日々の暮らしの中で役立つことや、行事・歳時・イベントなどについて書いています。/当サイトはプロモーションが含まれています

行楽・イベント

クリスマスイブの本当の意味!?イブの過ごし方とプレゼント渡し方

投稿日:2019-09-25 更新日:

 

12月の楽しみなイベントといったら、やっぱり「クリスマス」。

子供も大人も楽しみな日ですよね。

クリスマスというと25日、その前夜はクリスマスイブ。

この2日間がクリスマスのイベントだと思っていました。

実は、クリスマスイブとはクリスマスの前夜では無い!という事なんです。

ということは、クリスマスイブっていったいなんなんだろう?

 

スポンサーリンク

 

クリスマスイブの夜に枕元にサンタさんからクリスマスプレゼントが・・・・実はずーっとそう勘違いしていました。

イブ=クリスマスの前の日という公式が頭にあったんですね。

クリスマスプレゼントを貰えると楽しみにしている子供には、そっと置いておくには夜しかないので、クリスマスの夜では間に合わない!

だから前の日の夜の内に枕元に置いて、クリスマスの朝にはプレゼントが・・・・そんな風な習慣になっていました。

だから、クリスマスイブって前の日のことをわざわざ言うのはなんでなんだろう? なんて思ってたんですね(^^;)

 

クリスマスイブは前日ではない?本当の意味は

クリスマスイブとは、「クリスマスの当日の夜」のことなんですね。

一般の暦は、0時から1日が始まりますが、教会暦は、日没が日付の変わり目となっています。

教会暦でいう12月25日は、日没から日没までという事で、一般の暦でいうと24日の日没から25日の日没までがクリスマスという事になるんですね。

なので、教会暦では一般の暦でいう24日の日没から25日が始まっており、24日の夜はすでにクリスマスになっているのです。

クリスマスイブは、当日の夜なので、クリスマスイブというのはクリスマスの夜のこと!すでにクリスマスに含まれているということになります。

私が思っていたクリスマス前夜がクリスマスイブというのは大きな間違いだったわけです。

いやいやたいした間違いではないと思いますが(^^;) これは意味が全くちがってしまいます。

 

クリスマスイブの家族で楽しむ過ごし方

本来の意味でのクリスマスは日本ではあまり関係なくイベント的になっていますが、楽しめる行事として定着しているのでありかな(^^;) と思います。

クリスマスイブには、家族でホームパーティー、家族でお出かけが過ごし方として多いようです。

クリスマスはやっぱり特別な日なのですね。

家族で思い出に残るような日にしたい。

そして楽しく過ごしたいですよね。

でもどうやったら楽しめるのか・・・クリスマスイブの過ごし方をちょっとだけ紹介しますね。

 

家族でホームパーティー

みんなで思いっ切りクリスマス仕様に飾りつけ!

クリスマスツリー、壁もリースやガーランドで飾り付けしてクリスマス一色に。

自分で作るのもいいし、最近は100均でも飾りつけグッズが揃います。

派手に飾り付けて楽しみましょう。

パーティーといったら食事も楽しみの一つですよね。

 

 

クリスマスケーキ、ローストチキン、ピザ、グラタン、サンドイッチ、パエリア、などなど大皿に盛りつけてみんなで食べるお料理が定番です。

たくさんお料理が並ぶと子供もテンションが上がりますよね。

食事が終わったら家族でゲームで楽しむのもいいですよ。

子供は喜びます。

トランプやカードゲーム、ボードゲーム、テレビゲームなどみんなで一緒にやるだけで子供は嬉しいもの♪

勝ったらちょっとしたお菓子のご褒美などがあるともっと楽しめますよ。

 

家族でお出かけ

クリスマスには、様々な所でイベントが行われますよね。

家族でイベントに参加するのも楽しくて思い出になりますね。

お出かけ&お泊りで楽しむのもいいと思います。

いつもとは違うクリスマスイブを楽しみましょう。

 

サンタのクリスマスプレゼントはいつ渡す?

クリスマスが近づくと子供たちは、サンタさんからのプレゼントの事で頭がいっぱい!

サンタさんにお手紙を書いて、その日が来るのを待っています。

我が家でも12月に入るとプレゼントの事で頭がいっぱいになっていました。

サンタさんからなら何でも貰えると思っているので、ここぞとばかりにゲーム機など高いものを手紙に書いてたりして(-_-;)

とにかくものすごく楽しみにしてるんですよね。

ここでちょっとしたお悩みが。

 

「プレゼントはいつ渡したらいいのか?」

 

教会暦でいうクリスマスとは、24日の日没から25日の日没までなので、その間に渡せばいいとされているようです。

 

ですが、サンタさんからとなると直接親が渡すわけにもいかず、やっぱりこっそり置いておくのが無難かと思います。

一番多いのは、「24日の深夜から25日の朝までの間に子供の寝ている枕元にこっそり置いておく」

クリスマスイブの意味を勘違いしていても、丁度いいタイミングは同じようですね^^

寝静まった頃にばれないように置いておくのが一番いいような気がします。

我が家でも子供が寝たのを確認して24日の夜に枕元に置いていました。

朝起きた時の喜びようといったら、こっちまで嬉しくなってしまうほどです。

時々どっきりで別な場所に置いたこともあります。

枕元に無いので探し回ってツリーのそばで見つける。

なんてこともありました。

子供が喜ぶような渡し方が出来るといいですよね。

 

クリスマスイブ さいごに

クリスマスイブってクリスマスの前夜ではなく、クリスマス当日の夜のことなんですね。

私と同じように勘違いされている方もきっと多いと思います。

24日の日没から25日の日没までがクリスマス。

クリスマスイブはクリスマスに含まれています。

クリスマスイブは家族で楽しく過ごしたいですよね。

過ごし方は様々ですがとにかくみんなが笑顔で楽しめるのが一番です。

今年のクリスマスは、家でホームパーティーも良し、イベントに出かけるのも良し。

家族で楽しく過ごしましょうね。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

スポンサーリンク

-行楽・イベント
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

金沢で新年会するなら雰囲気で選!ぶ女子に人気の居酒屋5選紹介

大掃除におせち料理や帰省の準備、旦那さんや子どもたちのお昼の用意など、 主婦の年末年始はなにかと大忙しです。 正月三が日が過ぎ、時間に余裕ができたら主婦仲間での新年会で楽しい時間を過ごすのもいいですよ …

父の日に喜ばれるサプライズアイデア!これなら感動してくれる!?

  「母の日」に隠れて、ちょっと忘れられがちなのが「父の日」。 6月の第三日曜日は「父の日」ですね。 それすら忘れがちですよね。 私も毎年、父の日間近になってから慌てて用意することが多いくら …

石川県金澤神社で初詣!時間帯や混雑状況は?お薦め駐車場はここ

  兼六園のそばにある金澤神社は学問の神様である菅原道真公を祀っているので、初詣には多くの受験生や家族が訪れています。 受験生や何かの試験に挑戦という方は初詣に金澤神社はいかがですか? 兼六 …

明治村は食べ物もいろいろ/浪漫亭のおすすめ スイーツ食べるなら

テーマパークの楽しみといえば見る・体験する他に、食べるがあります。 博物館明治村にも、食べ歩きやスイーツ・食事などを楽しめる店やメニューがあります。 博物館明治村で味わえる食べ物やオススメメニューなど …

博物館明治村はどこに?アクセスと駐車場・混雑具合とベストな時期

明治時代の建造物を数多く展示している博物館明治村は、愛知県犬山市にあります。 博物館明治村に行くには、どんな交通手段があるのでしょうか。 博物館明治村へ行く方法や混雑具合、訪れるのにベストな時期などを …

ぷろふぃーる

こんにちは^^ 波空です。

メインブログがだいぶごちゃごちゃになったので、一部こちらに引越しです。