日々の暮らしの中で役立つことや、行事・歳時・イベントなどについて書いています。/当サイトはプロモーションが含まれています

行楽・イベント

浴衣デートでのマナー 浴衣ならではの仕草で彼も胸キュン!?

投稿日:2019-05-19 更新日:

 

初めての浴衣デート。

気をつけたいことやどんなものを持ち歩けばいいのか悩んでしまいますよね。

浴衣で大きな荷物やバッグはNG。

そして、歩き方や浴衣での仕草とか。

洋服の時とは勝手がちがうので、こんな時はどうしたらいい?なんて考えちゃいますよね。

そんなあなたに浴衣デートでのマナーや可愛く見える仕草、持ち物などをまとめてみました。

よかったら参考にしていただけると嬉しいです(^^

 

スポンサーリンク

 

浴衣デートのマナーや仕草

内股でゆっくりと歩く

慣れていない浴衣と下駄で歩くのは大変です。

転びそうになってしまうこともあります。

内股でゆっくりと歩くのがコツです。

男性には、ちょこちょこと歩く姿が可愛く見えるそうです。

また歩くときは、背筋をピンと伸ばすようにしましょう。

 

男性の服をキュッとつまむ

服の裾を控えめに掴んで「ちょっと待って」をアピールすることで、遅れないように一生懸命歩いてきたことに男性は気づいて可愛いと思うそうですよ(^^)

 

袖口をおさえる

物を取る、または腕を伸ばすときは、もう片方の手で袂部分を押さえて内側から腕が見えないようにしましょう。

丁寧にゆっくりと動くと上品な仕草になりますよ。

 

髪を整える

浴衣のヘアスタイルは髪をまとめてアップにする方が多いですよね。

途中で髪型を整える時の手の仕草は色っぽく男性はドキッとするそうです。

 

扇子やうちわで扇ぐ

扇子やうちわで、ゆっくりと扇ぐ姿はキレイで涼しげに見えるそうです。

デザインはシンプルな和風なものを選ぶといいです。

暑いからといって、扇子やうちわでブンブンと強く扇ぐ姿は見苦しいのでやめましょう。

そして、仕草アピール?はNG。

意識しすぎないで、自然な仕草になるのが一番です。

 

浴衣デートで女性が気をつけることは?

浴衣デートを楽しむために女性が気をつけたいことにはどんなことがあるのでしょうか。

メイク

夏は外を歩くだけで多くの汗をかくので、気をつけないとファンデーション・アイメイクは流れてしまいます。

浴衣姿でのメイクはナチュラルにすることが大切です。

 

・ファンデーション

BBクリーム・リキッドファンデーションで薄めに塗ることで自然の肌の仕上がりになります。

汗が流れてしまっても、化粧崩れは目立たずサッと直すことができます。

 

・アイメイク

アイシャドウは肌に近い色、または浴衣・帯に似た色、マスカラは汗で流れないウォータープルーフを選びましょう。

 

下着

浴衣には通気性が良く薄い生地のものがあり、下着が透けて見えることがあります。

ショーツやブラジャーのラインが見えないように、浴衣スリップなどの専用下着を着用しましょう。

 

鼻緒

新品の下駄・草履の鼻緒は固いので、そのまま履くと足の親指と人差し指の間が擦れて仕舞い、場合によっては血が滲んでしまいます。

履く数日前から、鼻緒をほぐすようにしましょう。

 

 

・鼻緒のほぐし方

1. 鼻緒の前部分をグッと上へ引っ張ります。

2. 履くときのように手のひらを鼻緒の下に入れ、鼻緒を開くように上へ持ち上げます。

3. 鼻緒を少しずつほぐすように指で揉みます。

 

浴衣を着る前に首や脇など気になる部分には制汗剤を使うといいですね。

 

着崩れ

浴衣は着慣れていないと歩くだけでも少しずつはだけてしまうことがあります。見苦しくならないうちにそっと直します。

 

・胸元

脇下の開いている部分に手を入れ下の衿を引いて整え、上になっている帯の下部分を下に引きます。

 

・裾

帯の下部分をめくると腰紐があります。

腰紐の上に生地を引っ張り上げます。

 

・帯

緩んで下がってきたときは、帯の後ろまたはお腹あたりにハンカチやタオルを入れるといいです。

 

スポンサーリンク

 

浴衣デートで女性が必ずもって行きたい持ち物とは

浴衣の時のバッグとしては、巾着やカゴバッグが似合います。

あまり膨らまないように、必要な物を選んで入れておきましょう。

タオルハンカチ

手や汗を拭くだけでなく、帯が緩んだときの応急処置に使うこともあるので少なくとも2枚はあるといいです。

 

絆創膏

下駄・草履で歩き回っていると鼻緒で足の指の間が擦れてしまいます。

透明タイプの絆創膏なら目立ちにくいですよ。

 

ウェットティッシュ

食べ物で浴衣が汚れたときにサッと拭き取ることができます。

 

安全ピン

浴衣の着崩れがタオルハンカチでも対応できなくなった時の最終手段として使えます。

 

浴衣デートのマナーや仕草 さいごに

あなたがもって行った必要なアイテム、場合によっては彼が気を利かせてもってきていることも・・

そんな時は、彼が差し出してくれたものをありがとう、と使わせてもらいましょう。

間違っても「持ってるわよ」なんて拒絶しないように(^^;)

気を使ってくれた彼の気持ちを考えましょう。

初めての浴衣デートは、普段見せることのできない可愛さ・色っぽさをアピールできます。

きちんと対策をして浴衣デートを楽しんでくださいね(^^)。

☆ まだ浴衣が用意できていないというあなた。次の記事も浴衣選びの参考にしてくださいね。

浴衣の柄には意味があるの?古典柄とは?浴衣選びに失敗しないために

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

スポンサーリンク

-行楽・イベント
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

盛岡で新年会!コスパと雰囲気で選ぶおすすめの居酒屋ならここ!

  年が明けると楽しみなのが「新年会」です。 1年の始まりを祝ったり、仕事やサークルなどでは「これから1年みんなで頑張ろう!」という気合を入れ一致団結し、和気あいあいとお酒を酌み交わしたりす …

日本三大稲荷のひとつ!豊川稲荷 おすすめ駐車場と参拝時間は?

  愛知県の豊川稲荷は日本三大稲荷といわれるひとつ。 「言われる」というのは、実は候補が9つほどあるからなんです! 伏見稲荷大社(京都。赤い鳥居で有名ですね)、祐徳稲荷(佐賀県にあります)、 …

明治村で貸衣裳!撮影や散策体験乗り物もいろいろタイムレター?

博物館明治村は建造物を散策するだけでなく、SLや京市電・村営バスに乗る、遊びながら明治時代を学べる迷路、射的や矢場などを体験することができます。 また明治時代の衣装をレンタルして記念撮影や明治村の中を …

海水浴とは?海水浴のはじまりはどこの国?

夏になると海が恋しくなりませんか? 海で泳ぐ、浜辺で遊ぶ・・海水浴は夏の代表的な行楽の1つです。 でもいつ頃から海水浴を行うようになったのでしょうか。 海水浴のはじまりとか気になったこと調べてみました …

岩手に年末家族旅行!年末の温泉旅行なら岩手の雫石温泉がお薦め!

  冬の旅行なら東北がおすすめ! 東北といったら雪国というイメージですよね。 その通り!冬になると東北地方は雪で包まれます。 そして、私の住む岩手県も内陸部は、冬になると雪でいっぱい。 銀世 …

ぷろふぃーる

こんにちは^^ 波空です。

メインブログがだいぶごちゃごちゃになったので、一部こちらに引越しです。