日々の暮らしの中で役立つことや、行事・歳時・イベントなどについて書いています。/当サイトはプロモーションが含まれています

行楽・イベント

長野県でお薦めのクリスマスイルミネーション5選とデートスポット

投稿日:2018-11-17 更新日:

 

今年も終わりに近づき、もうすぐ心待ちにしていたクリスマスがやってきます!

クリスマスのお楽しみにディナーやケーキ、プレゼントなどがありますが、その中でも毎年各所で見られるイルミネーションはクリスマス気分をより一層盛り上げてくれます。

 

夜空に広がる満天の星空とイルミネーションはとてもロマンティックで、クリスマスデートにぴったり!

今回は長野県でお薦めのクリスマスイルミネーションをご紹介します(^^)

 

スポンサーリンク

 

長野県でお薦めのクリスマスイルミネーション5選

 

「南長野フィスティバル2018〜愛×絆〜」

(長野市 南長野運動公園

 

画像元:Kidskomachiweb

 

長野市内でも有名なのが、南長野運動公園のクリスマスイルミネーション

今年で11回目を迎えるテーマは、ズバリ「愛×絆」です!

オリンピックスタジアムの頂上まで伸びている光のタワーは、イルミネーションのシンボルでもあり、その大きさに圧倒されてしまうほど。

今年は幸せの鐘やラブチェアーなどが新たに加わり、見る人を笑顔にさせてくれます。

昼間とは違う空間を訪れてはいかがですか?

 

場  所   南長野運動公園オリンピックスタジアム正面広場

開催期間   11月23日〜12月25日

点灯時間   17:00〜22:00

LED電球   約9万球

 

軽井沢高原教会「クリスマスキャンドルナイト2018」

(軽井沢)

画像元:星野リゾート

 

大正10年からの歴史ある軽井沢高原教会のキャンドルナイトは、教会の前に高さ6mの大きなもみの木のツリーが飾られています。

無数のランタンキャンドルが幻想的な空間をつくりだしていて、とてもロマンティック!

森の中央には「光の十字路」が飾られているのも教会ならでは。

 

キャンドル特有の暖かな光が優しく包んでくれますよ。

 

場  所   軽井沢高原教会

開催期間   12月1日〜12月25日

点灯時間   18:30〜21:00

 

・期間中には日時によってゴスペルやハンドベルの演奏も行われます。

 

SAKU BLOOMイルミネーション2018〜happest lights

(佐久市)

画像元:観るなび

 

佐久平駅のすぐそばにある、ミレニアムパークで行われているSAKU BLOOMイルミネーションは、地元にファンがいる程の人気スポットです。

7回目のテーマは「LOVE」。

愛をイメージしたイルミネーションが佐久の夜を彩ります!

ハートのゲートも飾られるので、ゲート前で写真を撮ってみては?

 

場  所   ミレニアムパーク(佐久平駅蓼科口隣)

開催期間   11月3日〜1月26日

点灯時間   17:00〜23:00

(イベント時などは点灯時間が異なります)

LED電球   50万球

 

ツインイルミネーション2018「アルプス一千の煌めき」〜光の森のページェント〜

(安曇野市)

画像元:イルミラボ

 

標高3000mの北アルプスに囲まれた、国営アルプスあずみの公園のイルミネーションは、クリスマスに是非見ておきたいイルミネーションのひとつです!

大町地区・松川地区と堀金・穂高地区の2地区同時開催となり、大町・松川地区では500個のハート。

堀金・穂高地区には日本最大の全長500mの光のトンネルが出現し、訪れる人を楽しませてくれます。

 

イルミネーションと夜景が同時に見れる展望テラスはおすすめのスポット!

 

場  所  国営アルプスあずみの公園

(大町・松川地区 堀金・穂高地区)

開催期間  11月3日〜1月6日

開催時間  9:00〜21:00(12月17・25日は16:00〜21:00)

休館日   11月5日・12月10日の月曜日・12月31日・1月1日

入園料   大人450円・小人(中学生以下)無料・65歳以上210円

LED電球  30万球

 

諏訪湖畔公園 諏訪湖イルミネーション2018〜2019

(諏訪市)

画像元:御柱祭りいくぞやい

 

諏訪湖イルミネーションでは、国内最大の打ち上げ花火が上がる諏訪湖祭上花火大会の人気花火「スターマイン」をモチーフにしたイルミネーションを夜景と共に楽しむことができます。

 

冬の諏訪湖に映るイルミネーションもなかなか乙なものですよ(^^)

夜の諏訪湖は寒いですが、冬しか見れない諏訪湖の風景を楽しんでくださいね。

 

場  所   諏訪湖畔公園

開催期間   11月23日〜2月28日

点灯時間   17:15〜21:30

LED電球   7万球(予定)

 

ご紹介した他にも、軽井沢プリンス・ショッピングプラザではこの時期になると毎年ライトアップされ、ショッピングをしながらイルミネーションを楽しむことができます(^^)

 

軽井沢駅南口のショッピングモール(ガーデンモール芝生のひろば)にある7つのツリーがシンボルになり、水面にイルミネーションが映りこむ姿はとてもきれいですよ。

 

ライトアップ期間は11月1日〜3月31日までなので長く楽しむことができ、期間中にはプラチナバーゲンやクリスマスフェア、冬THEバーゲンも開催するので、チェックしてみてくださいね!

(ライトアップ時間は17:00〜21:00までです)

 

クリスマスデートにイルミネーションは欠かせないスポットです。

この時しか味わえないロマンティックな景色を是非見に行ってみてくださいね!(*^^*)

 

スポンサーリンク

 

長野でおすすめのクリスマススデートポット!

クリスマスのデートにイルミネーションは欠かせませんが、デートスポットもおさえておきたいひとつですよね。

 

イルミネーションを見つつ、一緒に楽しめるクリスマススポットをご紹介します(^0^)

 

「安曇野アートヒルズ ミュージアム」(安曇野市)

画像元:画像元:安曇野公式観光サイト

 

ガラスアートが有名な安曇野市にあるアートヒルズ ミュージアムは、とてもおしゃれな空間!

クリスマスデートにぴったりのスポットです(^^)

 

吹きガラス工房やガラス作成を体験できるワークショップ、エミール・ガレの作品が展示されている美術館やイタリアンレストランなどが揃っています。

なかでもガラス作品が買えるショップは、美しい作品であふれていて、選ぶの迷ってしまうほど。

 

置き物からキャンドル、ランタン、グラスにアクセサリーと、作品の種類も多く、男女共に楽しめる場所となっています。

 

アートヒルズ ミュージアム西側正面玄関前には、なんと高さ4mの生のもみの木のクリスマスツリーが飾られているんです。

クリスマスにぴったりの空間!ですね

 

場  所   安曇野市穂高有明

営業時間(冬季)11月1日〜3月31日(9:00〜17:00)

休館日   12月〜2月、火曜日全館休業(年末年始を除く)

(2019年2月12日〜2月19日まではメンテナンスのため全館休館)

入場料   エミール・ガレ美術館・小学生以上800円

 

信州安曇野 大王わさび農場

(安曇野市)

画像元:安曇野公式観光サイト

 

アートヒルズ ミュージアムから車で約15分程の場所にある大王わさび農場は、年間約120万人の観光客が訪れる人気スポットとなっています。

普段なかなか見ることができない、わさび畑を見ることができます。

 

わさび農場なだけに名物もわさびが効いてるわさび漬けやそば、本わさび丼などがあります。

でも、何と言っても有名なのが、わさびソフトクリームです!

 

一見するとなんだか辛そうなイメージですが、辛さはあまり感じすにアイスの甘さと意外なほどマッチして、ほのかにわさびの香りも楽しめる一品となっているので、おすすめですよ(^^)

そして、大王わさび畑にかかる「幸いのかけ橋」をカップルで渡ると、幸せになれると言うジンクスがあるので、是非渡っておきましょう!

 

夏場は観光客で混雑していますが、冬場は割と空いているので、アートヒルズ と合わせて行っておきたいスポットです(^^)

 

場  所   安曇野市穂高

営業時間   3〜10月(9:00〜17:20)11〜2月(9:00〜16:30)

入場料    無料

 

スポンサーリンク

 

軽井沢ショッピングプラザ 旧軽井沢銀座通り

 

多くの人が軽井沢で訪れる場所と言えば、軽井沢ショッピングプラザです!

ここでは人気のショップやハイブランドのショップ、フードコートなどが充実しているので、定番のデートスポットとなっています。

先程も述べた通り、クリスマス期間はセールが開催され、各ショップでもクリスマス限定品が販売されるので、買い物好きなら外せないスポットになっています。

また、長野新幹線軽井沢駅北口方面にある旧軽井沢銀座通りには、モカアイスで有名なミカドコーヒーや沢屋のジャム、ジョンレノンが愛したフランスパンを販売してるフランスベーカリーブランジェなどのお店があるので、買い物と一緒にグルメも楽しんじゃいましょう!

 

他にも須坂にある須坂動物園では、12月22日〜24日の3日間に

メリー・クリスマスZOO」のイベントが行われ、クリスマスリーフを作ったり、カピバラの温泉を見ることができます。

23・24日にはトナカイと一緒に写真を撮ることができるので、記念に撮っておくと良い思い出になるかと思います(^0^)

カピパラとも22・23・24日に写真を撮ることができますよ!

イベント内容は日程や時間で違うので、詳細はHPで確認してくださいね。

 

スポンサーリンク

 

クリスマスデートならイルミネーションの後のディナーはここ!

 

イルミネーションを見た後は、お待ちかねのディナーです!

クリスマスディナーは特別なものなので、できるならおしゃれで美味しいディナーが食べたいですよね。

そんなディナーが堪能できる、おすすめのお店をご紹介して行きたいと思います(^^)

 

カスターニャ(長野市)

画像元:ピッツェリア・カスターニャ

 

長野駅から徒歩3分程の場所にある赤い看板が目印のカスターニャは、地元でも有名なイタリアン料理のお店です。

 

店内の雰囲気やスタッフの対応も良く、平日でも混み合うほど。

 

何より料理には定評があり、ピッツァやパスタはどれも美味しく、とても満足度が高いお店になっています。

 

人気店なので来店する際は予約を忘れずに!

 

営業時間  ディナータイム 17:30〜22:00

(日曜日のみ17:30〜21:00。ラストオーダーは20:00)

月曜日定休日 毎月第1火曜日休み

 

 

カスターニエ(軽井沢)

画像元:カスターニエ

 

こちらはローストチキンが有名なお店です。

まさにクリスマスに訪れたいお店ですね。

特製ソースに一晩漬け込んでオーブンでじっくり焼いたその味は、皮はパリッと、中はとってもジューシーで美味しいの一言につきます!

 

店内に広がるローストチキンが焼ける匂いは、たまらなく食欲をそそります。

メニューにはオーガニックジュースやミカドコーヒーもあるので、お酒を飲まなくても楽しめちゃいます。

 

場所は軽井沢駅から徒歩5分程。

アクセスも良いのも魅力的です(^^)

 

営業時間  ディナー17:00〜21:00(ラストオーダー20:00)

火曜日休み

※予約は30日前から可能(その際はウェブ予約)

 

カフェダイニング クレッセント(小諸)

画像元:カフェダイニング クレッセント(小諸)

 

緑に囲まれた隠れ家的存在のお店は、落ち着いた雰囲気でとても居心地が良く、まさにデートにぴったり!

創作洋食のお料理はどれも美味しいものばかりです。

何度でも訪れたくなるほどです。

クリスマスディナーのメインはチキンソテーですが、プラス料金でフィレステーキやフォアグラなどいくつか選べるようになっています。

最後はクリスマスらしい可愛いデザートでしめくくられます。

冬になると薪ストーブもつくので、温かなぬくもりも感じられます。

クリスマスディナーは毎年人気なので、予約はお早めに!

 

営業時間  夜の部 17:30〜24:00(ラストオーダー23:00)

水曜日休み(冬季は火曜、水曜日)

 

 

ナチュラルキッチンTESSHIN(飯田市)

画像元:ナチュラルキッチンTESSHIN(飯田市)

 

地元の食材や有機野菜野菜が堪能できるお店と言ったらココです!

東京の有名店で腕を磨いたシェフの料理はどれも美味しく、思わず食べすぎてしまうほど。

野菜の他にも信州サーモンや千代幻豚などが食べられるのも地元ならではです。

クリスマスディナーは限定ディナーになり、12月25日までの2週間。

年によって変わるので詳しくはお店に問い合わせてみてくださいね。

国産ワインが多数飲めるのも嬉しい限りです!

 

営業時間   ディナー17:30〜22:00

不定休

 

ご紹介したお店はどれもおしゃれで料理も美味しくて、満足すること間違いなしです!

ゆっくりディナーを楽しめるのもクリスマスならでは。

混雑が予想されるので、早めの予約が肝心ですよ!(^0^)

 

楽しい会話の話題にこんな話はいかが?

へぇ~よく知ってるのね(^^) なんて言ってくれるかもです。

クリスマスにプレゼントを贈るのはなぜ?起源や由来とサンタクロース

 

クリスマスデート さいごに

クリスマスデートは1年でもっとも盛り上がる特別な日です。

大切な人と過ごす時間を楽しんで、2人で素敵な思い出をつくってくださいね(^0^)

もちろんエスコートは忘れずに・・・☆☆

 

他の地方のイルミネーションも素敵です。

機会があったら彼女とイルミネーション旅行もいいですね。

能登半島でクリスマスイルミネーションならおすすめはここ!

ノリタケの森は1日中楽しめるデートスポット!冬にはイルミネーション

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

スポンサーリンク

-行楽・イベント
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

お花見弁当で女子会を盛り上げたい!インスタ映えするお弁当5選

  春。それはお花見の季節。 桜の開花予想がされると、いつお花見をしようかとワクワクしますよね。 桜の下で美味しいものを食べ、お酒も飲んだり(もちろん成人の方)、みんなで盛り上がる、春の楽し …

バレンタイン本命チョコの選び方 気持ちを知りたい時はここがポイント

  チョコレートと一緒に自分の気持ちを添えて贈る女性が多いバレンタイン。 気になる男性に渡したときの反応、気になりますよね。 渡した時に脈ありかなしかを知りたいですよね。 今回は本命チョコの …

かまくらの歴史 いつからはじまった?かまくらの体験できる雪祭り

  雪の風物詩「かまくら」。 雪深い地方では、なじみのある「かまくら」ですが、「かまくら」は秋田県や新潟県など雪深い地域に伝わる小正月の伝統行事です。 雪で作った家の中に祭壇を設けて、水神様 …

好きな人の脈ありサインはどうすればわかる?彼の行動から知る方法

  バレンタインが近づくと、好きな人にチョコを贈りたいけど、もし断られたらどうしようと不安になっているあなた。 そんな時、チョコを贈る前に脈のあるなしを知ることができたら、勇気を出すことがで …

海水浴を楽しむ!その時に気を付けたい注意点は?

海水浴はレジャーだけでなく、免疫力アップや美肌効果・ストレス解消など健康に良いことがあります。 しかし、海には危険な生物がいるほか、流れなどによってケガ・事故に遭うなどの危険なこともあります。 海水浴 …

ぷろふぃーる

こんにちは^^ 波空です。

メインブログがだいぶごちゃごちゃになったので、一部こちらに引越しです。