日々の暮らしの中で役立つことや、行事・歳時・イベントなどについて書いています。

旅行・温泉 行楽・イベント

金沢の紅葉スポットおすめは兼六園のライトアップと温泉ならここ

投稿日:2019-09-01 更新日:

 

石川県内の紅葉スポットといえば、鶴仙渓・荒俣峡・白山白川郷ホワイトロードなど車で行くところが多いですが、金沢市内でも兼六園をはじめとするスポットがいくつかあります。

金沢市内または近郊で紅葉が手軽に楽しめるスポットや温泉のお薦めをご紹介します。

お友達とまったりするのにぴったりのところです^^

 

スポンサーリンク

 

金沢の紅葉スポットといったら?あなたならどこを選ぶ

金沢市内での紅葉の見頃は11月中旬から12月上旬頃です。

市内で紅葉を楽しみたい時はスポットもいろいろあります。

あなたならどこへ行きますか?

お友達と身近な市内で紅葉見物もいいもんですよ(^^)

市内の紅葉スポットをご紹介しますね。

 

 

浅野川

ひがし茶屋街・主計町茶屋街そばの浅野川沿いに並ぶ桜やカエデの紅葉を楽しむことができます。

町茶屋街周辺ではライトアップされています。

夜でも美しい紅葉を見ながら散策することができますよ。

 

浅野川

 

卯辰山公園

JR金沢駅から卯辰山千寿閣行に乗車、鈴見台4丁目バス停で下車して徒歩約16分のところにある公園です。

敷地内にある展望台・望湖台では晴れていると日本海を見渡すことができます。

卯辰山山麓寺院群の西養寺・心蓮寺・宗龍寺で紅葉を楽しめます。

なかでも西養寺には赤や黄色に色づく樹木が多く植えられています。

 

寺島蔵人邸跡庭園

JR金沢駅から城下まち金沢周遊バス・右回りルートに乗車、

橋場町(金城樓前)バス停で下車して徒歩約5分のところにある旧家庭園です。

池泉回遊式の平庭でドウダンツツジの紅葉を楽しむことができますよ。

茶室では300円で寺島家の家紋をかたどった落雁と抹茶をいただくことができます。

 

アメリカ楓通り

JR金沢駅から城下まち金沢周遊バスまたは兼六園シャトルに乗車、

香林坊で下車徒歩約2分のところにある中央公園から旧県庁跡地であるしいのき迎賓館の間にある並木道で、アメリフソウの紅葉が楽しむことができますよ。

 

スポンサーリンク

 

兼六園の紅葉はライトアップがきれい!時期や時間帯は?

JR金沢駅から兼六方面のバスに乗車、兼六園下バス停で下車して徒歩約5分のところにある庭園です。

紅葉が見頃になる11月にはライトアップで楽しむことができますよ。

ライトアップの時間は17:30から20:45頃となっています。

幻想的な庭園の散策というのもすてきです。

 

ライトアップ

 

 

金沢で紅葉を楽しんで温泉でまったり!ここがおすすめ

 

湯涌温泉

タクシーで兼六園から約20分のところにある温泉街です。

宿泊施設が10軒と公衆浴場・白鷺の湯があります。

ナトリウム-塩化物・硫酸塩温泉で疲労回復・腰痛・冷え性などに効果があるそうです。

また温泉は飲泉可能となっていて、便秘や高コレストロール血症・萎縮性胃炎などに効果があるといわれています。

近くには詩人画家・竹久夢二の作品や資料などを展示した

「金沢湯涌夢二館」・藍染めや織体験が楽しめる「金沢湯涌創作の森」

などがありますよ。

 CHECK!  ⇒⇒ 金沢市内 温泉 【たびノート】

 

白鷺の湯

【住所】 〒920-1123 石川県金沢市湯涌町イ139-2

【電話番号】076-235-1380

【営業時間】7:00~22:00

【定休日】第3木曜日

【料金】中学生以上380円、小学生130円、乳幼児50円

 

浅野川温泉 湯楽

JR金沢駅から湯涌温泉行きバスに乗車、芝原バス停で下車して徒歩約15分のところにある源泉かけ流しの公衆浴場です。

露天風呂では泉質が違う2つの温泉「戸室の湯」・「医王の湯」が楽しめるようになっています。

「戸室の湯」は少し青っぽいお湯でバブル付き円形浴槽・ジェット付き大浴槽の内湯と天然岩を使った浴槽の露天風呂がありますよ。

疲労回復・冷え性・胃腸機能改善など、飲泉では便秘や高コレストロール血症・萎縮性胃炎などに効果があるといわれています。

「医王の湯」は露天風呂専用で疲労回復・冷え性・筋肉痛など、飲泉では肥満症・糖尿病・通風などに効果があるといわれています。

 

【住所】〒920-1121 金沢市東町ロ80番地

【電話番号】076-235-1126

【営業時間】8:00~22:00

【定休日】月曜日※月曜日が祝日・振替休日のときは営業し、翌日が休みとなります。

【料金】中学生以上390円、小学生130円、4~5歳50円、3歳以下無料

 

兼六温泉

JR金沢駅から金沢大学行きのバスに乗車、暁町バス停で下車して徒歩約3分のところにある公衆浴場です。

ぬるめで褐色の湯が特徴となっている天然モール泉で内湯と露天風呂があり、

筋肉痛・神経痛・五十肩などに効果があるそうです。

 

【住所】〒920-0926 石川県金沢市暁町18-36

【電話番号】076-221-2587

【営業時間】14:00~22:30、日曜日・祝日13:00~22:30

【定休日】金曜日

【料金】中学生以上440円、小学生130円、0~6歳の未就学児50円

 

金沢の紅葉スポット まとめ

鶴仙渓や那谷寺もいいですが、金沢市内でも紅葉と温泉を楽しむことができますよ。

金沢市内観光と一緒に赤や黄色に染まった樹木を鑑賞してみるのもいいですよ。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

スポンサーリンク

-旅行・温泉, 行楽・イベント
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

熱田神宮はご利益いろいろ 縁結びのパワースポットと御朱印の貰い方

熱田神宮   熱田神宮は、愛知県名古屋市熱田区に、古くからある格式の高い神社です。地元では「あつたさん」と呼ばれ親しまれています。 三種の神器(鏡、玉、剣)のうち、草薙剣(くさなぎのつるぎ) …

岩手盛岡でお花見デートなら盛岡城跡公園!見頃やライトアップ時期は

  岩手県盛岡市でお花見デートをするならおすすめはここ! それは、「盛岡城跡公園」です。 ここは、盛岡城(別名不来方城)があった所で、現在は石垣と内堀を残し公園として整備されています。岩手の …

河原でバーベキューは許可がいる?予約不要の石川県のキャンプ場!

  海や山でのバーベキューを楽しむ人が多いですが、河原でのバーベキューも人気のスポットですね。 しかし、場所によっては河原でバーベキューするには許可が必要になります。 許可をもらうための申請 …

白山温泉郷の中宮温泉の宿なら「にしやま旅館」!魅力とおすすめのわけ

  石川県には和倉・山中・片山津・山代などに温泉がありますが、今回は霊峰白山麓にある白山温泉郷の1つである中宮温泉のご紹介。私が行った温泉の中でお気に入りのひとつです。 白山の麓には数多くの …

ぶらり散策 甲斐の虎-武田信玄公が祀られている甲府の武田神社へ

車清祓所 山梨県の甲府に行く機会があり、ぷらぷらと見て回り、甲斐武田神社に行ってきました。 ここは、風林火山の甲斐の虎、武田信玄公を祀っているところ。 普段神社って、なんらかの理由があっていくわけで、 …

ぷろふぃーる

こんにちは^^ 波空です。

メインブログがだいぶごちゃごちゃになったので、一部こちらに引越しです。