日々の暮らしの中で役立つことや、行事・歳時・イベントなどについて書いています。

行楽・イベント

魔法使いは箒で空を飛ぶのはなぜ?魔法使いのローブや杖の起源は?

投稿日:2019-10-30 更新日:

 

魔女や魔法使いといえばほうきがつきもの。

ハリーポッターでも魔女の宅急便でも・・昔から物語の中ではローブを身に付け杖や箒を使うのが特徴になっていますね。

でも、どうして空を飛ぶのに箒を使っているのでしょうか。

疑問を解決すべく、魔女や魔法使いが箒を使って空を飛ぶ理由、そしてローブと杖の起源なんかを調べてまとめてみました。

 

スポンサーリンク

魔法使いが箒で空を飛ぶのはなぜ?

いくつか諸説がありますが、主な理由は2つあるといわれています。

箒に薬草を塗っていた

魔女や魔法使いは薬草を使って病気の治療を行っていました。

薬草の知識を使って、幻覚作用のある薬草を箒の柄に塗り跨がることで体内に薬草の効果を取り入れることで空に飛んでいるような気分になっていたといわれています。

また魔女裁判にかけられた人たちが「箒に跨がり空を飛んだ」と証言したことで魔法使いや魔女が箒で空を飛ぶと信じられるようになったそうです。

 

箒星に例えられていた

箒星とは太陽系の内側でガス・塵を放出する氷天体で彗星とも呼ばれています。

太陽に近づくと氷が溶け出しガスが吹き出し、まわりに塵がくっつきコマという長い尻尾が出来ます。

その形が箒に似ていることから箒星と呼ばれています。

昔は箒星が流れると不吉なことが起こるといわれていたそうです。不吉なイメージと不気味な魔法使い・魔女のイメージが重なり、箒星が箒に跨がって空を飛ぶ魔法使い・魔女たちに見えたといわれています。

 

 

魔法使いのローブや杖の起源は?

魔法使いや魔女がローブを着て杖を使っているのが定番となっていますが、18世紀までは特有の服装や杖はなかったといわれています。

19世紀になると児童文学や子ども向けの読み物に載せたイラストがイメージとなり広まったそうです。

 

スポンサーリンク

 

魔女のほうきをつくってみたい!簡単な作り方

簡単に作れるほうきをいくつか紹介します。

ほうきの穂になる部分は応援に使うポンポン用ロールテープやスズランテープ・大判フェルトなどを使うといいですよ。

柄の材料には竹棒や丸棒・プラスチックなどがあります。

ポンポン用ロールテープ

  1. 厚紙にテープをぐるぐると適量を巻きつけます。
  2. 厚紙から外し片側部分を紐できつく縛ります。
  3. 縛ってある方を竹棒につけ紐で縛りつけます。
  4. 輪になっているテープをハサミで切り、軽く裂いていきます。
  5. 竹棒に縛り付けた紐が隠れるように飾りをつけたら完成です。

大判フェルト

  1. 大判フェルトを半分に折り、折り目を上にして3cm幅で切り目を入れていきます。
  2. 切り込みを入れた方を下にして柄に大判フェルトを巻きつけ、紐で縛ります。
  3. 紐の部分が隠れるように飾りをつけたら完成です。

チュール生地

  1. 竹棒の端をヤスリがけします。
  2. チュール生地を半分に折ったものを数本作り、折り返し部分を竹棒に巻きつけて紐で縛ります。
  3. 紐の部分が隠れるように飾りをつけたら完成です。

料理編

食材を使って魔女のほうきを作って、料理の飾りにしてみるのもいいですよ。

舞茸

  1. 舞茸(1パック)の細長い物を選び約5cmの大きさになるように手で裂きます。
  2. ほうきに見えるように舞茸に竹串を刺します。
  3. フライパンでバターを溶かしてから、舞茸を焼きます。
  4. コショウを振りかけ、火が通ったら完成です。

さけるチーズ

  1. さけるチーズ(3本)を半分に切り、下半分を細かくさきます。
  2. プリッツ(6本)をほうきになるように刺したら完成です。

ちくわ

  1. ちくわ(1本)を半分に切り、焼き色が付いている部分がほうきの穂に見えるように切り込みを入れていきます。
  2. キュウリ(1/2本)を適当な長さに切り、マヨネーズを塗った焼き海苔を巻きつけちくわに刺したら完成です。

イカそうめん

  1. イカそうめん(適量)を半分に切ります。
  2. プリッツ(適量)を軸にしてイカそうめんを巻き、別のイカそうめんで軽く縛ったら完成です。

魔法使いのほうき まとめ

魔法使いや魔女が箒で空を飛ぶと思われていましたが、

調合した薬を塗って跨がることで空を飛んでいる気分になっていたとは驚きですね。

彗星の流れて行く姿が箒のように見えるらしいので、夜空を見上げて探してみるのもいいのではないでしょうか。

魔法の箒を作って仮装や料理で楽しみましょう。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

スポンサーリンク

-行楽・イベント
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

クリスマスパーティーは飾りつけの手作りアイデアと簡単料理で!

  クリスマスが近づくと、お部屋を飾りつけしクリスマス仕様に様変わり。 クリスマスパーティーを企画していたりすると、ツリー以外にも壁を飾ったりと派手に飾りつけしたくなりますよね。 「どうせな …

新年会をやる時期はいつがベスト?進行の手順や挨拶乾杯のマナーは?

  新年会は、学校や職場・親しい人たちと集まって新年を祝う縁起のよい会のことです。 新年会の幹事をすることになったけど、開催時期や進行手順・挨拶・乾杯マナーなど分からないことが多いですよね。 …

岩手に年末家族旅行!年末の温泉旅行なら岩手の雫石温泉がお薦め!

  冬の旅行なら東北がおすすめ! 東北といったら雪国というイメージですよね。 その通り!冬になると東北地方は雪で包まれます。 そして、私の住む岩手県も内陸部は、冬になると雪でいっぱい。銀世界 …

岩手の地名の由来?三ツ石神社の鬼の手形とアクセスと駐車場状況

  私の住むここ岩手県は、本州でも1番の広大な面積を誇る県。 自然も豊かで、様々な景観美を楽しめる所でもあります。 そして、民話の里、遠野のかっぱや座敷童、盛岡の鬼の伝説など。 妖怪などの伝 …

御朱印とは?ルーツと由来を探る!本当の意味やマナー知っていますか

  自分が寺や神社へ参拝に行った証として頂く御朱印。 最近では御朱印集めがブームとなっています。 あなたも御朱印をすてきな御朱印袋にいれたりして持っていませんか? でも御朱印を頂くことにどん …

楽天トラベル

ぷろふぃーる

こんにちは^^ 波空です。

メインブログがだいぶごちゃごちゃになったので、一部こちらに引越しです。