日々の暮らしの中で役立つことや、行事・歳時・イベントなどについて書いています。

行楽・イベント・祭り

東北旅行なら小岩井農場へ!おすすめのスポットやグルメも宿も紹介!

投稿日:

画像元:るるぶ

 

東北旅行いいですよね(^^)岩手でおすすめの観光スポット小岩井農場のご紹介

ここは四季を通して楽しめるところです。

おすすめの観光スポットもグルメスポットも、そしてゆっくりしたい場合には近くのおすすめの宿もみんな紹介しちゃいます。

広々とした農場での楽しみ方探してみませんか

 

スポンサーリンク

 

小岩井農場のおすすめのスポット!

岩手の「小岩井農場」は、子供から大人まで楽しめるレジャースポットです。

日本最大級の民間の総合農場で、その一部を「まきば園」として

開放しています。

 

冬には「いわて雪まつり」が開催され、雪像やイルミネーションでも有名です

春には桜、夏には新緑の牧場と1年を通して楽しめる所です。

 

小岩井農場は、「冬は寒いし、雪も苦手だし春になったら行ってみたいな」

という方にもおすすめの魅力たっぷりの観光スポットです。

 

桜の時期になると一番のおススメは、「小岩井農場の一本桜」です。

まきば園の西側、牧場内に1本の見事な桜が咲きます。

後ろには残雪が残る岩手山も見え、岩手山と桜と緑の牧草が、

素晴らしい景色を見せてくれます。

他にも牛舎入り口と牛舎に咲く約90本の桜も、満開を迎えると素晴らしい景色です。

お花見のスポットとしても県内2位を誇る人気の所です。

 

他にも、雪が解け緑の牧草地では、たくさんの動物とふれ合ったり、自然探索したり、手作り体験や乗り物など1日いっぱい楽しめますよ。

その1部を紹介します。

 

小岩井ひつじショー

土日、祝に開催されています。

羊の群れを追い込む羊飼いと牧羊犬の息の合った連携プレーを楽しめますよ。

11:00・14:00の1日2回開催

 

画像元:小岩井農場HP

 

ふれあいコーナー

ミニチュアホースやポニーとふれ合う事ができます。

 

乗馬

馬やポニーの背中に乗り、1周約130mのコースを周ります。

係員さんが付いているので、初めてでも安心して乗馬体験が出来ますよ。

 

画像元:小岩井農場HP

トロ馬車

園内をトロ馬車に乗って羊の放牧地を走ります。

農場内の自然を十分堪能できます。

1周約450mのコース。

 

アルマジロボール

透明な大きなボールの中に入り、身体を固定し農場内の斜面を転がります。

2人で遊ぶことも出来、農場内でも人気の楽しいアトラクションです。

 

画像元:小岩井農場HP

 

他にも「星と自然館」やバター作り体験クラフト教室ゴルフアーチェリーなどがあり、楽しみ方もいろいろ(^^)

チェック!  小岩井農場の詳しい情報「たびノート」

 

たくさん遊んだら、やっぱりお腹も空きますよね。

 

小岩井農場のおすすめのグルメスポット

小岩井農場内には、食事からスイーツまで「まきば園」ならではの料理を楽しめるレストランやカフェがあります。

 

小岩井農場のグルメ

 

*山麓館農場レストラン
岩手山と広大な農場を眺めながら食事ができます。
ビーフシチューや農場オムライスなど農場産の食材を使ったメニューが豊富にあり迷ってしまう程です。

 

小岩井農場 山麓館農場レストラン

 

 

*牧場館ジンギスカン食堂

ラムや牛肉など、小岩井農場産の焼き肉メニューを堪能出来ます。

 

小岩井農場 牧場館ジンギスカン食堂

 

*軽食コーナー

農場産のチーズを使用したピザ、濃厚ソフトクリーム、手作りジェラートなどテイクアウトで楽しめるフードショップです。

 

 

他には、「星と自然館」、お土産コーナー隣にもカフェがあり、

農場で人気のチーズケーキを味わえますよ。

農場で飲むしぼりたてのおいしさは格別です(^o^)

 

 

スポンサーリンク

 

小岩井農場周辺のおすすめの宿5選

泊まりでの旅行をお考えのあなたへ。

小岩井農場周辺の宿泊施設を紹介します。

自然いっぱいの中のペンション

「ペンション さんりんしゃ」
高原の中にあるペンションで貸切天然温泉もあります。

食事にもこだわっていて、地元産の野菜やお米、味噌を使っています。

メインの牛ヒレステーキは絶品の美味しさ。

美味しいお料理を楽しめます。

 

 

「カンタービレ」

小岩井農場まで車で5分。自然の中にあるペンションです。

コスパは抜群、お料理もボリューム満点で美味しい、

ドリンクも無料とサービス満点のお宿です。

 

 

岩手は温泉地でもあるので、やっぱり温泉に入りたいというあなたへ。

温泉宿

「ゆこたんの森」

森に囲まれた檜と岩の露天風呂や絶景の展望風呂が魅力。

館内もモダンな造りで、癒しの宿となっています。

 

 

「玄武温泉郷 トーカン岩手山温泉 玄武風柳亭」

ここは、お料理が素晴らしいと人気のお宿。

芸術的で華やかな懐石料理に岩手の高級牛「前沢牛」も堪能できます。

渓流を眺めながら入る露天風呂も最高。

お風呂もお料理も贅沢なお宿です。

 

 

「雫石プリンスホテル」

ホテルからは岩手山を眺められ、食事は旬の食材を取り入れた絶品の料理。

自然と満天の星空、露天風呂と癒しのお宿です。

 

 

岩手旅行 小岩井農場 最後に

岩手の観光スポット「小岩井農場まきば園」は、1年中楽しめる所!

季節ごとに景色の違う自然を見せてくれ、大自然に癒されます。

動物達との触れ合いもまた癒されること間違いなし。

大自然と美味しいお料理とアクティビティーと・・・

色々楽しめる小岩井農場にぜひ遊びに来てくださいね。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

スポンサーリンク

-行楽・イベント・祭り

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

誕生日夫に喜ばれるプレゼントやサプライズは?お薦めのアイデア紹介

  もうすぐ夫の誕生日。 日頃からお世話になっている夫に、感謝の気持ちを込めて お祝いしてみませんか? でもせっかくなら思い出に残るような誕生日にしたいところ。 そんなあなたにおすすめしたい …

父の日に喜ばれるサプライズアイデア!これなら感動してくれる!?

  「母の日」に隠れて、ちょっと忘れられがちなのが「父の日」。 6月の第三日曜日は「父の日」ですね。 それすら忘れがちですよね。 私も毎年、父の日間近になってから慌てて用意することが多いくら …

新年会とは?どんな由来ではじまったの?楽しい新年会にするためには

  年が明け、お正月気分がまだ抜けない時に、会社や仕事関係、サークルや親しい人たちなどで新年会を開くことがありますね。 新年会は〇月〇日です!とお知らせがきて「は~い」とばかりに参加すること …

石川県で紅葉と温泉を楽しむ!鶴仙渓がおすすめ 時期とアクセスと混雑

  画像元:KAGA旅・まちネット   紅葉が見頃の季節。 彼女と小旅行なんて出かけたくなりますね。 石川県加賀市にある鶴仙渓(かくせんけい)は、紅葉の名所と呼ばれていて秋のおでか …

金沢のドライブデートスポット!雨の日も楽しめるコースのおすすめ

  金沢で雨の日のデート!雨の日にはドライブデートがおすすめですよ。 雨の中を歩き回ることがないので彼女の服が濡れてしまう心配がない、 人目を気にせずに2人きりで過ごせる空間がある、 晴れて …

ぷろふぃーる

こんにちは^^ 波空です。

メインブログがだいぶごちゃごちゃになったので、一部こちらに引越しです。