に効果があります。

 

 

梨はこんな食べ方も!変わり種のレシピ

生のままで食べても美味しい梨ですが、使い方によって定番の料理も変わってきます。

生姜焼き(2人分)

  1. 玉ねぎ(1/4個)はスライス、梨(1/2個)とショウガ(適量)はすりおろしてボウルに入れます。
  2. しめじ(適量)はほぐしておきます。
  3. 醤油(大さじ1)・酒(大さじ1)を加えて、軽くかき混ぜます。
  4. 豚ロース薄切り肉(8枚)を調味液に約15分漬け込みます。
  5. フライパンにサラダ油(適量)を入れてから熱し、豚肉を炒めます。
  6. 豚肉に火が通ったら、しめじと調味液を加えてフタをします。
  7. 玉ねぎに火が通ったら完成です。

キムチ(4人分)

  1. 梨(1個)は皮を剥いてから、一口大に切ります。
  2. キュウリ(1本)はまな板に置き塩を振り転がし、洗ってから一口大に切ります。
  3. 梨とキュウリを容器に入れてから、フタをして水気が出るまでおきます。
  4. ザルに入れて水気を切ってから、軽く絞ります。
  5. キムチの素(20g)を加えて混ぜ合わせ、冷蔵庫で一晩寝かせたら完成です。

梨と白菜のサラダ(4人分)

  1. コンソメ(小さじ1)・オリーブオイル(大さじ1)・酢(大さじ1)を混ぜ合わせて、ドレッシングを作ります。
  2. 梨(1/4個)・白菜(2枚)・スライスベーコン(3枚)は細切りにし、ボウルに入れます。
  3. ドレッシングを加え混ぜ合わせ、器に盛り付けます。
  4. ブラックペッパー(適量)をふりかけたら完成です。

梨の肉巻き(2人分)

  1. 梨(1/2個)は皮を剥き、芯を取ってから約7ミリの厚さにスライスします。
  2. 豚バラ肉スライス(300g)に塩コショウ(適量)してから、小麦粉(大さじ1)を薄くはたきます。
  3. 豚バラ肉スライスに梨をのせて、しっかりと巻きつけます。
  4. 巻いた豚バラ肉スライスに小麦粉(大さじ1)を薄くはたきます。
  5. フライパンに肉を巻いた方を下にして並べます。
  6. 弱火で片面がカリカリになるまで焼きます。
  7. ひっくり返して、反対側も焼きます。
  8. 両面が焼けたら肉を取り出し、砂糖(大さじ1)・醤油(大さじ1/2)を加え煮詰めます。
  9. とろみが出てきたら、肉を戻して絡めたら完成です。

 

スポンサーリンク

 

ハムチーズ焼き(1人分)

  1. 梨(1個)は約1cmの厚さで輪切りにしてから皮を剥き、芯をくり抜きます。
  2. 耐熱皿に梨→ハム(1枚)→スライスチーズ(1枚)の順にのせてから、ラップなしで電子レンジに入れます。
  3. 600Wで3分加熱したら完成です。

赤ワイン煮(4人分)

  1. 梨(1個)は皮を剥いてから、4等分に切り芯を取ります。
  2. 鍋に赤ワイン(230ml)・レモン汁(小さじ2)・砂糖(大さじ2)を入れて、ひと煮立ちさせます。
  3. 梨を加え、弱火で10分煮込みます。
  4. 粗熱が取れたら完成です。

酢の物(2人分)

  1. 器に酢(大さじ2)・砂糖(大さじ1/2)・醤油(小さじ1/4)を入れ、混ぜ合わせて調味液を作ります。
  2. キュウリ(1本)は薄くスライスしてから、塩(適量)をふって揉み込みます。
  3. 梨(1/3個)は皮を剥いてから、一口大に切ります。
  4. キュウリに揉み込んだ塩を洗い流してから、水気を絞ります。
  5. ボウルに梨・キュウリ・調味液を入れ混ぜ合わせます。
  6. 冷蔵庫で冷やしたら完成です。

 

梨の栄養と活用法 さいごに

梨は水分が多いため栄養がないと思われていますが、便秘改善や疲労回復などに効果がある栄養が含まれています。

いろんな食べ方があるので、参考にしてみてください。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキング

スポンサーリンク

-暮らし, 食材・料理

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

体温計を選ぶ基準はなに?体温の正しい測り方と体温計の種類

具合が悪い時や健康状態をチェックするために体温を測る体温計が必要です。 急な発熱で高温になった時は手で触っても熱の高いことが判りますが正しく判断するには自分の平熱を知っておく必要もあります。 体温計を …

ちょっとしたおもてなし 簡単で喜ばれるおもてなし料理と気遣い

おもてなしとは良く聞くけど、具体的にどんなことをすればいいの? なんて思う事ありませんか。 遊び気に来てくれた人に喜んで貰えるおもてなしをしたい時など何をしたらいいのでしょう? 久しぶりに訪ねてくれる …

福の入口玄関掃除で開運!大掃除で徹底的にきれいに!

  風水では玄関は気の入り口となる重要な場所になっています。 玄関が汚れていると良い運気が入ってこないだけでなく、印象も悪くなってしまいますね。 いつもはサッと終わらせてしまいがちになってし …

食用キノコの栄養と特徴 きのこと合う食材は?和洋きのこ料理

きのこには食物繊維やビタミンDが豊富に含まれていて、腸内環境を整えたり骨を強くしたり免疫機能を調整するなどの働きがあります。 鍋物や汁物・炊き込みご飯・パスタなどの具材にするのが一般的ですが、きのこは …

ジャガイモの芽に毒があるのはなぜ? 芽はどこまでとる?簡単な取り方

じゃが芋の芽   あなたは、じゃが芋の芽には毒があるから取るようにと教わりませんでしたか? とり忘れて食べてしまったら大変!なんて思っていますよね? ジャガイモは食べられるのに芽には毒がある …

ぷろふぃーる

こんにちは^^ 波空です。

メインブログがだいぶごちゃごちゃになったので、一部こちらに引越しです。