日々の暮らしの中で役立つことや、行事・歳時・イベントなどについて書いています。/当サイトはプロモーションが含まれています

暮らし

ゲームしながら食べたいものは?手が汚れないおやつの手作りアイデア

投稿日:2019-11-23 更新日:

 

お正月やXマスなどみんなで集まって双六や福笑い・かるた取り・ボードゲームなどを楽しんでいるときに小腹が空いて、おやつが欲しくなってしまうことがありませんか(^^;)

そんな時ゲームを楽しみながら手を汚さず食べられるおやつがあると嬉しいですよね。

手が汚れないゲームしながら食べられる手作りおやつのアイデアを集めてみました。

 

スポンサーリンク

 

ゲーム しながら食べたいものはなにがある?

ゲームをしているとき脳では多くのエネルギーを使うため、ナッツ類やチョコレートやキャンディそれにラムネやグミ、スナック菓子などが食べたくなるそうです。

脳の栄養は甘いものっていう話もありますね。

 

手が汚れないおやつのおすすめはこれ!

 

 

トッポ

ロッテが製造販売しているチョコレート菓子でプレッツェルの中にチョコレートが入っています。

プレッツェルのサクサクとした食感が楽しめるだけでなく、最後までチョコレートを味わうことができますよ。

 

クッキー

小麦粉を使った焼き菓子でチョコレートやナッツ類を混ぜたタイプもあります。

ある程度固さがあるので手がベタつく心配はありません。

スコットランドの伝統菓子であるショートブレッドもありますよ。

 

マカロン

卵白・砂糖・アーモンドを使った焼き菓子で、サクサクとした食感としっとりとしたクリームが楽しめます。

 

マシュマロ

メレンゲにシロップを加えてゼリーで固めたソフトキャンディのようなお菓子です。

モチモチとした食感がありますよ。

また似たようなお菓子として、メレンゲを使わずフルーツピューレにゼラチンを加えたフランス菓子のギモーブがあります。

 

ウエハース

小麦粉・卵・砂糖などを混ぜ合わせ薄く焼いた菓子で、格子模様の入っているのが特徴となっています。

クリームを挟んであるものがよく売られていて、甘いクリームとサクサクとした食感が楽しめます。

 

 

スポンサーリンク

 

手が汚れないおやつを手作りでアイデア6選!

手土産にもなる一口サイズの手作りおやつのレシピです。

 

 

米粉ココアクッキー

  1. バター(50g)は常温に戻して白っぽくなるまで混ぜてから、てんさい糖(50g)を加えて混ぜ合わせます。
  2. 卵(1個)を溶き少しずつ加えながら混ぜ合わせます。
  3. 米粉(100g)・アーモンドパウダー(25g)・ココアパウダー(25g)を加えて混ぜ合わせます。
  4. オープンを170度で予熱します。
  5. 生地を一口大に丸め軽く押しつぶしてから、オーブンシートを敷いた天板に並べます。
  6. オーブンで約15分焼き、火が通っていたら出して粗熱が取れたら完成です。

スイートポテト

  1. さつまいも(200g)の皮を剥き小さく切って水にさらしてから、柔らかくなるまで茹でます。
  2. 茹でたさつまいもをザルにあけてから鍋に戻し火にかけて、表面の水気を飛ばします。
  3. 水気を飛ばしたさつまいもをボウルに入れて、熱いうちに潰してからバター(20g)・砂糖(15g)を加えて混ぜ合わせます。
  4. 牛乳(大さじ1)を加えて、しっとりとするまで混ぜ合わせます。
  5. 生地をしぼり袋に入れて、アルミホイルを敷いた天板に一口サイズに絞り形を整えます。
  6. オーブントースターで焼き目がつくまで焼き、粗熱が取れたら完成です。

りんご飴

  1. りんご(1個)を一口サイズに切ります。
  2. 切ったりんごに爪楊枝を刺し、クッキングシートを敷いた皿に置きます。
  3. 鍋に砂糖(80g)・水(大さじ2)を入れ火にかけます。
  4. ドロッとしてきたら手早くりんごに付け、飴が固まるまで置いたら完成です。

餃子の皮スナック

  1. 餃子の皮(適量)に塩・ブラックペッパー・粉チーズ(各適量)を振りかけます。
  2. 適当な大きさに切り、クッキングシートを敷いた天板に並べます。
  3. オーブントースターで焼き目がつくまで焼き粗熱が取れたら完成です。

チーズせんべい

  1. 耐熱皿にクッキングシートを敷き、ピザ用チーズ(適量)を重ならないように置きます。
  2. 電子レンジ600Wで1分加熱し、少し焦げ目がつくまで様子を見ながら加熱していきます。
  3. 粗熱を取り一口サイズに切ったら完成です。

冷凍みかん

  1. みかんの外皮と薄皮を剥き、サランラップの上に2~3列なるように並べて包みます。
  2. においうつりを防ぐために、もう一度サランラップで包んでから冷凍庫に入れ凍ったら完成です。

ちょっとした工夫でなにげないものがおいしいオヤツになりますね。

あなたもオリジナルオヤツ作ってみませんか?

手を汚さないために、溶けたりベタつくようなものは、串にさしたり、紙カップに飾り付けて置いたりするといいですよね。

 

 

ゲームしながら食べたいおやつ さいごに

小腹が空いてきたけど、みんなともっとゲームを楽しみたい時に手が汚れにくいおやつがあると便利です。

おやつ作りの参考にしてみてくださいね。

 

☆遊びの他、お正月に関する記事はこちらに集めました。

こちらもご覧下さい。

お正月に関する記事一覧

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

スポンサーリンク

-暮らし

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

カッターナイフの誕生!生まれは日本その歴史と種類は?

  カッターナイフは紙やダンボール・ベニヤ板・カーペット・壁紙などを切るための道具で学校や会社・工場など様々なところで使われています。 ハサミでは切りにくい材質をスパッと簡単に切ることができ …

ヘアピンはいつから使われている?ヘアピンの歴史や種類と使い分け

ヘアピンとは髪型を整えるときに使ったり、または目や食事に入らないように髪を抑えるするための道具です。 ヘアピンは古代エジプトから使われるようになったといわれています。 そんな昔からあったヘアピンの歴史 …

ジェラートとアイスクリームの違は成分だけじゃない!ジェラートの歴史

  暑くなってくるとアイスクリームが食べたくなってきますね。 いろんな種類がありアイスクリームだと思っていたら、実はジェラートだったということがありませんか? アイスクリームとジェラートの違 …

冷凍パンの種類別美味しい食べ方と解凍方法 アレンジで美味しく!

  冷凍パンは保存期間が常温保存のパンより長く種類も豊富なので買い置きしておくと、いつでも食べられて便利ですよね。 買い物に出られない時や、急な来客などにも対応できます(^^) 冷凍パンを美 …

暑い日にはアイス スイーツを!ジェラートの簡単な作り方とアレンジ

  気温が高くなってくると、アイススイーツが食べたくなってきます。 アイススイーツといっても、アイスクリームやシャーベット・ジェラートなど種類が豊富にあります。 他にどんなアイススイーツがあ …

ぷろふぃーる

こんにちは^^ 波空です。

メインブログがだいぶごちゃごちゃになったので、一部こちらに引越しです。