日々の暮らしの中で役立つことや、行事・歳時・イベントなどについて書いています。

行楽・イベント・祭り

金沢でまったり浴衣デートのおすすめデートプラン これで完璧!?

投稿日:

 

 

金沢での浴衣デートいいですね。

デートプランを立てるには、想像力が大事!

プランを考えながら、どうしたら彼女が喜ぶのか?

その時々のシチュエーションを想像して、浴衣で楽しめるデートプランを立ててみましょう。

まずは待ち合わせ場所から。

こういう一つ一つが大事なんです。

どこに行こうか?浴衣で行くならおすすめの場所は?

というのは後の方でご紹介しています。

どこに行くか決めたらあなたなりのデートプランを考えてみましょう(^^)

 

スポンサーリンク

 

浴衣デート 待ち合わせから食事まで これが肝心チェックポイント

浴衣デートで気をつけたいポイントを頭に入れて置きましょう

 

待ち合わせ場所

駅で待ち合わせ、でもいいですが・・・時間によっては混みあう場所。

もし彼女が気を使って早く来たら?

人混みで浴衣姿で立って待つって少し辛いかも。

普段着慣れていない浴衣で動くと疲れやすいんです。

待ち合わせ場所は座って待つことのできる喫茶店やカフェにしましょう。

一息入れながら、これから行くところの話をしてもいいし、候補をあげて彼女の意見をきくこともできます。

リードしたいなら、行先は内緒でというのもいいですね。

行ってからのお楽しみということで・・

 

待ち合わせ時間

普通の浴衣デートなら普通のデートの待ち合わせ時間と同じでも大丈夫です。

夏祭りや花火大会での浴衣デートの場合は、開始時間より余裕を持った夕方頃にしましょう。

昼間から浴衣で歩き回った後では、けっこう疲れてしまいます。

 

 

飲食店

デートで食事やお茶する場合にはちょっと注意が必要です。

浴衣はお風呂上りに着るもので、洋装に例えるとパジャマやバスローブみたいなものになるので、正式な和装の着物と別物となります。

お店によっては、浴衣での入店を拒否している店もあるので、事前に調べておきましょう。

浴衣でも気兼ねなく行けるお店もいっぱいあります。

彼女の好みがわかっていれば選びやすいですね。

 

浴衣デートで男性のエスコートは気遣いポイントが大事!

さて、彼女と会って素敵な場所でデートを・・その時々で気をつけるポイントがあります。

ここは、おさえておきましょう。

女性に喜ばれる気遣い・エスコートを紹介します。

 

浴衣姿を褒める

着付けやヘアセット・メイクは普段より時間がかかっているので、まずは「浴衣姿、キレイだね」・「似合っているよ」など浴衣姿をさりげなく褒めてあげましょう。

苦労して着付けして、おしゃれしてきたのに、あなたが何も言ってくれないと女性はガッカリしますよ。

あくまでも自然にさりげなくです。

 

ゆっくり歩く

目的地を決めて着くまででも、浴衣だと歩くのは普段と違って歩きにくいもの。

浴衣だと歩幅は小さくなってしまい、歩くスピードは遅くなってしまいます。

女性の歩幅に合わせてゆっくりと歩くようにしましょう。

自分だけいつものスピードで歩いて行ってしまうと、女性からは「冷たい人だな」と思われてしまいます。

また、段差や階段のある所では手を差し伸べてあげるといいですね(^^)

優しいなぁ~なんて思われるかも。

 

 

浴衣の着崩れをチェックする

歩いている内に着崩れすることがあります。

帯など着崩れしている場所を見つけたら教えてあげて、できるなら指示を聞きながら手伝ってあげましょう。

見て見ぬ振りをすると着崩れがひどくなり、だらしなく見えてしまいデートを楽しめなくなります。

チェックするのではなく、それとなく気にしてあげているとわかります。

彼女が言ってくることもあるかもしれませんが、大概の場合は、彼女も恥ずかしがってわからないように直そうとする場合が多いと思います。

なので、言い方に気をつけて、それとなく・・・です。

 

女性の体調に気を配る

帯をきつく締めてあるだけでなく、慣れていない浴衣や草履で動くのは結構体力を使います。

時々、様子を見て具合が悪そうならすぐに休憩を入れるようにしましょう。

候補にあげたところは休憩場所もいろいろあるので、それも楽しみのひとつにして

「ちょっと休もうか(^^)」と声をかけてあげましょう。

 

スポンサーリンク

 

金沢でまったり浴衣デートのおすすめの場所

兼六園周辺

兼六園→成巽閣→石浦神社

兼六園をまったり散歩のコースです。

石浦神社で縁結びのご利益をもらいましょう(^^)

【兼六園】

・約249種類のキノコがあり、初夏から秋にかけて見ることができます。

・園内最大の滝である翠滝の大きな滝音で涼を感じてみるのもいいですよ。

【成巽閣】

・前田家に受け継がれた雛人形や豪華な文様・刺繍・意匠が施された奥方の衣装や調度品を見ることができます。

・つくしの縁は20mの縁側には柱がないため開放的な空間となっていて、

腰掛けて庭園をゆっくりと眺めるのがおすすめです。

【石浦神社】

・古墳時代に草創された金沢最古の宮で、2つのハートがある鳥居には縁結びのご利益があるそうです。

・石浦神社のゆるキャラ「きまちゃん」グッズや可愛いデザインのお守りがありますよ。

ひがし茶屋街周辺

ひがし茶屋街→浅野川大橋→主計町茶屋街

【ひがし茶屋街】

・和装で散策する人気スポットで、多くの観光客が着物レンタルを利用しています。

・和菓子や伝統工芸品を扱う店・カフェが充実していて、国指定重要文化財の「志摩」ではお茶屋の見学ができますよ。

【浅野川大橋】

・橋長55メートル、幅員17メートルの鉄筋コンクリート造3連充腹のアーチ橋です。

・橋の上から眺める浅野川はキレイで心地よい風を感じることができますよ。

【主計町茶屋街】

・日中は食事処・カフェを営業している店が4~5軒くらいしかないので静かな雰囲気を楽しむことができます。

・久保市乙剣宮から主計町へと下る石段「暗がり坂」は和装姿の女性にピッタリの撮影スポットです。

 

 

にし茶屋街周辺

にし茶屋街→香林寺→長町武家屋敷通り

【にし茶屋街】

・ひがし茶屋街、主計町茶屋街から離れていますが、和菓子屋・カフェのある隠れスポットです。

・金沢市西茶屋資料館は入場無料で、ベストセラー作家・島田清次郎の資料と2階には再現されたお茶屋の部屋を見ることができます。

【香林寺】

・加賀藩家老・青木五兵衛によって建立された曹洞宗の寺院で願掛け寺として有名です。

・願い事を書いたタスキを持って3周目に自分の干支の像にタスキを掛けて願掛けをする「幸福の道」があり、多くの女性が訪れているそうです。

【長町武家屋敷通り】

・香林坊そばにある武家屋敷跡で、今でも市民生活が営み周辺には九谷焼の店や飲食店があります。

・金沢わらじ屋本店には、和菓子やご当地キティちゃんグッズが充実しています。

いかがですか?

浴衣で二人仲良く散策コースですが、他の記事でもデートスポットを紹介しています。

そして、浴衣ならではの必須の持ち物や気遣いも。

よかったら、こちらも参考にしてくださいね。

金沢で浴衣デートスポッならここ!浴衣には男の気遣い必須アイテムも

 

浴衣デートプラン さいごに

デートと言えば、どこかの施設やイベント、映画などもありますが、

浴衣に合うのはやっぱり自然の中でのまったりデートでしょうか?

どこでデートするのでも、気をつけることは同じです。

しっかりと女性をエスコートして、浴衣デートを楽しんでくださいね。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

スポンサーリンク

-行楽・イベント・祭り

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

バーベキューコンロの炭の始末と洗い方 保管方法や保管場所

  アウトドア料理の定番とは言えばバーベキュー。 大人数でとワイワイと楽しむことが多いですが、スケジュールの関係で時間が合わないこともありますね。 最近では、1人でバーベキューを楽しむ「1人 …

熊本の阿蘇神社 実は全国にある?阿蘇の絶景を望む最適な場所は

火の国熊本で有名な阿蘇神社(あそ じんじゃ)は、日本の九州中央部、 熊本県阿蘇市にある神社です。 古くは「阿蘓神社」とも記したようです。(銘板が現存) 阿蘇神社は、実は熊本県だけじゃなく全国にあるんで …

バレンタインにネクタイがプレゼントに選ばれる理由 贈る意味とは?

    2月14日はバレンタイン。 チョコレートと一緒に心のこもったプレゼントを贈りたいと思っているあなたへ。 男性へのプレゼントには、財布、時計、ネックレス?色々あって迷いますよ …

冬キャンプに行こう!初心者でも安心冬キャンプ場のおすすめ3選

  キャンプは春・夏・秋に楽しむアウトドアと思う方が多いと思いますが、実は、冬でもキャンプを楽しむことができます。 「寒くてとてもじゃないが、キャンプなんて楽しめないよ…」と思われがちですが …

石川県でキャンプバーベキュー お一人様におすすめの穴場5選!

    ひとり旅をして、キャンプでバーベキューなんていいですよね。 石川県でそんなソロキャンプバーベキューのできるところを探してみました。 バーベキューもできるキャンプ施設とかオー …

ぷろふぃーる

こんにちは^^ 波空です。

メインブログがだいぶごちゃごちゃになったので、一部こちらに引越しです。