日々の暮らしの中で役立つことや、行事・歳時・イベントなどについて書いています。

暮らし 食材・料理

冷凍パンの種類別美味しい食べ方と解凍方法 アレンジで美味しく!

投稿日:2020-03-04 更新日:

 

冷凍パンは保存期間が常温保存のパンより長く種類も豊富なので買い置きしておくと、いつでも食べられて便利ですよね。

買い物に出られない時や、急な来客などにも対応できます(^^)

冷凍パンを美味しく食べるための解凍方法をご存知でしょうか。

冷凍パンの種類別の美味しく食べるための解凍方法やアレンジ方法などをご紹介します。

 

スポンサーリンク

 

冷凍パンの美味しい食べ方 種類別

冷凍パンの食べ方を種類別にまとめてみました。

 

食パン・バケット

食べる分だけのパンを冷蔵庫に移して自然解凍してからトーストにしましょう。

フライパンで焼く場合は、パンをキッチンペーパーで包んで水分を取り電子レンジ500Wで約1分加熱してから油を引かずに弱火または中火で焼くといいですよ。

 

クロワッサン

クロワッサンはバターを多く使っているので焼くと焦げてしまいます。

なので、電子レンジで約20秒加熱してから約5分加熱したオーブントースターに入れて余熱で温めるといいですよ。

サクサクとした食感になります。

 

メロンパン

表面に砂糖がまぶしてあるので、そのまま焼くと焦げてしまいます。

冷凍のままでアルミホイルに包み、オーブントースターで約10分焼きましょう。

自然解凍または、そのままでも美味しく食べられます。

 

菓子パン

中にクリームや餡子・チョコクリームなどが入っているパンは冷蔵庫に入れて自然解凍してから食べましょう。

オーブントースターで軽く焼いても美味しいですよ。

 

 

冷凍パンを美味しく解凍する方法

冷凍パンの解凍方法には主に自然解凍・電子レンジで加熱する・オーブントースターで焼く、の3つの方法があります。

 

自然解凍

朝食で食べたい時は前日の夜に冷蔵庫に入れて自然解凍しましょう。常温では約3時間で解凍できます。

 

電子レンジで加熱する

500Wで1個につき約20秒加熱して、様子を見ながら解凍しましょう。

少し温かいと感じるくらいが目安ですよ。

 

オーブントースターで焼く

約5分予熱してから冷凍パンを入れて焼きます。

焦げがつきやすいパンにはアルミホイルをかぶせます。

 

スポンサーリンク

 

冷凍パンの食べ方はアレンジで美味しく!

そのまま食べても美味しい冷凍パンですが、アレンジしてみるのもいいですよ(^^)

 

クロックムッシュ

  1. 冷凍食パン(1枚)を電子レンジ500Wで20秒加熱して、半分に切ります。
  2. ボウルに玉子(1個)・牛乳(大さじ3)・塩コショウ(適量)を入れて混ぜ合わせてから、パンに染み込ませます。
  3. フライパンにバター(10g)を熱し、パン→ハム(1枚)→スライスチーズ(1枚)→パンの順に重ねて押しつけながら焼きます。
  4. 焼き目が付いたらひっくり返し、反対側も押しつけながら焼きます。
  5. スライスチーズが溶け出してきたら完成です。

 

メロンパンラスク

  1. 冷凍メロンパン(1個)を5等分に切ります。
  2. オーブントースターに並べて軽く焦げ目が付くまで焼いたら完成です。

 

冷たい薄焼き玉子サンド

  1. 冷凍食パン(1枚)を半分にスライスします。
  2. 玉子(1個)を溶いて、フライパンで薄焼き玉子を焼きます。
  3. スライスしたパンに薄焼き玉子を挟んで完成です。

 

コーンスープグラタン

  1. 冷凍バゲット(2枚)をオーブントースターで焼きます。
  2. 玉ねぎ(1/4個)は薄切りにします。
  3. 耐熱容器にコーンスープの素(1袋)・お湯(150ml)・薄切りにした玉ねぎを入れて電子レンジ500Wで3分加熱します。
  4. グラタン皿にトーストしたバゲットを入れて、その上に電子レンジで温めた玉ねぎとコーンスープをかけ、ピザ用チーズ(適量)をのせます。
  5. オーブントースターで焼き目がつくまで焼き、ブラックペッパー(適量)・パセリ(適量)をふりかけたら完成です。

 

マヨネーズ玉子トースト

  1. 冷凍食パン(1枚)の周りにマヨネーズ(適量)をのせて土手を作ります。
  2. 玉子(1個)を土手の中に落とします。
  3. アルミホイルを敷いたオーブントースターにのせて、玉子が好みの固さになるまで焼いたら完成です。

 

パングラタン

  1. グラタン皿にバター(適量)を塗ります。
  2. 冷凍食パン(1枚)を一口大に切りグラタン皿に並べ、電子レンジ600Wで1分加熱します。
  3. スライスベーコン(4枚)を1cm幅に切り、パンの上に並べます。
  4. ピザ用チーズ(適量)をのせてオーブントースターで焼き目が付くまで焼いたら完成です。

 

冷凍パンのおいしい食べ方 さいごに

冷凍パンは保存期間が長いので買い置きしておくと、いつでもパンを食べられます。

解凍して食べるだけでなく、好きな具材を入れる・のせるなどすると美味しいですよ。

ただし1度解凍したパンを再冷凍すると食感が悪くなるだけでなく雑菌が繁殖してしまう恐れがあります。

解凍するときは食べきれる分だけにしましょう。

冷凍食パンを上手に使って美味しく食べてはいかがでしょうか。

 

♪ 冷凍パンについてはこちらの記事も参考になさってくださいね^^

冷凍パンが人気なわけは?

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

スポンサーリンク

-暮らし, 食材・料理

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

おなかがなるのはなぜ?なる人とならない人の違いは?シーン別対処法

  お腹がすいてるわけでもないのにお腹が鳴ってしまった事ってありませんか? 例えば会議中の静まり返った時とか、鳴って欲しくない時に限って鳴ってしまって、ちょっと恥ずかしい思いをしたりなんてこ …

福笑いの由来なぜおかめひょっとこ?アレンジで今風に作るアイデア

  福笑いは目隠しをして目や鼻・口などのパーツを思うように並べて顔の出来上がりを楽しむ正月遊びの定番となっています。 福笑いの顔の輪郭としておかめひょっとこが使われていますが、どんな意味があ …

温泉卵とは?半熟卵との違いはなに?独自の温泉卵のある温泉地は?

  卵を温泉につける、または蒸気で蒸して作る温泉卵は、温泉旅館の朝食に出てくる定番料理です。 半熟卵とよく似ていますが、温泉卵は黄身も白身も完全に固まらずトロッとしているのが特徴となっていま …

下駄とは?構造から下駄をみると 下駄の種類や歴史とその語源

浴衣や着物など和装の履物といえば下駄を思い浮かべます。 今ではあまり下駄を履いている人を見かけなくなってきました。 足裏の血行が良くなる・浮き指が解消される・踏ん張る力がつく・扁平足になりにくいなどの …

自家製ふりかけの簡単な作り方 乾燥ふりかけも手作りして保存!

  ご飯にふりかけ、子供も大好きですね(^^) ふりかけは白米を美味しく食べることができる食品ですが、市販の場合は塩分・添加物などが気になってしまうこともありますよね。 添加物のない安心な自 …

ぷろふぃーる

こんにちは^^ 波空です。

メインブログがだいぶごちゃごちゃになったので、一部こちらに引越しです。

楽天トラベル