日々の暮らしの中で役立つことや、行事・歳時・イベントなどについて書いています。/当サイトはプロモーションが含まれています

行楽・イベント

グランピング準備 あると便利な持ち物は?楽しみ方と関東お薦め4選

投稿日:2020-03-01 更新日:

グランピングは、テントの設営や調理に必要な火起こしなどの作業をすることなく楽しめる贅沢なキャンプのことです。

自分でテントや調理器具などのキャンプ用品を揃える必要がないので、大きな荷物を持っていく必要がないのも魅力ですね。

でも用意しておくと便利な物もあります。

そして楽しみ方やお薦めなどもまとめてみましたのでご紹介します。

 

スポンサーリンク

 

グランピングの準備 あると便利な持ち物

グランピングに行ってみようと思っても、着替えなどの最低限の荷物以外にはどんな物を持っていけばいいのか悩んでしまいませんか(^^;)

パジャマや着替えの他には、どんな物があると便利でしょうか。

ちょっとしたものでも、持っていってよかった!と思えるものを書きだしてみました。

 

虫除けスプレー

屋外での活動がメインとなるので虫対策は必要ですね。

 

日焼け止め

紫外線は季節に関係なく太陽が出ていると屋内にいても浴びてしまい、日焼けの原因になります。

肌が露出する部分には塗っておくといいですよ。

 

サングラス

太陽の眩しさから目を守るだけでなく、紫外線予防にもなります。

UVカットをしているサングラスを用意しましょう。

 

懐中電灯

施設によっては夜になると足元が暗くて見えにくい場合があります。

また夜景を見に行くときにあると便利ですよ。

 

ウェットティッシュ

食べ物・飲み物をこぼした時など、服や体に付いた汚れをサッと拭き取ることができます。

またおしぼりの代わりに食事前に手を拭くのにもいいです。

 

救急セット

野外活動ではケガをしてしまう恐れがあるので、簡単な手当ができるように絆創膏など一通り揃えておくといいですよ。

 

消臭スプレー

バーベキューをすると服にニオイがついてしまいます。

気になる場合は用意しましょう。

 

ブランケット・防寒着

日中は暖かくても朝晩は冷え込むことがあります。

夜景や星空を見に行くときにも軽く羽織る物があると安心です。

 

雨具

野外活動には突然雨が降ってくることがあります。

雨に濡れて体が冷えないために用意しましょう。

 

タオル

汗や手などを拭くために必要です。

汗をかきやすい季節には少し多めに用意しておくといいですよ。

 

 

グランピングの楽しみ方は?

グランピングならではの楽しみ方をいくつか考えてみました。

料理

施設によっては用意された食材と器具を使って自分たちで作ることや併設されたレストランでのコース料理・シェフが作ってくれるなどで、ちょっと豪華な食事を楽しむことができます。

 

 

星空を眺める

グランピングでは食事後の後片付けがないので、普段見る機会が少ない星空をゆっくりと眺められます。

夜空を見上げ、星の物語を楽しんだり、物思いにふけるというのもステキですね。

 

森林浴

森の中を散策して森林浴をするのはいかが?

日差しを浴びながら読書をするのもいいですよね。

 

自然の中で優雅にすごせる機会です(^^) 森林浴をするとリラックス効果を得られます、まったり過ごしてみませんか。

 

スポンサーリンク

 

グランピングに行こう!関東でお薦め4選

関東にあるグランピング施設をご紹介します。

 

WOODLAND BOTHY(ウッドランドボシー)

あきる野市にあるグランピング施設で2017年にオープンしました。

ウッドランドボシーとは森林の中にある小屋という意味です。

日々の生活から避難して過ごせる場所になっているそうです。

山道を約30分かけて登山した場所にあり、1日1組限定で特別な時間を過ごせます。

 

【住所】〒190-0171 東京都あきる野市養沢684

【電話番号】042-596-6645

【URL】http://woodlandbothy.jp/

 

奥多摩グランピング リバーテラス

都心から電車で約1時間40分のところにあります。

完全日帰り型のグランピング施設で、1日3組限定となっています。

テラスの下には多摩川の清流があるので、夏には川遊びをすることができますよ。

 

【住所】〒198-0106 東京都西多摩郡奥多摩町棚澤16−1

【電話番号】090-3518-2516

【URL】http://riverterrace.cafekuala.jp/about/

 

Circus Outdoor TOKYO(サーカス アウトドア トウキョウ)

何もしないことをする」をコンセプトにしたグランピング施設です。

希望すればチェックイン時に携帯電話を預かって貰えるので、特別な時間を過ごすことができます。

食事は専属シェフによるコース料理が楽しめるようになっています。

 

【住所】〒198-0225東京都 西多摩郡 奥多摩町川野290-1

【電話番号】非公開

【URL】http://circusoutdoor.com/

 

ふれあい広場

透き通った水・空気・景色が楽しめるグランピングと日帰りバーベキューが楽しめる施設です。

ウッドデッキにジャグジー付きになっている大型テントや高台にある木をまたいだサイトなどがあり、自然を満喫できるようになっています。

受付と利用する場所が違うので、必ず受付へ立ち寄ってください。

 

【受付住所】〒190-0174 東京都あきる野市乙津789

【受付電話番号】042-550-0147

【URL】http://fureaihiroba.tokyo/

 

グランピングの楽しみ さいごに

グランピングは通常のキャンプのような作業時間がほとんどないので、ゆっくりと時間を過ごすことができます。

ボードゲームやトランプ・カードゲームなどを持っていくと、雨天時や夜などにみんなで盛り上がれますね。

あなたのアイデアでいろんな過ごし方探してみてください。

グランピングを楽しみましょう。

♪ こちらの記事も参考になさってくださいね(^^)

グランピングとは?その魅力と発祥 日本でのグランピングの歴史は?

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

スポンサーリンク

-行楽・イベント
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

博物館明治村とはどんなところ?見どころと楽しみ方は?

博物館明治村は愛知県犬山市にある野外博物館・テーマパークで、ドラマや映画のロケ地として使われています。 博物館明治村とは、どんなところなのでしょうか? 明治村の見どころや楽しみ方などをご紹介します。 …

クリスマスパーティーは飾りつけの手作りアイデアと簡単料理で!

  クリスマスが近づくと、お部屋を飾りつけしクリスマス仕様に様変わり。 クリスマスパーティーを企画していたりすると、ツリー以外にも壁を飾ったりと派手に飾りつけしたくなりますよね。 「どうせな …

能登半島でクリスマスイルミネーションならおすすめはここ!

石川県と富山県に跨がる日本海に突き出るような形状の能登半島は、日本海で形成された半島の中では最大の面積があります。 半島全体には岬や断崖・磯などの海岸線が多く、広い範囲が能登半島国定公園に指定されてい …

東北旅行なら小岩井農場!地元でお薦めのスポット グルメと宿も紹介!

画像元:るるぶ   東北旅行いいですよ(^^) 岩手でおすすめの観光スポット小岩井農場のご紹介です。 ここは四季を通して楽しめるところです。 おすすめの観光スポットもグルメスポットも、そして …

金沢で御朱印巡りならこの神社!お薦め12選 特徴と集めるルート

    御朱印集めをしているあなた、金沢の神社にはお参りしましたか? 金沢市内には多くの神社があります。 金沢市内にあるそれぞれの神社の御朱印の特徴はご存じですか? 金沢の方も他県 …

ぷろふぃーる

こんにちは^^ 波空です。

メインブログがだいぶごちゃごちゃになったので、一部こちらに引越しです。