日々の暮らしの中で役立つことや、行事・歳時・イベントなどについて書いています。/当サイトはプロモーションが含まれています

暮らし

ゲームしながら食べたいものは?手が汚れないおやつの手作りアイデア

投稿日:2019-11-23 更新日:

 

お正月やXマスなどみんなで集まって双六や福笑い・かるた取り・ボードゲームなどを楽しんでいるときに小腹が空いて、おやつが欲しくなってしまうことがありませんか(^^;)

そんな時ゲームを楽しみながら手を汚さず食べられるおやつがあると嬉しいですよね。

手が汚れないゲームしながら食べられる手作りおやつのアイデアを集めてみました。

 

スポンサーリンク

 

ゲーム しながら食べたいものはなにがある?

ゲームをしているとき脳では多くのエネルギーを使うため、ナッツ類やチョコレートやキャンディそれにラムネやグミ、スナック菓子などが食べたくなるそうです。

脳の栄養は甘いものっていう話もありますね。

 

手が汚れないおやつのおすすめはこれ!

 

 

トッポ

ロッテが製造販売しているチョコレート菓子でプレッツェルの中にチョコレートが入っています。

プレッツェルのサクサクとした食感が楽しめるだけでなく、最後までチョコレートを味わうことができますよ。

 

クッキー

小麦粉を使った焼き菓子でチョコレートやナッツ類を混ぜたタイプもあります。

ある程度固さがあるので手がベタつく心配はありません。

スコットランドの伝統菓子であるショートブレッドもありますよ。

 

マカロン

卵白・砂糖・アーモンドを使った焼き菓子で、サクサクとした食感としっとりとしたクリームが楽しめます。

 

マシュマロ

メレンゲにシロップを加えてゼリーで固めたソフトキャンディのようなお菓子です。

モチモチとした食感がありますよ。

また似たようなお菓子として、メレンゲを使わずフルーツピューレにゼラチンを加えたフランス菓子のギモーブがあります。

 

ウエハース

小麦粉・卵・砂糖などを混ぜ合わせ薄く焼いた菓子で、格子模様の入っているのが特徴となっています。

クリームを挟んであるものがよく売られていて、甘いクリームとサクサクとした食感が楽しめます。

 

 

スポンサーリンク

 

手が汚れないおやつを手作りでアイデア6選!

手土産にもなる一口サイズの手作りおやつのレシピです。

 

 

米粉ココアクッキー

  1. バター(50g)は常温に戻して白っぽくなるまで混ぜてから、てんさい糖(50g)を加えて混ぜ合わせます。
  2. 卵(1個)を溶き少しずつ加えながら混ぜ合わせます。
  3. 米粉(100g)・アーモンドパウダー(25g)・ココアパウダー(25g)を加えて混ぜ合わせます。
  4. オープンを170度で予熱します。
  5. 生地を一口大に丸め軽く押しつぶしてから、オーブンシートを敷いた天板に並べます。
  6. オーブンで約15分焼き、火が通っていたら出して粗熱が取れたら完成です。

スイートポテト

  1. さつまいも(200g)の皮を剥き小さく切って水にさらしてから、柔らかくなるまで茹でます。
  2. 茹でたさつまいもをザルにあけてから鍋に戻し火にかけて、表面の水気を飛ばします。
  3. 水気を飛ばしたさつまいもをボウルに入れて、熱いうちに潰してからバター(20g)・砂糖(15g)を加えて混ぜ合わせます。
  4. 牛乳(大さじ1)を加えて、しっとりとするまで混ぜ合わせます。
  5. 生地をしぼり袋に入れて、アルミホイルを敷いた天板に一口サイズに絞り形を整えます。
  6. オーブントースターで焼き目がつくまで焼き、粗熱が取れたら完成です。

りんご飴

  1. りんご(1個)を一口サイズに切ります。
  2. 切ったりんごに爪楊枝を刺し、クッキングシートを敷いた皿に置きます。
  3. 鍋に砂糖(80g)・水(大さじ2)を入れ火にかけます。
  4. ドロッとしてきたら手早くりんごに付け、飴が固まるまで置いたら完成です。

餃子の皮スナック

  1. 餃子の皮(適量)に塩・ブラックペッパー・粉チーズ(各適量)を振りかけます。
  2. 適当な大きさに切り、クッキングシートを敷いた天板に並べます。
  3. オーブントースターで焼き目がつくまで焼き粗熱が取れたら完成です。

チーズせんべい

  1. 耐熱皿にクッキングシートを敷き、ピザ用チーズ(適量)を重ならないように置きます。
  2. 電子レンジ600Wで1分加熱し、少し焦げ目がつくまで様子を見ながら加熱していきます。
  3. 粗熱を取り一口サイズに切ったら完成です。

冷凍みかん

  1. みかんの外皮と薄皮を剥き、サランラップの上に2~3列なるように並べて包みます。
  2. においうつりを防ぐために、もう一度サランラップで包んでから冷凍庫に入れ凍ったら完成です。

ちょっとした工夫でなにげないものがおいしいオヤツになりますね。

あなたもオリジナルオヤツ作ってみませんか?

手を汚さないために、溶けたりベタつくようなものは、串にさしたり、紙カップに飾り付けて置いたりするといいですよね。

 

 

ゲームしながら食べたいおやつ さいごに

小腹が空いてきたけど、みんなともっとゲームを楽しみたい時に手が汚れにくいおやつがあると便利です。

おやつ作りの参考にしてみてくださいね。

 

☆遊びの他、お正月に関する記事はこちらに集めました。

こちらもご覧下さい。

お正月に関する記事一覧

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

スポンサーリンク

-暮らし

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

チョコレートの効果とは?効果の種類とカカオポリフェノール

好きで食べていただけのチョコレートでしたが、チョコレートに含まれているカカオポリフェノールには、生活習慣病予防になるだけでなく肌の老化防止やリラックス効果があるといわれています。 チョコ好きとしては嬉 …

安全靴の定義とは?安全靴の規格/JISとJSAAの違いや作業靴と安全靴の違い

  靴には様々な種類がありますが、その中に安全靴があります。 安全靴とは、どんな靴のことを言うのでしょうか。 危険な仕事場での作業用の靴というイメージがありますが、スポーツ用などもあるようで …

縁起のいい食べ物でおもてなし!縁起のいい食材で作る簡単レシピ

良いことが起こりますようにと願いを込めた縁起物には多くの種類があり、その中には食材も含まれています。 縁起が良いといわれている食材には、どんなものがあるのでしょうか。 縁起が良いといわれている食材のこ …

ワキガのセルフチェックは簡単にできる?部屋の残り香を素早く消臭

ワキからの発汗によって独特の臭いがするワキガは、自分では気づきにくいため知らずに周囲に不快な思いをさせている可能性があります。 ワキガになる原因には、どんなことがあるのでしょうか。 ワキガなのかをチェ …

弁当はなぜ弁当という?語源とは弁?発祥の地は?歴史は日本から?

毎日自分で弁当作りを頑張っていると弁当についていろいろ知りたくなります。 弁当とは容器に主食やおかずを詰めて持ち歩けるようにした物ですが、いつから弁当と呼ばれるようになったのでしょうか。 弁当の語源や …

ぷろふぃーる

こんにちは^^ 波空です。

メインブログがだいぶごちゃごちゃになったので、一部こちらに引越しです。