日々の暮らしの中で役立つことや、行事・歳時・イベントなどについて書いています。/当サイトはプロモーションが含まれています

旅行・温泉 行楽・イベント

岩手に年末家族旅行!年末の温泉旅行なら岩手の雫石温泉がお薦め!

投稿日:2019-11-16 更新日:

 

冬の旅行なら東北がおすすめ!

東北といったら雪国というイメージですよね。

その通り!冬になると東北地方は雪で包まれます。

そして、私の住む岩手県も内陸部は、冬になると雪でいっぱい。

銀世界です。

岩手では、冬ならではの楽しみもいっぱいあります。

雪だから出かけないなんて損ですよ。雪国ならではの楽しみ方を紹介しますね。

スポンサーリンク

 

岩手に年末家族旅行 雪は?

 

岩手県の内陸地方だと、12月初旬には雪が降り始めます。

12月中旬になるとかなりの雪が降り、積雪も見られるようになります。

クリスマス時期になると雪とイルミネーションでロマンチックな景色も見られるようになります。

そして寒さも厳しくなっていくので、冬に岩手旅行をする際は、防寒対策をしっかりして下さいね。

コートにブーツは必須!雪でも大丈夫な服装を。

そして雪に慣れている岩手県民でも、雪道の運転は怖いです。

旅行の際は、新幹線など交通機関を利用するのがいいと思いますよ。

盛岡駅で降りて、そこから目的地まではバスで移動するのがお薦めです。

 

 

年末の温泉旅行なら岩手の雫石温泉がお薦め!

 

 

雫石は、盛岡からバスで40分ほどの所にあります。

山に囲まれ自然が豊かなところ。

スキー場や観光スポット、温泉もあり冬の旅行にはピッタリの所です。

雫石には、雫石温泉郷があり、家族で楽しめる温泉宿も色々あります。

その中でもおススメの温泉宿を紹介します。

 

ホテル森の風 鴬宿

空中露天風呂があって、雪の岩手山奥羽山脈を眺めながら温泉を楽しめます。

とにかく眺めが最高。

星空を見ながらや、冬は雪見風呂が堪能出来ますよ。

室内の大浴場も広々としていて、ゆっくりと温泉が楽しめます。

貸切風呂もあるので、家族で入るのもいいかも。

お食事も囲炉裏で炭火焼きを楽しめ、地元の野菜や三陸の海の幸も楽しめます。

他にもバイキングもあるので家族でも安心です。

そしてホテルの園内には、フラワーガーデンがあり冬には34万球ものイルミネーションが飾られます。

岩手の詩人、宮澤賢治の銀河鉄道の夜をイメージしたイルミネーションは、幻想的でとても素敵です。

森の風鴬宿に宿泊すると、無料で入られるので、ぜひ冬のイルミネーションを楽しんで欲しいですね。

盛岡駅から無料のシャトルバスもあります。

 

 

【住所】 岩手県岩手郡雫石町鶯宿10-64-1

【TEL】 0120-123-389 【FAX】 019-695-3330

【アクセス】 盛岡駅からバスで40分

 

雫石プリンスホテル

雫石スキー場すぐそばにあるホテル。温泉は屋根つきの露天風呂で、冬には雪見風呂を堪能出来ます。

年末年始には、ナイトロープウェーで冬の星空観察も楽しめます。

730mの山頂から見る景色は素晴らしいです。

スキー場に近いのもおススメの宿ですよ。

 

 

【住所】 岩手県岩手郡雫石町高倉温泉

【TEL】 019-693‐1111 【FAX】 019-693-2336

【アクセス】 盛岡駅からバスで40分 雫石駅から予約制の送迎バスあり。

 

スポンサーリンク

 

岩手旅行の穴場スポット行くならここ!

冬におすすめ雫石の観光スポットを紹介しますね(^^)

 

雫石スキー場

↑クリックするとホームページにとびます。

 

冬と言ったらやっぱりスキー。

スキーが初めての方でも安心のスキースクールもあったり、子供や家族で楽しめる「雪遊びパーク」もあってソリやスノーストライダーを楽しめます。

ウェアやスキー道具を持っていなくても大丈夫。

レンタルできるので手ぶらでもOKなんです。

雪を楽しむならスキー場は持って来いの所。

雫石スキー場は家族でも楽しめおススメですよ。

 

小岩井農場

↑クリックするとホームページにとびます。

 

小岩井農場は、1年中楽しめる所ですが、冬はイルミネーションと花火が楽しめます。

東北最大級のイルミネーションは、年々数も見どころも増えていって、毎年行っても違う景色を楽しめるんですね。

花火も打ち上げられ、冬の花火はくっきりと鮮やかでとても素敵です。

冬ならではの小岩井が楽しめます。

 

その他のスポットもいっぱいあります。

こちらからご覧ください(^^)

 CHECK!  ⇒⇒ 岩手県 雫石のスポット 【たびノート】

 

冬の岩手旅行 さいごに

冬の旅行なら、ぜひ岩手へ!温泉もスキー場もたくさんあって雪を思いっきりたのしめますよ。

今回は、雫石を紹介しましたが、他にも花巻温泉郷や八幡平温泉郷などたくさんあるので、ぜひお好みの温泉を見つけて欲しいですね。

温泉と雪景色、そして観光と冬をめいっぱい楽しんで下さい。

 

☆他のお正月に関する記事はこちらに集めました。

こちらもご覧下さい(^^)

お正月に関する記事一覧

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

スポンサーリンク

-旅行・温泉, 行楽・イベント
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

冬キャンプに行こう!初心者でも安心冬キャンプ場のおすすめ3選

  キャンプは春・夏・秋に楽しむアウトドアと思う方が多いと思いますが、実は、冬でもキャンプを楽しむことができます。 「寒くてとてもじゃないが、キャンプなんて楽しめないよ…」と思われがちですが …

オトナかわいい豊川稲荷のご朱印もらえる時間は?ご利益と融通稲荷のお守り

画像元:豊川稲荷HP 愛知県の豊川稲荷の別院のひとつ「豊川稲荷東京別院」は、東京都赤坂にあるパワースポット。 金運、健康運、対人運、技芸運、商売繁盛、家内安全、良縁祈願や縁切り祈願まで、実にいろいろな …

こんなに簡単なの!?ハロウィンにぴったりなゾンビメイクのやり方

もうすぐハロウィン! ハロウィンのお楽しみと言えば、やっぱり仮装ですよね。 そのなかでも女子たちの間で人気なのが、ゾンビメイクです! 人気の理由のひとつに、普段使っているメイク道具でお手軽にメイクがで …

明治村で貸衣裳!撮影や散策体験乗り物もいろいろタイムレター?

博物館明治村は建造物を散策するだけでなく、SLや京市電・村営バスに乗る、遊びながら明治時代を学べる迷路、射的や矢場などを体験することができます。 また明治時代の衣装をレンタルして記念撮影や明治村の中を …

バレンタインの友チョコを友達未満で贈る場合はここがポイント!

  バレンタインは、好きな男性にチョコレートを贈り告白する。 そんな「特別な日」というイメージがありましたが、最近は友達同士でチョコを贈り合う「友チョコ」も主流になってきていますよね。 普段 …

ぷろふぃーる

こんにちは^^ 波空です。

メインブログがだいぶごちゃごちゃになったので、一部こちらに引越しです。