日々の暮らしの中で役立つことや、行事・歳時・イベントなどについて書いています。/当サイトはプロモーションが含まれています

旅行・温泉 行楽・イベント

石川県で紅葉と温泉を楽しむ!鶴仙渓がおすすめ 時期とアクセスと混雑

投稿日:2019-08-30 更新日:

 

画像元:KAGA旅・まちネット

 

紅葉が見頃の季節。

彼女と小旅行なんて出かけたくなりますね。

石川県加賀市にある鶴仙渓(かくせんけい)は、紅葉の名所と呼ばれていて秋のおでかけにはピッタリです。

石川県で紅葉と温泉を楽しむには?

鶴仙渓での紅葉時期やアクセス方法、混雑具合などをご紹介します。

 

スポンサーリンク

 

石川県でまったり紅葉と温泉を楽しむのに最適なのは?

石川県で紅葉が見頃になる時期は、場所によって違いますが10月下旬から12月上旬頃といわれています。

紅葉が楽しめる温泉スポットを紹介します。

 

温泉

温泉

 

辰口温泉

金沢市内の観光地から車で約40分のところにある小さな温泉街です。

宿泊施設は3軒しかありませんが、日帰り温泉施設や歩き疲れた足を癒やせる

足湯施設がありますよ。

近くにある辰口丘陵公園では、カエデや桜などの紅葉を見ることができます。

11月頃が見頃となっています。

 

片山津温泉

北陸自動車道・片山津ICからまたは、JR加賀温泉駅から車で約10分のところにある温泉街です。

宿泊施設は約14軒、公衆浴場の総湯があります。

片山津温泉から車で約30分のところにある那谷寺にはイロハモミジやヤマモミジなどがあり、紅葉すると白い奇岩遊仙境の岩肌に映えます。

11月頃が見頃となっています。

 

山代温泉

北陸自動車道・片山津ICまたは加賀ICから約15分、JR加賀温泉駅から車で約10分のところにある温泉街です。

宿泊施設は約31軒、総湯と古総湯の公衆浴場が2軒あります。

古総湯近くにある薬王院温泉寺では、鮮やかな赤・橙・黄色に色づいたもみじを楽しむことができます。

11月頃が見頃となっています。

 

山中温泉

北陸自動車道・片山津ICまたは加賀ICから約30分、小松ICから約25分、

JR加賀温泉駅から車で約20分のところにある温泉街です。

宿泊施設は約26軒、公衆浴場の総湯があります。

大聖寺川沿いには約1.3kmの鶴仙渓遊歩道があり、鮮やかな赤や黄色のもみじを楽しむことができます。

11月中旬から下旬頃が見頃となっています。

 

粟津温泉

北陸自動車道・小松ICから約20分、JR粟津駅から車で約5分のところにある温泉街です。

宿泊施設は約8軒、公衆浴場の総湯があります。

恋人の聖地と呼ばれている「おっしょべ公園」や車で約20分のところにある荒俣峡遊歩道でもみじを楽しむことができます。

11月頃が見頃となっています。

 

 

 

鶴仙渓の紅葉ならおすすめの時期は?

鶴仙渓(かくせんけい)は山中温泉近くの大聖寺川沿いに整備された約1.3kmの遊歩道があり、モミジ・カエデ・ケヤキなどの紅葉が楽しめる名所となっています。

11月上旬から色づきはじめ、中旬から下旬が見頃となっています。

 

紅葉

紅葉

 

・あやとり橋近辺

・あやとり橋から黒谷橋下流200m付近

・あやとり橋からこおろぎ橋上流250m付近

・こおろぎ橋近辺が紅葉の見所ポイントとなります。

 

スポンサーリンク

 

鶴仙渓で紅葉狩 アクセスと混雑状況

車で行く場合は北陸自動車道・加賀ICから約20分で行くことができます。

あやとり橋側に約12台、こおろぎ橋側に乗用車約22台と大型車約2台の無料駐車場があります。

土日祝日または紅葉シーズンには駐車場は、すぐに満車になってしまいます。

なので早朝に行くまたは道の駅「山中温泉 ゆけむり健康村」の無料駐車場や

山中温泉中央にある「山中座」付近の有料駐車場などを利用して、徒歩で鶴仙渓へ行くことをおすすめします。

 

JR加賀温泉駅からバスを利用する場合は、加賀周遊バス(キャン・バス)と路線バスの2つがあります。

 

加賀周遊バス(キャン・バス)

JR加賀温泉駅から加賀周遊バス(キャン・バス)・山まわり線に乗車、山中2山中温泉・山中座バス停で下車して徒歩約10分で行くことができます。

 

路線バス

JR加賀温泉駅から加賀温泉バス・山中温泉行きに乗車、山中温泉バスターミナルバス停で下車して徒歩約15分で行くことができます。

 

JR加賀温泉駅から加賀温泉バス・温泉山中温泉栢野行きに乗車、山中温泉支所前バス停で下車して徒歩約10分で行くことができます。

 

鶴仙渓に訪れる人が最も多い時期は、紅葉が見頃となる11月となっています。

混雑を避けたい人は紅葉が色づきはじめる11月上旬頃に訪れるといいでしょう。

 

鶴仙渓 さいごに

鶴仙渓の遊歩道は川沿いに整備されていますが、場所によっては歩きにくくなっていることもあります。

散策するときはスニーカーなど歩きやすい靴がいいですよ。

 

♪金沢の紅葉スポットもご案内。こちらをどうぞ (^^)

金沢の紅葉スポットおすめは兼六園のライトアップと温泉ならここ

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

スポンサーリンク

-旅行・温泉, 行楽・イベント
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

博物館明治村に行ってみよう!営業時間や休館日は?

明治時代の建造物を見る・体験ができる愛知県犬山市にある博物館明治村。 入園料はいくらで、営業時間はいつまでとなっているのでしょうか。 博物館明治村の営業時間や入園料・明治村全体の地図などを紹介します。 …

魔法使いは箒で空を飛ぶのはなぜ?魔法使いのローブや杖の起源は?

  魔女や魔法使いといえばほうきがつきもの。 ハリーポッターでも魔女の宅急便でも・・昔から物語の中ではローブを身に付け杖や箒を使うのが特徴になっていますね。 でも、どうして空を飛ぶのに箒を使 …

冬キャンプに行こう!初心者でも安心冬キャンプ場のおすすめ3選

  キャンプは春・夏・秋に楽しむアウトドアと思う方が多いと思いますが、実は、冬でもキャンプを楽しむことができます。 「寒くてとてもじゃないが、キャンプなんて楽しめないよ…」と思われがちですが …

東山動物園の食事は味とコスパのゾアシス!遊園地の乗物とアクセス案内

元画像 : 東山公園協会   休みの日に家族で遊びに出かけて、丸1日遊べるところは? そう思っているあなたにご紹介したいのが「東山動物園」 国内飼育種類数は日本一を誇る名古屋にある東山動物園 …

ハロウィンの仮装 今はこんなおもしろ仮装が流行ってる!!

ハロウィンの定番仮装といえば魔女やお化け、ドラキュラなどがあります。 なかには思わず二度見してしまう「おもしろ仮装」もあるんです。 「おもしろ仮装」には、どんなものがあるのか? 簡単におもしろ仮装が出 …

ぷろふぃーる

こんにちは^^ 波空です。

メインブログがだいぶごちゃごちゃになったので、一部こちらに引越しです。