日々の暮らしの中で役立つことや、行事・歳時・イベントなどについて書いています。

行楽・イベント

金沢で浴衣デートスポッならここ!浴衣には男の気遣い必須アイテムも

投稿日:2019-05-17 更新日:

浴衣は夏ならではの和装。

浴衣姿で夏のデートを楽しむのもいいですよね。

金沢でおすすめのデートスポットはいっぱいありますが、浴衣で行けるスポットならここ!

いくつかピックアップしてのご紹介です(^^)

彼女と浴衣デートを楽しむ姿を想像してみてください。

あなたなら、どこを選びますか?

デートの時のあなたの服装や必須の持ち物などもご提案。

 

スポンサーリンク

 

金沢の浴衣デートスポット

金沢の浴衣デートスポットのおすすめ。

ひとっ処でまったりするのもよし、全部回ってみるのもいいかもしれません。

地元から浴衣で楽しめる金沢のデートスポットをいくつかご紹介します。

 

 

金沢は浴衣姿が似合います。

 

兼六園

 

兼六園といえば冬の雪吊りが有名ですが、夏は辰巳用水から園内へ引き込んだ川や滝を見て涼を感じることができます。

茶店ではかき氷や冷やしあんころなどの夏季メニューもありますよ。

浴衣でいただくかき氷は風情がありますよね(^^)

住所:石川県金沢市丸の内1番1号

 

成巽閣

 

第13代藩主・前田斉泰が1863年に母・眞龍院の隠居所として兼六園に建てました。

階下は書院造り、階上は数寄屋風書院造りと2つの様式を取り入れた建物で国の重要文化財に、庭園は国の名勝に指定されています。

浴衣姿で歩くにはぴったり!庭園散歩もすてきです。

住所:石川県金沢市兼六町1-2

 

金沢城公園

 

金沢城は前田利家公が築いた城で加賀100万石の名城と呼ばれていました。

度重なる火災のため施設のほとんどが焼失してしまいました。

1996年から公園としての整備が始まり、いもり堀・河北門の復元工事の完了、橋爪門二の門・玉泉院丸庭園が完成しています。

また、石の博物館とも呼ばれていて、様々な石垣を見て回ることができます。

石垣を眺めながらゆっくりと・・

住所:石川県金沢市丸の内1-1番1号

 

ひがし茶屋街

 

石畳道の両側には紅殻格子のお茶屋が並ぶ茶屋街で、江戸時代の雰囲気が残る重要伝統的建造物群保存地区です。

レンタルした着物・浴衣姿の観光客が町歩きや記念撮影などで楽しむ人気スポットとなっています。

二人で浴衣で歩けばそこに溶けこんでしまいますね。

住所:石川県金沢市東山1丁目

 

主計町茶屋街

 

浅野川沿いに料理屋・茶屋が並ぶ茶屋街です。

旦那衆が人目を避けて茶屋街に通うために使っていた「暗がり坂」は昼間でも薄暗い場所です。

金沢の文豪・泉鏡花の作品にも登場し、夜になると街灯の明かりと格子戸から漏れる光によって浮かぶ町並みには魅力的です。

川沿いをあるけば涼やかな風が。

住所:石川県金沢市主計町

 

長町武家屋敷跡土塀

 

金沢の繁華街・香林坊裏にある、加賀藩士が住んでいた屋敷跡で伝統環境保存区域・景観地区に指定されています。

武家屋敷に備わっていた庭園や資料館などが点在していて、野村家庭園・前田土佐守家資料館・金沢市老舗記念館などの有料施設と旧加賀藩士高田家跡・金沢市足軽資料館などの無料施設があります。

散策の途中に立ち寄ってみるのもいいですよ。

住所:石川県金沢市長町

 

にし茶屋街

 

ひがし茶屋街・主計町茶屋街に比べると規模が小さい茶屋街になりますが、

白山市出身の小説家・島田清次郎が過ごした茶屋「吉米楼」跡には西茶屋資料館が建てられています。

徒歩で約5分の所には室生犀星記念館がありますよ。

住所:石川県金沢市野町2丁目

 

スポンサーリンク

 

浴衣デートで彼女が喜ぶ男性の服装は?

浴衣デートのとき、男性はどんな服装にすれば彼女に喜んでもらえるのでしょうか。

 

お揃いで浴衣?動きやすい甚平?それともしっかりエスコートするために洋服ですか?

女の子の気持ちとしては、浴衣が圧倒的に支持されるようですね。

彼女が「今度のデートには浴衣を着てくるね」と言ってきたときは、それに合わせて浴衣を着てくると喜ばれますよ。

 

甚平もありますが女の子は「甚平は子どもっぽい」という意見が多いので、浴衣か甚平か迷ったときは浴衣を選びましょう。

 

浴衣を着こなす自信がない場合は、動きやすいように、浴衣に合う洋装で。

Tシャツ・長袖シャツ・ポロシャツ、デニムまたはハーフパンツ、サンダル・スニーカーにするのもいいですよ。

あなたが浴衣で行く、と決めたら着付けはしっかり覚えるといいですよね。

デートの途中で着崩れした時の直し方も大事。

着崩れしにくい着付けのしかたと直しかたを書いてます。

浴衣の着付け 男性が自分でできる着崩れしにくい着方のコツ!

 

浴衣デートで優しさアピールできる男性の持ち物は?

浴衣デートに是非もって行ってもらいたい持ち物がいくつかあります。

あると便利、キット役に立ちます。いくつかを紹介します。

 

絆創膏

 

草履・下駄・雪駄など普段から履き慣れていないので、鼻緒のところが擦れて靴ずれみたいな感じになってしまい痛みで歩けなくなることがあります。

目立たない透明タイプがおすすめです。

我慢している彼女にさりげなく渡せたら彼女の気持ちも・・・

 

タオルハンカチ

浴衣の帯はどんなにきっちりと結んでいても、動くと帯が緩み隙間ができて着崩れの原因になります。

隙間にタオルハンカチを挟むことで着崩れ防止になるので、汗拭き用と2枚持って行くようにしましょう。

 

安全ピン

浴衣は裾や胸元がはだけることで着崩れを起こしてしまいます。

彼女が浴衣を気にしているようであれば、スッと出してあげましょう。

 

どのアイテムも、さりげなくが肝心(^^)

あなたの気遣いに感激するかもです。

 

 

金沢浴衣デート さいごに

ご紹介したのはいづれも兼六園周辺。

川を渡ってひがし茶屋街・にし茶屋街があります。

それぞれ歩いて30分ほど。

浴衣だともう少しかかるかもしれません。

浴衣は普段から着慣れていないと歩きづらく、すぐに疲れてしまいます。

ゆっくり歩く・彼女の体調を気遣いながら、コースを選んで、浴衣デートを楽しんでぐさいね。

金沢での浴衣デートプランをこちらに書いてあります。

あなたのデートの参考にしてくださいね(^^)

金沢でまったり浴衣デートのおすすめデートプラン これで完璧!?

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

スポンサーリンク

-行楽・イベント
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

グランピング準備 あると便利な持ち物は?楽しみ方と関東お薦め4選

グランピングは、テントの設営や調理に必要な火起こしなどの作業をすることなく楽しめる贅沢なキャンプのことです。 自分でテントや調理器具などのキャンプ用品を揃える必要がないので、大きな荷物を持っていく必要 …

石川県金澤神社で初詣!時間帯や混雑状況は?お薦め駐車場はここ

  兼六園のそばにある金澤神社は学問の神様である菅原道真公を祀っているので、初詣には多くの受験生や家族が訪れています。 受験生や何かの試験に挑戦という方は初詣に金澤神社はいかがですか? 兼六 …

北上展勝地さくらまつりは馬車や川から見物!イベント情報のご案内

  お花見シーズン! 日本各地でお花見イベントが開催されていますね。 今回は岩手の北上展勝地のさくらまつりのご紹介! 北上展勝地は、北上川沿岸にある広い公園で、日本のさくら名所100選にも認 …

甲斐の虎-武田信玄公が祀られている 甲府の武田神社をぶらり散策

車清祓所 山梨県の甲府に行く機会があり、ぷらぷらと見て回り、甲斐武田神社に行ってきました。 ここは、風林火山の甲斐の虎、武田信玄公を祀っているところ。 普段神社って、なんらかの理由があっていくわけで、 …

愛知県のパワースポット!豊川稲荷を参拝して食べ歩きのおすすめ!

  愛知県にある豊川稲荷は、寺社でありながら鳥居がある珍しいお寺です。 日本三大稲荷とも言われ、たくさんの人が訪れます。 いなり寿司発祥の地とも言われているんですよね! そんな豊川神社で参拝 …

ぷろふぃーる

こんにちは^^ 波空です。

メインブログがだいぶごちゃごちゃになったので、一部こちらに引越しです。

楽天トラベル