日々の暮らしの中で役立つことや、行事・歳時・イベントなどについて書いています。

行楽・イベント・祭り

バレンタインにネクタイがプレゼントに選ばれる理由 贈る意味とは?

投稿日:2019-01-19 更新日:

 

 

2月14日はバレンタイン。

チョコレートと一緒に心のこもったプレゼントを贈りたいと思っているあなたへ。

男性へのプレゼントには、財布、時計、ネックレス?色々あって迷いますよね。

そこで、プレゼントにネクタイはいかがでしょうか。

 

スポンサーリンク

 

ネクタイがプレゼントに選ばれる理由

彼が毎日スーツを着用しているのであれば、「ネクタイ」は必需品。

贈り物としても最適です。

そして、このネクタイには意味があって、女性から男性に贈る場合

「あなたに首ったけ」という意味になるそうなんですね。

 

彼に贈るにはピッタリですよね。

ただし、上司や男友達に贈ってしまうと誤解されかねないので注意が必要ですね。

 

 

ネクタイを贈る相手で選び方も変わる

 

「いざ、ネクタイを贈ると決めたけど、種類も多いし迷ってしまう。」

そんな悩みがでてきます。

ネクタイって、色も柄も種類が多くて迷ってしまいますよね。

ネクタイを選ぶとき、ビジネスマンであればオーソドックスな幅の物を選ぶとどんなスーツにも合うのでいいですよ。

 

色は基本的には明るすぎないものが好まれていますね。

 

定番の靑は落ち着いたイメージで、信頼を与える色として選ばれやすいです。

 

赤はエネルギッシュ、黄色はポジティブな印象を与えます。

ここぞ!という時はいいかもしれませんね。

 

金融系などお堅いイメージのある職場にお勤めであれば、やはり落ち着いた色のネクタイが重宝します。

ピンクなどは元気なイメージもありますが、ちょっと軽い印象も与えてしまうので、ビジネスマンには不向きかもしれません。

柄は、斜めのストライプ(レジメンタル)やチェック柄などは定番。

ドットや小紋などであれば、柄が大きすぎないものがいいですよ。

また、年齢によっても選ぶネクタイが変わってきますね。

若い人であれば、明るめの色もいいですね。

ご年配であれば、やっぱり落ち着いた色や柄がおすすめです。

 

 

ネクタイを選ぶときは、職業や年齢を考えて似合いそうなものを選ぶのがいいかもしれません。

 

スポンサーリンク

 

ネクタイを贈るときに喜ばれる色や柄は?

 

ネクタイの人気の色や柄を年代別に紹介します。

ちなみにここで言うストライプとは、レジメンタルタイのことです。

 

20代

青やエンジをベースとしたグラデーションカラーのストライプや幅広ストライプ

紺やグレー、黒ベースのピンドット柄、バーバリー柄、シャドー系、ニットウールなど

 

30代

グレー、紺系の無地、平織のストライプ、ブルーや茶色のストライプ、ウールの幅広ストライプ、小紋柄、小さなペイズリー柄など

 

40代

鮮やかなストライプ、濃淡違いのストライプ、幾何学モチーフ、ドット柄など

 

 

ネクタイのプレゼント まとめ

バレンタインのプレゼントの人気ランキングにも必ず10位以内に入る「ネクタイ」

仕事をする男性に人気のあるギフトです。

女性が選んでくれた色や柄なら、ちょっと派手でも可愛いくても喜ばれること間違いないのではないでしょうか。

一生懸命選んでくれたのって心がこもっていて嬉しいですよね。

そして、ネクタイには「あなたに首ったけ」という意味があります。

愛情もこもっているネクタイをぜひプレゼントしてはいかがでしょうか。

 

 

バレンタインに関する記事一覧へ

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

スポンサーリンク

-行楽・イベント・祭り

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

お金をかけずに簡単にできるハロウィンかぼちゃ衣装とランタン作り方!

  10月の楽しみなイベントといったら「ハロウィン」ですよね。 ハロウィンといったら、やっぱりメインは仮装! 大人も子供も色々な衣装を着て、ハロウィンパーティーを楽しんでいます。 ハロウィン …

旦那さんへのバレンタインプレゼント驚く顔がみたい 今回はちょっと違うぞ!

  結婚してからも旦那さんへバレンタインプレゼントを贈っているというあなた。 でも、ちょっとマンネリ化しているナと感じていませんか? 毎年恒例になってしまうと、ただチョコやプレゼントを選んで …

ノリタケの森のアウトレットでちょっと贅沢なティータイムを演出?

  名古屋にある「ノリタケの森」。 陶器の有名メーカーノリタケの工場見学や食器を扱うショップ、レストランやカフェなども併設された施設です。 なかでもノリタケの歴史がつまったミュージアムは必見 …

ぶらり散策 甲斐の虎-武田信玄公が祀られている甲府の武田神社へ

車清祓所 山梨県の甲府に行く機会があり、ぷらぷらと見て回り、甲斐武田神社に行ってきました。 ここは、風林火山の甲斐の虎、武田信玄公を祀っているところ。 普段神社って、なんらかの理由があっていくわけで、 …

浴衣デートでのマナー 浴衣ならではの仕草で彼も胸キュン!?

  初めての浴衣デート。 気をつけたいことやどんなものを持ち歩けばいいのか悩んでしまいますよね。 浴衣で大きな荷物やバッグはNG。 そして、歩き方や浴衣での仕草とか。 洋服の時とは勝手がちが …

こんにちは^^ 波空です。

メインブログがだいぶごちゃごちゃになったので、一部こちらに引越しです。