日々の暮らしの中で役立つことや、行事・歳時・イベントなどについて書いています。/当サイトはプロモーションが含まれています

暮らし 食材・料理

食パンの簡単な冷凍方法!菓子パンと惣菜パン冷凍のコツと賞味期限

投稿日:2020-03-05 更新日:

 

トーストやサンドイッチなどにするのに欠かすことのできない食パン。

常温保存では長くても4日と短いですね。

食べ切れそうもないと思ったら早めに冷凍しておくと保存期間が長くなります。

今回は食パンや菓子パン・惣菜パンなどを自分で冷凍する方法や、冷凍パンの賞味期限などをまとめてみました。

 

スポンサーリンク

 

食パンの冷凍方法は簡単!自分で作るコツ

食パンをトーストすることなく、そのままで美味しく食べられる期間は長くても2日間です。

それ以降になるとパサついてしまうのでトーストにすると美味しく食べられますが、乾燥が進みカビが生えてしまう恐れがあります。

食べきれないと思ったら早いうちに冷凍しておくといいですよ。

 

食パンの冷凍方法

食パンを美味しい状態で冷凍保存するには、小分けにするといいです。

ラップやアルミホイルで包んだり、または保存袋に入れるなどがポイントなります。

 

小分けにする

食パンを買ったときに入っている袋のまま冷凍庫に入れてしまうと空気が入り乾燥してしまう恐れがあります。

1枚または2枚くらいに小分けしておきましょう。

 

ラップやアルミホイルで包む

ラップやアルミホイルで包むときは食パンの水分が抜けないようにピッタリ密封するように包みます。

1枚ずつ包んでおくと早く冷凍できますが、2枚重ねておくと乾燥・ニオイの吸収を和らげることができます。

 

保存袋に入れる

食パンより少し大きめの冷凍保存用の袋に入れて、冷凍焼けしないように空気を抜いて閉じます。

冷凍庫に入れるときは食パンが潰れないように注意しましょう。

 

食パンの解凍方法

冷凍庫から出して、そのまま予熱しておいたオーブントースターで焼くと食パンに含まれている水分を逃すことはなく、ふんわりとした食感があります。

厚切り食パンの場合は、そのままオーブントースターで焼くと中まで火が通らず冷たいままになっていることがあります。

前日に冷蔵庫へ移して自然解凍、急ぐときはラップに包んで電子レンジ600Wで約30秒加熱してから、オーブントースターで焼くようにしましょう。

 

サンドイッチを作る・そのままで食べるときに冷凍食パンを使う場合は、常温で2時間くらいかけて自然解凍するといいですよ。

 

 

菓子パンと惣菜パンの冷凍はできる?やり方は

菓子パンではクリームパン・あんパン・チョコクリームパン・ジャムパン・メロンパン・生クリームの入っていないデニッシュパン。

惣菜パンではウインナーやベーコン・チーズが使われているパン・カレーパン・ピザパンなどですね。

 

冷凍できないパン

冷凍できない菓子パンは生クリームや生の果物が使われているパンです。

惣菜パンではジャガイモや生野菜・マヨネーズ・汁気の多いシチューなどが使われているパンなどです。

 

冷凍できない理由としては・・・

生クリームやマヨネーズは風味や味が劣化してしまいます。

生の果物は傷みやすいし、ジャガイモは冷凍することで細胞の組織が壊れることで食感が悪くなります。

水分の多い生野菜は解凍したときに水分が出てベチャベチャになるなどがあります。

 

 

菓子パン・惣菜パンの冷凍方法

食パンの冷凍方法と同じです。

1個ずつラップまたはアルミホイルで密封するように包んでから、冷凍保存用の袋に入れて空気を抜いてから閉じて冷凍庫に入れます。

 

菓子パン・惣菜パンの解凍方法

食べる前日に冷蔵庫へ移して自然解凍をするのがいいですよ。

自然解凍してからオーブントースターで温めると香りやサクッとした食感が楽しめます。

急いで解凍したい場合は、電子レンジ500Wで20秒加熱して解凍具合をみて10秒ずつ加熱していくといいですよ。

電子レンジで加熱しすぎると、パンが硬くなるだけでなく破裂して中身が飛び散る危険があるので注意しましょう。

また直接オーブントースターで温めると中が凍ったままになってしまうことがあるので、おすすめできません。

 

スポンサーリンク

 

冷凍パンに賞味期限はいつまで?

美味しく食べられるのは約2週間が目安となっています。

パンに霜がついている場合は水分が逃げているそうです。

霜がつかないうちに食べきるようにするといいですよ。

 

冷凍パン作り さいごに

美味しそうなパンが並んでいると、ついつい買いすぎてしまうことがありますよね(^^;)

冷凍しておけばいつでも好きなパンが食べられて便利です。

食べきれないと思ったら、すぐに冷凍保存してパンを美味しく食べるようにしてみてはいかがでしょうか。

 

♪ 冷凍パンについてはこちらの記事もご覧ください

・冷凍パンが人気なわけは?

・冷凍パンの種類別美味しい食べ方と解凍方法とアレンジ

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

スポンサーリンク

-暮らし, 食材・料理

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

だし汁とは?初心者のわからないを解説!だしの素や顆粒だしの使い方

  だし汁カップ1杯・・などとレシピによく書かれていますが、料理初心者にはどんなものか分からないことも多いのではないでしょうか。 はじめて料理をする時は使われている当たり前のことばで躓くこと …

十八番の意味と由来 語源は意外なとこに十八番と書いてなぜおはこ?

  最も得意なことを十八番(おはこ)と呼びますが、どうして一番ではなく十八番なのでしょうか。 あなたは不思議に思いませんか?この言葉が生まれた由来や語源などが気になります。 なので調べてみま …

安全靴の種類をタイプ別にみると/バイト別で違う安全靴の選び方安全靴で足が痛い時の対処

  安全靴には様々な種類があり、現場によって適した靴に違いがあります。 安全靴というと工事現場などをイメージしますが、バイトでさまざまな仕事でも安全靴が必要なところがあるようです。 職場によ …

洗面台の陶器部分の水垢掃除を簡単に!黄ばみや鏡のキズの処置は?

洗面台は洗顔や歯磨き・手洗い・身だしなみを整えるなどに使う場所で、水を溜めておくことができる洗面ボウルと呼ばれる受け皿や鏡などがついていることが多いですね。 毎日使う場所だけに、いつの間にか汚れが溜ま …

着物や帯の小物の種類とその役割とは?小物なぜ必要?誕生の歴史

振袖や紬・浴衣などを着る時は着物と帯だけでなく、いくつかの道具が必要となりますね。 着物を着る時準備するものの多さにこんなに必要なのかと驚くこともあります(^^;) 必要なもの以外にも、帯を美しく見せ …

ぷろふぃーる

こんにちは^^ 波空です。

メインブログがだいぶごちゃごちゃになったので、一部こちらに引越しです。