日々の暮らしの中で役立つことや、行事・歳時・イベントなどについて書いています。/当サイトはプロモーションが含まれています

行楽・イベント

岩手県旅行 冬ならではのイルミネーションとほっこり温泉宿のご紹介!

投稿日:2018-10-22 更新日:

冬になると街中がイルミネーションで飾られ、煌びやかな世界に変わります。

街以外にもイベントとして、イルミネーションが飾られる所も多くあります。

岩手県は、本州一の広大な面積を誇るところ。

多くの観光地が点在していて、冬になると各地でイルミネーションが飾られたイベントも行われています。

岩手でイルミネーションを見るならここ!

というおススメの場所をいくつか紹介します。

 

スポンサーリンク

 

岩手県のイルミネーションならおすすめはここ!

 

小岩井農場まきば園

 

東北最大級の「小岩井ウィンターイルミネーション」が開催されます。

入り口の光のゲート(全長20mの光のトンネル)を通り抜けると、そこは光に包まれた幻想的な世界です。

 

(見どころ)

・レインボートンネル(全長45mのレインボーカラーのトンネル)

・銀河鉄道SL

・巨大なクリスマスツリー

・牛や馬、羊などの可愛い動物のイルミネーション

会場の至る所にイルミネーションが飾られます。

 

土曜日と特定日には、19時半から花火が打ち上げられ、イルミネーションと花火の綺麗なコラボが見られますよ。

 

フラワー&ガーデン森の風

 

日本最大級の本格的なガーデニング公園がイルミネーションで飾られます。

34万球のホワイトやブルー、ゴールドの灯りは、庭園を優しい色で包み込みます。

 

「恋人の聖地」にも認定されており、展望台には「愛と幸福の鐘」が設置されていて、デートスポットとしても人気の所です。

 

石神の丘美術館

 

春はラベンダーに包まれている石神の丘が、冬になるとラベンダーカラーの光の電球で埋めつくされ、「光のラベンダー畑」に変わります。

 

雪の上に飾られたイルミネーションは、不思議な色を映し出し、とてもステキな景色を見せてくれますよ。

ただし、残念なことに2018年9月~は改装工事でみられないようです。

 

他にも、盛岡駅周辺や遠野の「めがね橋」などもライトアップされていて綺麗です。

 

 

岩手の旅行は車の場合は?注意することと車で回れるコース

 

岩手で旅行する場合、やはり車がおススメです。

都市部であれば、電車、バスの移動も楽に出来ますが、観光地を回るとなると車の方が断然便利です。

そして、高速道路を上手く利用するのがポイント。

とにかく広い岩手県なので、移動にかなりの時間を要してしまいます。

内陸から沿岸部に行くまでにも車で2時間ほど掛かります。

ポイントを絞ったプランを立てるのが必要です。

冬の旅行で注意することは、まずはスタットレスタイヤを使用すること。

これは必須です!

岩手県は雪国。

12月初旬から雪がちらほら降り始める所もあり、

半ばごろになると本格的に降る所も多くあります。

 

そして服装は、とにかく暖かい格好で!

ブーツなど滑らない靴を履いた方が安心です。

防寒対策はバッチリにして下さいね。

 

車で回るおすすめのコースは(2泊3日の場合)

プラン1

1日目  小岩井農場まきば園

2日目  花巻観光

(宮澤賢治記念館、宮澤賢治童話村、山猫軒、マルカンなど)もしくは、ちょっと遠くまでで龍泉洞→浄土ヶ浜→遠野(遠野ふるさと村、かっぱ淵など)

3日目 江刺藤原の郷→中尊寺、毛越寺もしくは、猊鼻渓→厳美渓

 

プラン2

1日目 遠野、花巻観光→フラワーガーデン森の風か石神の丘

2日目 江刺藤原の郷→中尊寺、毛越寺

3日目 猊鼻渓→厳美渓

他にもおすすめの観光地が多くあります。

なので観光場所を決めたら近くの宿をとるのがポイントになります。

 

スポンサーリンク

 

岩手の旅行でまったりできるお薦めの温泉宿5選

岩手には温泉地が多く点在していて、観光地の近くにも自然が多く、

癒しの温泉宿がたくさんあります。

その中でおススメの温泉宿を紹介しますね。

 

 

*結びの宿 愛隣館(花巻温泉郷 新鉛温泉)
3つの大浴場で、17のお風呂と自然豊かな景色が楽しめます。
食事は部屋食と人気のかまどダイニングの好きな方を選べます。
お祭り広場では、しし踊りなどの郷土芸能のイベントもあります。

花巻温泉郷 新鉛温泉 結びの宿 愛隣館

 

*ホテル森の風鴬宿(雫石)
広々としたロビー、ウェルカムドリンクの嬉しいサービスもあります。
おまつり広場では、縁日、太鼓ショーもあり昔の雰囲気を味わえます。
大浴場からは、フラワー&ガーデン森の風が見渡せます。
イルミネーションの光の庭園も眺められます。

鶯宿温泉 ホテル森の風 鶯宿

 

*安比八幡平の食の宿 四季館 彩冬(八幡平)
館内はモダンな造りで、お部屋も全19室とゆっくり過ごせる宿です。
美肌の湯と呼ばれる、炭酸水素塩泉の「だんぶり湯」が人気。
食の宿としても有名で、地元産にこだわった絶品の料理が食べられます。

安比八幡平の食の宿 四季館 彩冬

 

*ホテル紫苑(つなぎ温泉)
御所湖と岩手の山々を眺められる客室、食事はゆっくりお部屋で頂きます。
南部曲り家をモチーフにした、源泉掛け流し「南部曲り家の湯」や姉妹館「愛真館」の湯めぐりも楽しめ、色々な温泉を堪能出来ます。

繋温泉 ホテル紫苑

 

*瀬見温泉(夏油高原温泉郷)
化粧水のようなトロミのある「美人の湯」で有名な温泉。
露天風呂からは渓流が眺められ、美しい眺望です。
地元の食材(前沢牛や白ゆりポークなど)を使った料理も自慢の宿です。

夏油高原温泉郷 美人の湯 瀬美温泉 桐の花・山吹の花

 

岩手県冬の旅 さいごに

岩手には沢山の観光地があります。

冬にはイルミネーションで飾られ、イベントを行う所も多くあります。

岩手の旅行を楽しむのであれば車がおススメ。

ポイントを絞ったプランを立てイルミネーションと観光地を楽しんで下さい。

そして岩手には、たくさんの温泉があります。

自然豊かで癒される温泉ばかりです。

ゆっくりとお湯につかり、食事を楽しみ、癒しの時間を堪能して下さいね。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

スポンサーリンク

-行楽・イベント
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

お花見弁当で女子会を盛り上げたい!インスタ映えするお弁当5選

  春。それはお花見の季節。 桜の開花予想がされると、いつお花見をしようかとワクワクしますよね。 桜の下で美味しいものを食べ、お酒も飲んだり(もちろん成人の方)、みんなで盛り上がる、春の楽し …

新年会をやる時期はいつがベスト?進行の手順や挨拶乾杯のマナーは?

  新年会は、学校や職場・親しい人たちと集まって新年を祝う縁起のよい会のことです。 新年会の幹事をすることになったけど、開催時期や進行手順・挨拶・乾杯マナーなど分からないことが多いですよね。 …

ノリタケの森のアウトレットでちょっと贅沢なティータイムを演出?

  名古屋にある「ノリタケの森」。 陶器の有名メーカーノリタケの工場見学や食器を扱うショップ、レストランやカフェなども併設された施設です。 なかでもノリタケの歴史がつまったミュージアムは必見 …

オトナかわいい豊川稲荷のご朱印もらえる時間は?ご利益と融通稲荷のお守り

画像元:豊川稲荷HP 愛知県の豊川稲荷の別院のひとつ「豊川稲荷東京別院」は、東京都赤坂にあるパワースポット。 金運、健康運、対人運、技芸運、商売繁盛、家内安全、良縁祈願や縁切り祈願まで、実にいろいろな …

新幹線に乗る前に知っておきたい!ベビーカーを持ち込んだ後の置き場所は?

  新幹線で実家に帰省するときに小さい子どもや赤ちゃんを連れて行く場合がありますよね。 新幹線に乗っている間だけのことではないので、ずっと抱っこは辛いですよね。また、おむつを替えたり、授乳の …

ぷろふぃーる

こんにちは^^ 波空です。

メインブログがだいぶごちゃごちゃになったので、一部こちらに引越しです。