日々の暮らしの中で役立つことや、行事・歳時・イベントなどについて書いています。/当サイトはプロモーションが含まれています

行楽・イベント

愛知県のパワースポット!豊川稲荷を参拝して食べ歩きのおすすめ!

投稿日:2018-08-07 更新日:

 

愛知県にある豊川稲荷は、寺社でありながら鳥居がある珍しいお寺です。
日本三大稲荷とも言われ、たくさんの人が訪れます。
いなり寿司発祥の地とも言われているんですよね!
そんな豊川神社で参拝してから、美味しい物を食べ歩いて、元気をチャージしにいきましょう!!

 

スポンサーリンク

 

お稲荷様といえば!豊川稲荷のいなり寿司

 

豊川市内にはいなり寿司を提供する店がなんと約70店舗!!

いなり寿司の種類にしておよそ300種類が販売されているそうなんです!

そんなにあるとは思いませんでした♪

お寿司やさんはもちろん、スーパーマーケット、お菓子やさん、うどんやさん、鰻やさん、韓国料理店までがいなり寿司を食べさせてくれるとあれば、大食漢の人は何種類も挑戦したくなりますよね!

すべてのお店を網羅した豊川市観光協会さんの「いなり寿司マップ」

いなり寿司巡りのバイブルですね!!

 

 

ご利益をおすそ分け!豊川稲荷の人気お土産

せっかくですからお土産にいなり寿司でも買っていきませんか?

その他、おすすめのお店もご紹介♪

来恩(らいおん)

愛知県 豊川市 門前町 10
0533-84-8148

・豊川市で開催されている「いなり寿司フェスタ」で何度も大賞をとっている人気店。

画像元:食べログ

 

七色が目にも美しい「レインボーいなり」や大葉が入った「大葉いなり天ぷら」など、
この土地に馴染みがなければ珍しいものばかり。

少しづついただきたいのですが、レインボーは全部いきたいし・・・なんとも悩ましいお店です。

画像元:食べログ

 

門前そば 山彦

愛知県豊川市門前町一番地
0533-85-6729

豊川稲荷門前にあるお蕎麦やさん。

画像元:食べログ

 

町をあげてのブームになる前からいなり寿司を販売しているお店です。

看板メニューは「いなほ寿司」。
五目ご飯が油揚げのなかに入っているおいなりさんです。

画像元:山彦

 

一緒に葉わさびの佃煮が乗った「わさびいなり」との詰め合わせはお土産にも最適♡

 

おきつね本舗

愛知県豊川市門前町1
0533-85-6922

画像元:食べログ

 

お土産話にもってこいなのが(持って帰れないので)「おきつねバーガー」!
カリッと焼いた油揚げでカツを挟んだハンバーガー風。
さくさくとした食感がたまりません!

 

画像元:おきつね本舗

 

食べ歩きのお供にどうぞ!

どのお店も参拝の方が買いやすいように、外にテイクアウトコーナーを設けてあるのが、
財布の紐と食欲に働きかけてきますよね!

その他、ちょっと離れてしまいますが、はちみつで有名な「さんぽ道」さんのスイーツ。

 

スポンサーリンク

 

 

さんぽ道

愛知県豊川市豊津町釜ノ口64番地1
TEL.0533-93-7422

画像元:さんぽ道

画像元:さんぽ道

 

喜楽

(0533)86-9044

画像元:喜楽

 

宝珠まんじゅうで有名な「喜楽」さんの『キツネ面せんべい』

 

画像元:喜楽

 

などもおすすめです!

 

 

いなり寿司とキツネを掛け合わせ、背中からはご飯がはみ出しちゃってるシュールな、豊川市の観光ゆるキャラ「いなりん」が観光案内をしてくれる「いなりんの休日」

 

お出掛け前には参考にしてみてくださいね!

 

豊川いなり食べ歩き さいごに

このお店の数、そして稲荷寿司の種類にはびっくり!

ほんとに工夫次第でいろいろできるんですね。

全部食べたい!となりますが、そこは我慢でチョイスして。

すっかり食い気に走ってしまいましたが、お土産は参拝のあとで!

厳粛な気持ちで出掛けてくださいね!(←自分のことは棚にあげて^^;

 

豊川稲荷の駐車場や参拝時間はこちらから

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

スポンサーリンク

-行楽・イベント
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

明治村で貸衣裳!撮影や散策体験乗り物もいろいろタイムレター?

博物館明治村は建造物を散策するだけでなく、SLや京市電・村営バスに乗る、遊びながら明治時代を学べる迷路、射的や矢場などを体験することができます。 また明治時代の衣装をレンタルして記念撮影や明治村の中を …

お花見弁当で女子会を盛り上げたい!インスタ映えするお弁当5選

  春。それはお花見の季節。 桜の開花予想がされると、いつお花見をしようかとワクワクしますよね。 桜の下で美味しいものを食べ、お酒も飲んだり(もちろん成人の方)、みんなで盛り上がる、春の楽し …

金沢のお花見旅行は兼六園で桜を満喫!温泉宿でまったりしよう

  雪の金沢も暖かくなると桜が見頃になります。 そんな時期に友だち同士で金沢旅行なんていかがですか? 女性の金沢旅行に兼六園なんておすすめです(^^) 今回は、春の兼六園の見どころ・おすすめ …

御朱印とは?ルーツと由来を探る!本当の意味やマナー知っていますか

  自分が寺や神社へ参拝に行った証として頂く御朱印。 最近では御朱印集めがブームとなっています。 あなたも御朱印をすてきな御朱印袋にいれたりして持っていませんか? でも御朱印を頂くことにどん …

お正月は時期をずらしてゆったり旅を!1月中に泊まれる人気の温泉宿

  冬になるとゆっくりと温泉に入り癒されたくなりませんか? 寒い時期に白い湯気が立つのを見ながら入る温泉は、体の芯から暖まり極楽気分を味わえます。 外の景色を眺めながら入る露天風呂も最高です …

ぷろふぃーる

こんにちは^^ 波空です。

メインブログがだいぶごちゃごちゃになったので、一部こちらに引越しです。