日々の暮らしの中で役立つことや、行事・歳時・イベントなどについて書いています。/当サイトはプロモーションが含まれています

旅行・温泉 行楽・イベント

北上展勝地さくらまつりは馬車や川から見物!イベント情報のご案内

投稿日:2019-04-06 更新日:

 

お花見シーズン!

日本各地でお花見イベントが開催されていますね。

今回は岩手の北上展勝地のさくらまつりのご紹介!

北上展勝地は、北上川沿岸にある広い公園で、日本のさくら名所100選にも認定された、桜の名所として有名な所です。

岩手の方だけでなく、旅行で東北に行かれる方は是非行ってみてほしいところです

 

スポンサーリンク

 

北上展勝地さくらまつり

500本のソメイヨシノと約1万本の桜が2kmに渡って桜並木になっています。

歩道の両脇に桜が咲き、満開時は桜のトンネルを歩いているようです。

毎年、春の桜の開花時期には、さくらまつりが行われ様々なイベントもあります。

 

桜並木を走る「観光馬車」や川から桜を眺める「遊覧船」、

北上川上空をたくさんの鯉のぼりが泳ぎ、夜桜ライトアップも行われます。

昼も夜も桜を楽しめるおまつりです。

 

さくらまつり期間

2019年 4月15日(月)~5月6日(月)

開園、閉園時間 24時間

 

・住所 岩手県北上市立花

・さくらまつり問い合わせ先 : 北上観光コンペンション協会

〒024-0061 岩手県北上市大通り1-3-1 おでんせプラザぐろーぶ 1F

TEL 0197-65-0300

FAX 0197-88-3002

さくらまつりHP    http://sakura.kitakami-kanko.jp/

 

さくらまつりイベント情報

北上展勝地さくらまつり開催式

日時 2019年4月15日(月) 11:00~12:00

場所 SL展示場前

 

「観光遊覧船運行」

期間 2019年4月15日(月)~5月6日(月) 9:00~17:00

コース 展勝地入り江~珊瑚橋上流(約20分)

乗船料 大人(中学生以上) 1300円、小学生 500円、未就学児 無料

*5月6日は正午までの運行となります。

 

「観光馬車運行」

期間 2019年4月15日(月)~5月6日(月) 10:00~16:00

料金(片道) 大人: 500円 小学生以下: 300円 3歳未満: 無料

乗り場 SL前

 

「夜桜ライトアップ」

期間 桜が開花している期間の18:00~21:00

 

他にも、北上市に伝わる民俗芸能「鬼剣舞」や黒沢尻歌舞伎による花魁さくら道中・太郎、次郎一門の猿回しなど、期間中様々なイベントが行われます。

 

アクセス

電車の場合 JR東北新幹線 北上駅から徒歩20分

車の場合   東北自動車道 北上江釣子IC→約15分

北上金ヶ崎IC→約15分

 

*電車を利用する場合・・・北上駅東口から歩いて7分程の所に「渡し船乗り場」があります。

渡し船は向こう岸の展勝地桜並木の中間辺りに着くので、移動として利用するのもおススメです。

 

北上川渡し船 

運行期間 4月15日〜5月6日 9:00〜16:30 6日のみ正午まで

乗り場 北上川西岸舟着場・東岸舟着場

料金 大人(中学生以上)400円、小学生300円、未就学児無料

 

駐車場

 

展勝地には、第一駐車場~第三駐車まであり、約500台収容出来ます。

・料金は300円  臨時駐車場もあります。

また、北上駅東口の駐車場も、約400台収容出来るのでおススメです。

料金 30分までは無料、3時間まで100円、12時間まで500円、24時間まで1000円になっています。

 

混雑予想

人気のお花見スポットなので、毎年かなり渋滞します。

早めの時間帯を狙っていくか、国見橋を渡って左に曲がった方に臨時駐車場があるので、そこに止めてシャトルバスを利用するのも1つの方法です。

臨時駐車場は展勝地から遠い所にあるので、展勝地⇔臨時駐車場間をシャトルバスが運行されます。

他には、北上駅駐車場を利用し渡し船で展勝地に向かうのも混雑回避にはおススメです。

 

スポンサーリンク

 

見どころ

観光馬車に乗って桜を見る

馬車に乗る機会ってなかなか無いですよね。

馬車に乗るだけでも記念になると思いますが、2キロの桜並木を馬車でお花見は、満開の桜を近くで見れてとても素敵です。

 

遊覧船に乗って桜と鯉のぼりを楽しむ

おまつり期間中、北上川に約300もの鯉のぼりが泳ぎます。

子供たちの健康を祈って行われているそうです。

さくらまつりの名物にもなっています。

 

実は、この鯉のぼりの中に「なまず」が紛れ込んでいるんです。

そのなまずを見つけると幸運が訪れると言われています。

遊覧船に乗ったら、岸辺に連なる桜並木と鯉のぼり、そしてなまず探しをしてみて下さいね。

 

食事

 

展勝地レストハウスの中のレストランでお食事出来ます。

手打ち蕎麦や臼杵つきもちなど郷土料理も味わえます。

また、レストハウス前には出店がたくさん出るので、出店で食事を買って公園で桜を見ながら食べるのもいいですよ。

北上のB級グルメ「北上コロッケ」も食べられます。

 

広い芝生の公園には、所々にベンチがあります。

数も結構多いですが、混雑していると座れるかどうかもちょっとあやしいので、レジャーシートや小さいテントを用意してお花見するのもおススメです。

とにかく広い公園なので、子供だとボール遊びをしたりと色々楽しめます。

展勝地レストハウスHP

 

宿泊と温泉

●県外からだとそのまま宿に泊まってゆっくりしたいこともありますよね。

近くに家族向けのホテルがあります。

「ホテルシティプラザ北上」

北上駅東口から徒歩5分と繁華街へのアクセスのもいいところ。

家族での宿泊にも便利な12畳の和室、ファミリールームもあります。

向こう岸には展勝地公園も見えます。

家族向けにも泊まりやすいホテルです。

住所 北上市川岸1丁目14番1号

アクセス 東北新幹線北上駅東口より徒歩5分

東北自動車道北上江釣子ICより約4km

HP https://cityplaza.co.jp/

 

●どうせなら家族で温泉を楽しみたい!という人におススメの温泉宿。

美人の湯 瀬見温泉」

天然の保湿成分「メタケイ酸」を含んだ泉質は優しいお湯で、子供も安心して入られます。

赤ちゃん用のお風呂やお布団、ベビーバスチェアー、子供用の浴衣もあって、

家族ずれへのサービスも充実しています。

心置きなくのんびりできるお宿です。

住所 北上市和賀町岩崎新田1-128-2

アクセス JR北上駅より車で25分無料送迎有(要予約)

東北自動車道 北上江釣子ICより20分

HP http://www.semi-onsen.co.jp/

 

北上展勝地のさくらまつり さいごに

各地で催されるお花見イベントですが、後に続く連休にかけて少し足をのばして東北旅行もいいですよね。

みごとな桜と鯉のぼりを馬車や船から・・と普段とは違うところから見るのもすてきです。

 

☆お花見に関する他の記事も集めました。こちらもご覧ください。

お花見関連の記事一覧へ

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

スポンサーリンク

-旅行・温泉, 行楽・イベント
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

かまくらの歴史 いつからはじまった?かまくらの体験できる雪祭り

  雪の風物詩「かまくら」。 雪深い地方では、なじみのある「かまくら」ですが、「かまくら」は秋田県や新潟県など雪深い地域に伝わる小正月の伝統行事です。 雪で作った家の中に祭壇を設けて、水神様 …

博物館明治村周辺の宿泊施設や銭湯/明治村のツアーやガイドとは?

博物館明治村は約100万平方メートルと、とても広い野外博物館です。 1日では回りきれないので、2~3日かけて博物館明治村を見て歩きたいと思う人がいるのではないでしょうか。 博物館明治村周辺にある宿泊や …

浴衣デートでのマナー 浴衣ならではの仕草で彼も胸キュン!?

  初めての浴衣デート。 気をつけたいことやどんなものを持ち歩けばいいのか悩んでしまいますよね。 浴衣で大きな荷物やバッグはNG。 そして、歩き方や浴衣での仕草とか。 洋服の時とは勝手がちが …

明治村で貸衣裳!撮影や散策体験乗り物もいろいろタイムレター?

博物館明治村は建造物を散策するだけでなく、SLや京市電・村営バスに乗る、遊びながら明治時代を学べる迷路、射的や矢場などを体験することができます。 また明治時代の衣装をレンタルして記念撮影や明治村の中を …

花火にはどんな意味がある?打ち上げ花火の発祥と歴史 日本の花火大会

  花火はクリスマスや年末年始イベントでも使われるようになり、冬の花火大会も行われるようになりましたが、やはり夏の風物詩というイメージが大きいですね。 夜空に大きな花を咲かせる打ち上げ花火は …

ぷろふぃーる

こんにちは^^ 波空です。

メインブログがだいぶごちゃごちゃになったので、一部こちらに引越しです。