日々の暮らしの中で役立つことや、行事・歳時・イベントなどについて書いています。/当サイトはプロモーションが含まれています

行楽・イベント

石川県でキャンプバーベキュー お一人様におすすめの穴場5選!

投稿日:2019-04-10 更新日:

 

ひとり旅をして、キャンプでバーベキューなんていいですよね。

石川県でそんなソロキャンプバーベキューのできるところを探してみました。

バーベキューもできるキャンプ施設とかオートキャンプ場、また自然の中でもバーベキューができるところ・・・

駐車場・炊事場・トイレなどの設備があるキャンプ場を調べてみました。

 

スポンサーリンク

 

ソロキャンプ・バーベキューおすすめの穴場5選

 

能美市根上翠ヶ丘いこいの広場

ここは、根上グリーンビーチやローラースケート場・テニスコートなどがある総合スポーツ施設です。

根上グリーンビーチが近くにあるので釣りの拠点として利用する人もいるようです。

すぐ近くに高速道路があり北陸自動車道・小松ICから約5分とアクセスに便利な場所にあります。

画像元:能美市観光連盟

営業時間: キャンプ場:8時30分〜17時00分

定休日:火曜日と祝日

バーベキューガーデン:野外テーブル12個、カマド12個、定員150人。

駐車場:70台

【住所】〒929-0126 石川県能美市山口町リ37-12

【電話番号】0761-24-0092

 

西俣キャンプ場

北陸自動車道・小松ICから約30分のところにあるキャンプ場です。

近くに小川があるので川遊びを楽しむことができます。

温水シャワー・コインランドリーが完備されていてレンタル用品も充実しています。

画像元: GARVY+

 

利用期間:4月1日から11月30日まで

【住所】〒923-0176 石川県小松市西俣町ニ217

【電話番号】0761-67-8100

西俣キャンプ場HP

 

中宮温泉野営場

白山白川郷ホワイトロード石川県側入り口近くにある白山国立公園にあるキャンプ場です。

遊歩道・展望園地・クルミの広場などがあり散策を楽しむことができます。

尾添川に降りることができるので川遊びができますよ。

利用するときは野営場入り口にあるレストハウスへの声かけが必要です。

車で10分行ったところに中宮温泉があります。

画像元:じゃらん-とくちゃんさん

 

利用期間:6月から10月頃まで

【住所】〒920-2324 石川県白山市中宮ク1-2

【電話番号】076-272-1116

 

野崎松島海水浴キャンプ場

七尾湾に浮かぶ能登島の東端・富山湾側にあるオートキャンプ場です。

透明度が良く緩やかな浅瀬があるので磯遊びに適した場所でもあります。

画像元:じゃらん-まーきゅんさん

 

利用期間:4月から11月まで

料金:大人200円 オートキャンプ 車1台4,000円

【住所】〒926-0205 石川県七尾市能登島野崎町89-44-31

【電話番号】0767-84-8077

 

見附島シーサイドキャンプ

見附島公園内にあるキャンプ場で、景色が良く海水浴場もあります。

松林の中に車で乗り入れることができるフリーサイトがあります。

隣接している国民宿舎「のとじ荘」で受付を行ってからいきます。

画像元:能登路へようこそ

 

利用期間:4月下旬から9月下旬頃

料金:大人300円

【住所】〒927-1222 石川県珠洲市宝立町鵜飼

【電話番号】0768-84-1621

 

スポンサーリンク

 

石川県の人気のオートキャンプ場

石川県内で人気のあるオートキャンプ場を紹介します。

医王の里オートキャンプ場

金沢市中心部から車で約30分のところにあるオートキャンプ場です。

武家屋敷や兼六園など金沢観光してからでもバーベキューを楽しめるアクセスの良い場所にあります。

また金沢の間伐材で作った巨大なウッドデッキがあり、食事が楽しめるレストハウス「森のテラス」があります。

画像元:全国バリアフリー旅行情報HP

 

利用期間:4月下旬から11月上旬頃

【住所】〒920-1111 石川県金沢市大菱池町

【電話番号】076-229-1312

 

鉢ヶ崎オートキャンプ場

海水浴場・テニスコート・野球場などがある複合施設「りふれっしゅ村鉢ヶ崎」内にあるオートキャンプ場です。

10棟のキャンピングトレーラーハウスがあります。

冷暖房・テレビ・冷蔵庫などが完備されています。

画像元:鉢ヶ崎ケビンHP

 

利用期間:3月から11月まで

【住所】〒 927-1204 石川県珠洲市蛸島町鉢ヶ崎36番2

【電話番号】0768-82-7300

 

白山吉野オートキャンプ場

白山ろくテーマパーク内にあるオートキャンプ場です。

オートサイト・フリーサイト・バーベキューサイトの3つのエリアがあります。

キャンプ場から徒歩で約10分のところに白山手取温泉・弘法の湯があり温泉が楽しめます。

画像元:白山ろくテーマパーク

 

通年営業となっています。

【住所】〒920-2321 石川県白山市吉野1-92-5

【電話番号】076-255-5353

 

 

スポンサーリンク

 

石川県で自然を満喫するならここ!

自然が楽しめるおすすめのキャンプ場を紹介します。

石川県健康の森 星と緑のキャンプ場

のと里山空港近くにあるキャンプ場で、東京ドーム約130個分の広さがあります。

森林科学館や交流センター、竹で作られた巨大なブランコなどがあります。

夜にはたくさんの星を見ることができます。

画像元:石川県健康の森HP

 

利用期間:4月から11月まで

【住所】〒929-2362 石川県輪島市三井町中長谷12

【電話番号】0768-26-1413

 

眉丈台地自然緑地公園 ふれあいキャンプ場

のと里山海道・柳田ICから約4分のところにある眉丈台地自然緑地公園内にあるキャンプ場です。

バーベキュー・フィールドアスレチックなどの施設があります。

こどもの城からは羽咋のまちなみ・日本海を眺めることができますよ。

画像元:日本観光振興協会

 

利用期間:3月から11月まで

【住所】〒925-0018 石川県羽咋市柳田町シ1

【電話番号】0767-22-1119

 

休暇村能登千里浜キャンプ場

千里浜海岸の北端にあるキャンプ場です。

海が近くにあり、水着のまま歩いて海水浴場へ行くことができますよ。

画像元:休暇村能登千里浜HP

 

利用期間:4月から10月まで。

【住所】〒925-8525 石川県羽咋市羽咋町オ70

【電話番号】0767-22-4121

 

♪ 他のバーベキューの記事も参考にしていただければと思います(^^)

バーベキューに関する記事一覧へ

 

石川県ソロBBQキャンプの穴場 さいごに

石川県内でバーベキューができるキャンプ場をいくつかまとめてみましたが、いかがだったでしょうか。

キャンプといっても、テント持ち込み、バンガロー、トレーラーハウスなどいろいろあります。

フリーサイトとオートキャンプの両方利用できるところもあります。

旅の途中で宿ではなく、ちょっとキャンプをなんていうのもいいですね。

一人バーベキューの場所探しの参考にしてみてくださいね。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

スポンサーリンク

-行楽・イベント
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

明治村で貸衣裳!撮影や散策体験乗り物もいろいろタイムレター?

博物館明治村は建造物を散策するだけでなく、SLや京市電・村営バスに乗る、遊びながら明治時代を学べる迷路、射的や矢場などを体験することができます。 また明治時代の衣装をレンタルして記念撮影や明治村の中を …

飛騨高山・下呂温泉の観光!歩き食べ人気店巡りに便利な駐車場は?

  高山市は富山県・新潟県・岐阜県・長野県にまたがって連なる飛驒山脈の北側にあります。 江戸時代の面影を残す古い町並みや豊かな自然・春と秋に行われる高山祭などの見所があり、近くには下呂温泉も …

魔法使いは箒で空を飛ぶのはなぜ?魔法使いのローブや杖の起源は?

  魔女や魔法使いといえばほうきがつきもの。 ハリーポッターでも魔女の宅急便でも・・昔から物語の中ではローブを身に付け杖や箒を使うのが特徴になっていますね。 でも、どうして空を飛ぶのに箒を使 …

能登半島でクリスマスイルミネーションならおすすめはここ!

石川県と富山県に跨がる日本海に突き出るような形状の能登半島は、日本海で形成された半島の中では最大の面積があります。 半島全体には岬や断崖・磯などの海岸線が多く、広い範囲が能登半島国定公園に指定されてい …

岩手の地名の由来?三ツ石神社の鬼の手形とアクセスと駐車場状況

  私の住むここ岩手県は、本州でも1番の広大な面積を誇る県。 自然も豊かで、様々な景観美を楽しめる所でもあります。 そして、民話の里、遠野のかっぱや座敷童、盛岡の鬼の伝説など。 妖怪などの伝 …

ぷろふぃーる

こんにちは^^ 波空です。

メインブログがだいぶごちゃごちゃになったので、一部こちらに引越しです。