日々の暮らしの中で役立つことや、行事・歳時・イベントなどについて書いています。/当サイトはプロモーションが含まれています

行楽・イベント

海の家で人気の食べ物は?定番メニューと変わり種メニュー

投稿日:2023-06-17 更新日:

海で泳ぐ・浜辺で遊ぶと、当然お腹も減ります。

お弁当を持ってくるのも海水浴の楽しみですが、海の家で食事というのも楽しみの1つですね。

海の家で提供されている食事メニューには、どんなものでしょうか。

海の家での人気の食べ物や定番メニュー、変わり種メニューなどを紹介します。

スポンサーリンク

 

海の家で人気の食べ物は?

海の家で食べられる人気の食べ物では手軽でボリュームのある焼きそばやサッパリ食べられるかき氷、熱々の魚介類が食べられる浜焼きが人気となっているようです。

またフランクフルトや焼きトウモロコシ・イカ焼きなど、片手で手軽に食べられるメニューも人気です。

 

海の家の定番メニューといえば

海の家の定番メニューには、ラーメンやカレーライス・おでんがあります。

ラーメン

温かいスープに中華めん・チャーシュー・メンマなどの具材を入れためん類です。

醤油や塩・味噌・豚骨などがありますが、海の家では醤油味が多いようです。

海の中にいると体が冷えるので温かいラーメンは体を温めるのにピッタリのメニューといえます。

..

おでん

大根やゆで卵・練り物・コンニャクなどを、じっくり時間をかけてコトコトと煮込んだ料理です。

体が冷えるだけでなく、疲れもでてくるのでいろんな具材のあるおでんなら体を温め羅得るだけでなく、栄養補給にもなります。

 

カレーライス

数多くのスパイスや肉・野菜などで作られたカレーソースを、ご飯の上にかけたお馴染みのカレーライス。

トンカツやハンバーグ・から揚げなどをトッピングとしてのせたカレーライスもあります。

カレーライスに含まれているスパイスには、血行を良くして新陳代謝を高める働きがあるので海からあがった冷えた体を温めるのに最適なメニューとなっています。

 

海の家の食べ物でこんな変わり種も!

海の家の定番メニューといえば、ラーメンやカレーライスなどがありますが、そこでしか食べられない料理や海の家のメニューでは見かけない珍しい料理もあったようです。

どんな料理があったのかを紹介します。

 

ジャークチキン

ジャーク、またはジャーキングという調理方法が語源となっているジャマイカの郷土料理です。

ハーブの爽やかさやコク深いスパイスの効いた食べ応えのある料理です。

新江ノ島水族館の裏にある海の家「PLAY THE EARTH」で提供されていました。

 

江ノ島ラーメン

シラスやワカメをタップリと入れたラーメンです。

スープにも海鮮の旨味がタップリと入っていて、シラスとの相性が抜群となっているラーメンとなっています。

他にもいくつかのラーメンがあります。

新江の島水族館の真裏にある海の家・AJITOのメニューです。

 

パリパリ手羽先

注文してから約5分で食べられるスピードメニューです。

揚げたての手羽先にレモンをタップリかけると美味しいそうです。

片瀬江ノ島駅から徒歩3分のところにある海の家湘南のメニューです。

 

 

ローストビーフ丼

特製タレに絡めるとローストビーフの美味しさが倍増します。

お腹いっぱいでも食べてみたい場合は「ご飯抜き」で注文することができるそうです。

添えられている水菜のシャキシャキとした食感が楽しめます。

EL CANTINA the BeAchという海の家で食べられるメニューです。

肉に特化したメニューが多く、牛タン丼やバインミービーフ・バインミーチキンなどがあります。

 

ホタルイカ沖漬け

富山県の名産であるホタルイカを生きたまま醤油などで作られたタレに漬け込んだ1品です。

ホタルイカにタレが染み込むことで内側にも味がついて美味しくなります。

神奈川県藤沢市片瀬海岸で営業していた海の家・GAZIRで提供していました。

 

スポンサーリンク

 

マリンふなっしーソーダ

2016年片瀬西浜海岸で期間限定オープンしていた、ふなっしープロデュースの「海の家ふなっしー」で提供されていました。

青いソーダ水にふなっしーの顔を描いた梨のジェラードを浮かべたドリンクです。

 

沖縄そば

江ノ島にある海の家・沖縄ビレッジで提供していたメニューです。

カツオ節や豚骨からとっただし汁に小麦とかん水で作った麺・豚の三枚肉の煮付け・棒かまぼこ・紅ショウガが入った麺料理です。

サッパリとした味付けになっているので、スルスルと食べられます。

 

海の家で食べられるものは さいごに

海の家のメニューは色々ありますが、定番となっているメニューは海で冷え切った体を暖める・空腹を満たせるなど目的に合ったものとなっています。

海の家には様々なメニューがあるので、気になった料理があったら食べてみるのも海水浴を楽しむ1つではないでしょうか。

♪ 海といえばスイカ割り!という方もいますよね。スイカ割りっていつごろから始まったのか?気になったら次の記事もどうぞ

スイカ割りの起源-スイカ割りの始まりはいつ?本来のルールとは

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキング

スポンサーリンク

-行楽・イベント

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

彼女の笑顔がみたい!盛岡デートスポットお薦め5選とデートプラン

  盛岡に住むあなたの元に遠距離恋愛中の彼女が遊びにきたら? 彼女が喜ぶようなデートがしたい!と考えたとき、すぐにデートプランが思いつきますか? ここはひとつ「盛岡ならここ」という歴史ある所 …

海水浴とは?海水浴のはじまりはどこの国?

夏になると海が恋しくなりませんか? 海で泳ぐ、浜辺で遊ぶ・・海水浴は夏の代表的な行楽の1つです。 でもいつ頃から海水浴を行うようになったのでしょうか。 海水浴のはじまりとか気になったこと調べてみました …

クリスマスイブの本当の意味!?イブの過ごし方とプレゼント渡し方

  12月の楽しみなイベントといったら、やっぱり「クリスマス」。 子供も大人も楽しみな日ですよね。 クリスマスというと25日、その前夜はクリスマスイブ。 この2日間がクリスマスのイベントだと …

北上展勝地さくらまつりは馬車や川から見物!イベント情報のご案内

  お花見シーズン! 日本各地でお花見イベントが開催されていますね。 今回は岩手の北上展勝地のさくらまつりのご紹介! 北上展勝地は、北上川沿岸にある広い公園で、日本のさくら名所100選にも認 …

石川県に行くなら、これは外せない!絶対食べたい名物紹介

  2015年に北陸新幹線が開通して東京からでも約2時間30分で行くことができるようになり、多くの観光客が訪れています。 石川県に旅行に行くなら、ぜひ食べたい名物料理やスイーツ! 今回は石川 …

ぷろふぃーる

こんにちは^^ 波空です。

メインブログがだいぶごちゃごちゃになったので、一部こちらに引越しです。