日々の暮らしの中で役立つことや、行事・歳時・イベントなどについて書いています。/当サイトはプロモーションが含まれています

暮らし 食材・料理

冷凍パンが人気なわけは?美味しい時に急速冷凍いつでもできたて

投稿日:2020-03-03 更新日:

 

コロッケやハンバーグ、そしてうどんや蕎麦などの麺類や各種ご飯物などなど。

惣菜だけでなく素材まで現在では冷凍食品の種類はとても豊富になりました。

最近では冷凍パンもあり、便利で美味しいと評判になっています。

今回は冷凍パンの人気の理由の謎をさぐってみました。

また美味しい冷凍パンの買えるオンラインショップもご紹介。

 

スポンサーリンク

 

冷凍パンが人気なわけとは?

冷凍パンとは焼き上がったパンを急速冷凍したもので、海外では常備食としてよく使われているそうです。

日本で最初に冷凍パンを始めたのは広島県にあるパンメーカー・アンデルセンで、1970年に冷凍パン専用工場を作りました。

 

冷凍パンには焼成前焼成済みの2種類があります。

焼成前はパン生地をこねて発酵までさせた状態で冷凍したもので、一次発酵までと二次発酵までの2種類があります。

一次発酵までの生地は自分で好きな形にしてから焼くことができます。

二次発酵までの生地は成形までしてあるので焼くだけで完成するようになっています。

焼成済みは工場で焼きたてのパンを急速冷凍したもので、食べるときに自然解凍またはトースターで焼いて食べます。

 

 

パンは焼き上がった瞬間から水分が蒸発してしまい乾燥するので硬くなってしまいます。

また温度が下がっていくことでデンプンが劣化していき、ボソボソとした食感になってしまいます。

ただし、デンプンは0度以下の状態にあれば劣化が止まるそうです。

冷凍パンはパンの一番美味しい状態で冷凍してあるので、いつでも美味しいパンが食べられるのが人気になっています。

 

冷凍パンのフレンチトーストも売っている?

 

冷凍パンにはテーブルパンやメロンパン・クロワッサンなど豊富な種類があり、フレンチトーストも人気商品になっています。

フレンチトーストとは、欧米では朝食や軽食・デザートなどで良く食べられているパン料理です。

溶きほぐした玉子と牛乳で作った液にパンを染み込ませてフライパンで焼きますが、パンに染み込ませるのに時間がかかるため作るのは面倒だと思う人もいるのではないでしょうか。

冷凍パンのフレンチトーストなら、電子レンジで温める・オーブントースターで焼くだけですぐに美味しく食べることができます。

 

オンラインショップで買える冷凍フレンチトースト

自家製パンを玉子と牛乳で作った液に浸してしっとりと焼き上げた状態で冷凍されています。

袋から取り出し耐熱皿にのせてラップをかけずに電子レンジで約2分30秒から3分加熱してから、アルミホイルを敷いたオーブントースターで表面に焼き目がつくまで焼くといいですよ。

1933年創業の広島にあるくりーむパンで有名な八天堂のフレンチトーストで、八天堂カフェの看板メニューにもなっています。

じっくり香ばしく焼き上げてあり表面はカリカリ、ナイフを入れると中からトロリとクリームがあふれ出てきます。

ラップをかけずに電子レンジでたためるだけで、すぐに食べられますよ。

 

スポンサーリンク

 

冷凍パンのクロワッサンはお得で美味しい?

 

クロワッサンはフランス語で三日月という意味があり、形が似ていることから呼ばれるようになりました。

生地を伸ばしてバターを挟んで折ることを数回繰り返すと薄い層が出来上がり、焼くとサクサクとした食感になります。

冷凍パンでもクロワッサンは焼成前と焼成済みがあり、いつでも焼きたてが食べられると人気となっています。

またパン屋で買うときの値段は150円から300円前後になりますが、冷凍パンのクロワッサンは1袋に10個または多いものでは60個入っていて、1個あたり100円以下となるのでお得ですよ。

 

冷凍パン人気のわけ 最後に

冷凍パンはパンが焼き上がった一番美味しい状態で冷凍されているので、いつでも焼きたてで美味しいパンが食べられます。

常温だとパンの賞味期限は約3日と短いですが、冷凍パンは1年と長く保存できるのもあるので便利ですよ。

焼成前の冷凍パンなら形を自由に作ることができるので、オリジナルパンを作ることができます。

便利で美味しい冷凍パンを使ってみてはいかがでしょうか。

 

♪ 冷凍パン食べてみたいと思ったらこちらの記事もご覧くださいね(^^)

冷凍パンの種類別美味しい食べ方と解凍方法とアレンジ

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

スポンサーリンク

-暮らし, 食材・料理

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

リモートワークとテレワークを快適な環境にするのに何が必要?

リモート会議やオンライン飲み会をしている時に自宅の部屋の中を映し出されてしまって困るということがありますよね。 気になって集中できないことも。 自宅の中を隠してくれるバーチャル背景などがあるそうです。 …

甘くない栗の活用法!甘くない栗の美味しい食べ方と栗を甘くする方法

  秋には美味しいものがたくさんあります。 栗もそのひとつ。 栗ご飯や栗きんとん・モンブランなど、いろんな食べ方ができる秋の味覚の栗。 でも、いざ食べてみたら、甘くないなんていうことがありま …

和の文化の書道のはじまり!日本の書道の歴史と魅力とは

書道は日本芸術の1つ。 文字を美しく書くためや学びを目的とした習字と違い、思いや感情を込めて書くので大胆に崩した文字になることもあります。 また迫力や繊細さやもの悲しげなどを表すことができます。 書道 …

砂時計の作り方は?砂時計の材料は?簡単工作で砂時計を手作り!

砂時計は時間を計るだけでなく、インテリアとして飾る・落ちる砂を眺めることでリラックスできるなどの使い方や効果があります。 独特の形をした砂時計は、どうやって作られているのでしょうか。 砂時計の作り方や …

夏の元気はカレーから!夏野菜カレーのコツとカレーを使ったレシピ

  カレーは1年中楽しめて含まれているスパイスには食欲増進や消化促進などに効果があるため夏バテ防止メニューとして夏によく食べられています。 またトマトやナスなどの夏野菜は、免疫力アップや食欲 …

ぷろふぃーる

こんにちは^^ 波空です。

メインブログがだいぶごちゃごちゃになったので、一部こちらに引越しです。