日々の暮らしの中で役立つことや、行事・歳時・イベントなどについて書いています。

暮らし 食材・料理

食パンの簡単な冷凍方法!菓子パンと惣菜パン冷凍のコツと賞味期限

投稿日:2020-03-05 更新日:

 

トーストやサンドイッチなどにするのに欠かすことのできない食パン。

常温保存では長くても4日と短いですね。

食べ切れそうもないと思ったら早めに冷凍しておくと保存期間が長くなります。

今回は食パンや菓子パン・惣菜パンなどを自分で冷凍する方法や、冷凍パンの賞味期限などをまとめてみました。

 

スポンサーリンク

 

食パンの冷凍方法は簡単!自分で作るコツ

食パンをトーストすることなく、そのままで美味しく食べられる期間は長くても2日間です。

それ以降になるとパサついてしまうのでトーストにすると美味しく食べられますが、乾燥が進みカビが生えてしまう恐れがあります。

食べきれないと思ったら早いうちに冷凍しておくといいですよ。

 

食パンの冷凍方法

食パンを美味しい状態で冷凍保存するには、小分けにするといいです。

ラップやアルミホイルで包んだり、または保存袋に入れるなどがポイントなります。

 

小分けにする

食パンを買ったときに入っている袋のまま冷凍庫に入れてしまうと空気が入り乾燥してしまう恐れがあります。

1枚または2枚くらいに小分けしておきましょう。

 

ラップやアルミホイルで包む

ラップやアルミホイルで包むときは食パンの水分が抜けないようにピッタリ密封するように包みます。

1枚ずつ包んでおくと早く冷凍できますが、2枚重ねておくと乾燥・ニオイの吸収を和らげることができます。

 

保存袋に入れる

食パンより少し大きめの冷凍保存用の袋に入れて、冷凍焼けしないように空気を抜いて閉じます。

冷凍庫に入れるときは食パンが潰れないように注意しましょう。

 

食パンの解凍方法

冷凍庫から出して、そのまま予熱しておいたオーブントースターで焼くと食パンに含まれている水分を逃すことはなく、ふんわりとした食感があります。

厚切り食パンの場合は、そのままオーブントースターで焼くと中まで火が通らず冷たいままになっていることがあります。

前日に冷蔵庫へ移して自然解凍、急ぐときはラップに包んで電子レンジ600Wで約30秒加熱してから、オーブントースターで焼くようにしましょう。

 

サンドイッチを作る・そのままで食べるときに冷凍食パンを使う場合は、常温で2時間くらいかけて自然解凍するといいですよ。

 

 

菓子パンと惣菜パンの冷凍はできる?やり方は

菓子パンではクリームパン・あんパン・チョコクリームパン・ジャムパン・メロンパン・生クリームの入っていないデニッシュパン。

惣菜パンではウインナーやベーコン・チーズが使われているパン・カレーパン・ピザパンなどですね。

 

冷凍できないパン

冷凍できない菓子パンは生クリームや生の果物が使われているパンです。

惣菜パンではジャガイモや生野菜・マヨネーズ・汁気の多いシチューなどが使われているパンなどです。

 

冷凍できない理由としては・・・

生クリームやマヨネーズは風味や味が劣化してしまいます。

生の果物は傷みやすいし、ジャガイモは冷凍することで細胞の組織が壊れることで食感が悪くなります。

水分の多い生野菜は解凍したときに水分が出てベチャベチャになるなどがあります。

 

 

菓子パン・惣菜パンの冷凍方法

食パンの冷凍方法と同じです。

1個ずつラップまたはアルミホイルで密封するように包んでから、冷凍保存用の袋に入れて空気を抜いてから閉じて冷凍庫に入れます。

 

菓子パン・惣菜パンの解凍方法

食べる前日に冷蔵庫へ移して自然解凍をするのがいいですよ。

自然解凍してからオーブントースターで温めると香りやサクッとした食感が楽しめます。

急いで解凍したい場合は、電子レンジ500Wで20秒加熱して解凍具合をみて10秒ずつ加熱していくといいですよ。

電子レンジで加熱しすぎると、パンが硬くなるだけでなく破裂して中身が飛び散る危険があるので注意しましょう。

また直接オーブントースターで温めると中が凍ったままになってしまうことがあるので、おすすめできません。

 

スポンサーリンク

 

冷凍パンに賞味期限はいつまで?

美味しく食べられるのは約2週間が目安となっています。

パンに霜がついている場合は水分が逃げているそうです。

霜がつかないうちに食べきるようにするといいですよ。

 

冷凍パン作り さいごに

美味しそうなパンが並んでいると、ついつい買いすぎてしまうことがありますよね(^^;)

冷凍しておけばいつでも好きなパンが食べられて便利です。

食べきれないと思ったら、すぐに冷凍保存してパンを美味しく食べるようにしてみてはいかがでしょうか。

 

♪ 冷凍パンについてはこちらの記事もご覧ください

・冷凍パンが人気なわけは?

・冷凍パンの種類別美味しい食べ方と解凍方法とアレンジ

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

スポンサーリンク

-暮らし, 食材・料理

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

痩せ型の男性のぽっこりお腹の原因とは?解消法は筋トレとレシピで

体型は痩せ型なのに、お腹だけがぽっこりと出ていて悩んでいる男性が多いそうです。 痩せ型男性のぽっこりお腹は、内臓脂肪が原因であるといわれています。 痩せ型男性がぽっこりお腹になる原因には内臓脂肪の他に …

溜まったハンカチを有効利用するには?ハンカチリメイクとアイデア

  プレゼントで貰ったものや柄や色が気に入って買ったものなど、いつの間にかハンカチが溜まってしまうことがあります。 ハンカチは何枚あってもいいと思っていたけど、使い切れないでいつのまにか引出 …

裁ちバサミで紙を切ると切れなくなる理由?和鋏と洋鋏の違いと特徴

ハサミには布を切る裁ちバサミや食材を切る調理用バサミ・紙を切る工作用バサミなど切る物によって使うハサミが違ってきます。 布を切る裁ちバサミで紙を切ってはいけないといわれていますが、なぜでしょう? 裁ち …

凧あげをこどもにわかりやすく説明するには?由来と歴史と季節

  凧あげは童謡「お正月」の歌詞にもなっている代表的な正月遊びです。 小さい子供はなんにでも疑問符がつきます。 すると質問攻め(^^;) 凧あげをする意味や由来・歴史など、どうしてお正月や寒 …

大人女子必見!100均の材料でハンドメイドアクセサリー!

  アクセサリーを作ってみたいけど、「難しそうだし材料費もかかりそう…」と、思っていませんか? 一見すると難しそうに思えるアクセサリー作りですが、意外と簡単に作ることができちゃうんです! し …

ぷろふぃーる

こんにちは^^ 波空です。

メインブログがだいぶごちゃごちゃになったので、一部こちらに引越しです。

楽天トラベル