日々の暮らしの中で役立つことや、行事・歳時・イベントなどについて書いています。

行楽・イベント・祭り

金沢女性の一人旅 ゆったり楽しめる冬のおすすめのコース紹介!

投稿日:

 

みんなでワイワイと楽しむグループ旅行もいいけど、行きたい場所で意見が分かれてしまい諦めてしまったことありませんか。

一人旅なら、誰にも気を遣うことなく自分の思うままに楽しめるというメリットがあります。

今回は一人旅でも楽しめる冬の金沢のおすすめスポットや宿を紹介します。

 

スポンサーリンク

 

ぜひスケジュールに入れたいみどころ 金沢の魅力は冬景色で!

冬の金沢の魅力は雪景色と鰤やカニ・甘エビなどの海鮮や冬グルメです。

おすすめの観光スポットを紹介します。

雪景色を楽しむ

●ひがし茶屋街

1820年加賀藩公認の郭(くるわ)として整備された茶屋街です。

他に犀川西側の「にし茶屋街」と浅野川をはさんだ北西「主計町(かずえまち)茶屋街」があり、金沢三茶屋街と呼ばれています。

石畳の道の両側には紅殻格子の茶屋が並んでいて当時の雰囲気が残っています。

茶屋を改修したカフェや加賀友禅の小物を扱った店や和菓子店などがあります。

【住所】石川県金沢市東山1丁目

 

●兼六園

国の特別名勝に指定されている池泉回遊式庭園です。

桜・梅・紅葉の名所で、日本さくら名所100選に選ばれています。

毎年11月から3月中旬まで、樹木を雪の重みから守るために雪吊りが施されます。

【住所】石川県金沢市兼六町1

【営業時間】7:00~18:00(3月1日~10月15日)

8:00~17:00(10月16日~2月末日)

【入園料】310円

 

●石川県政記念しいのき迎賓館

1924年石川県庁として建てられ、2003年に石川県庁が鞍月町へ移転するまで使われていました。

その後整備され、2010年にフレンチレストラン・カフェ・ギャリーなどのある施設として開館しました。

建物背後側は一面ガラス張りとなっていて、金沢城の石垣を見ることができます。

玄関前には樹齢約300年のシイノキがあります。

【住所】石川県金沢市広坂2丁目1番1号

【営業時間】9:00~22:00

【閉館日】12/29~1/3

 

●長町武家屋敷跡

加賀藩士の中・下級武士たちが住んでいたい地域で香林坊の裏にあります。

屋敷・黄土色の土塀・石畳の小路などで当時の雰囲気を見ることができます。

毎年12月から3月まで土塀を雪から守るために「こも掛け」が施されます。

【住所】石川県金沢市長町

 

●にし茶屋街

1820年加賀藩公認の郭(くるわ)として整備された茶屋街で、金沢城から見て西にあったことから「にし茶屋街」と呼ばれています。出格子が美しい茶屋様式の2階建ての家が並び、1番奥には大正時代に大ベストセラーとなった『地上』の作家・島田清次郎が過ごした、茶屋「吉米楼」の跡地にその造りを再現した西茶屋資料館があります。

【住所】石川県金沢市野町2丁目

 

冬グルメを楽しむ

●金沢まいもん寿司 金沢駅店

JR金沢駅構内にあるカウンター14席ある寿司屋です。

金沢港、能登・七尾港、宇出津港などから毎日新鮮な魚を入荷しています。

石川の地酒も取りそろえています。

【住所】石川県金沢市木ノ新保町1-1金沢百番街あんと内

【電話番号】076-225-8988

【営業時間】11:00~22:00(ラストオーダー21:00)

【定休日】金沢百番街あんとの定休日に準じます

 

●黒百合

JR金沢駅構内にある金沢おでんと季節料理店です。

50年以上守られている秘伝のダシで金沢おでんの味を受け継いでいます。

治部煮や白山堅豆腐など石川県の名物料理も楽しめます。

【住所】石川県金沢市木ノ新保町1-1金沢百番街あんと内

【電話番号】076-260-3722

【営業時間】11:00~22:00(オーダーストップ21:30)

【定休日】金沢百番街あんとの定休日に準じます

 

●大名茶屋

JR金沢駅から徒歩で約2分のところにある加賀会席料理店です。

金沢港で水揚げされた新鮮な魚・加賀野菜などを使って加賀料理を提供しています。

旬の食材を使った会席料理をはじめ、お弁当・ミニ会席や冬の味覚が楽しめる鰤しゃぶ鍋や蟹づくし会席などがあります。

【住所】石川県金沢市此花町7-5-1

【電話番号】076-231-5121

【営業時間】11:30~14:30(ラストオーダー13:45)

17:00~22:00(ラストオーダー21:30)

【定休日】年中無休

 

●大酉茶屋

以前は「白山茶屋」として金沢都ホテルの地下街で営業していました。

金沢都ホテルが老朽化のため2017年3月の閉鎖と共に閉店しましたが、「大酉茶屋」と名前を変え此花町にオープンしたおでん処です。

おでんやブリ大根をはじめとする多彩な料理や月替わりメニューなどがあります。

【住所】石川県金沢市此花町2-25

【電話番号】076-282-9652

【営業時間】11:30~14:00(ラストオーダー13:30)

16:00~22:00(ラストオーダー21:30)

※曜日・日曜日・祝日は、ランチ営業なし

【定休日】不定休

 

●近江町市場

1721年から加賀藩前田家の御膳所として、今は市民の台所として約300年以上賑わっている市場です。

新鮮な魚介類や地元で採れた野菜・果物を販売する店が並んでいます。

牡蠣や刺身などを店頭で食べられる店や新鮮な魚を味わえる飲食店などがあります。

【住所】石川県金沢市上近江町50

【営業時間】販売店9:00~17:00

飲食店7:00~23:00

※概ね11:00~21:00の営業店が多い

 

一人旅でも安心な宿 お薦め5選!

 

金沢白鳥路 ホテル山楽

 

 

金沢城公園から徒歩で約3分、兼六園から徒歩で約5分のところにあるホテルです。

館内は大正ロマンをコンセプトとし、ステンドグラスやインテリアなど室内設備にこだわっています。

美肌効果が高いと言われている炭酸水素塩泉の天然温泉があります。

 

【住所】石川県金沢市丸の内6-3

【電話番号】076-222-1212

 

ホテルパシフィック金沢

 

近江町市場から徒歩で約1分のところにあるカジュアルでシンプルなホテル。

古いビジネスホテルをリノベーションして、マンション風の日常的な外観にしてあります。

客室にはおしゃれなインテリアが飾られています。

カフェが併設されています。

 

【住所】石川県金沢市十間町46

【電話番号】076-264-3201

 

ヴィアイン金沢

 

JR金沢駅内にあるホテルです。

駅内にあるので、出発までゆっくり過ごせることができます。

加賀友禅に用いられる加賀五彩(藍・臙脂・黄土・草・古代紫)を基本の色調として、金沢らしさを表現しています。

 

【住所】石川県金沢市木ノ新保町1-1

【電話番号】076-222-5489

 

加賀の湧泉 ドーミーイン金沢

 

JR金沢駅東口から徒歩で約2分のところにあるホテルです。

14Fには、男女別天然温泉大浴場があるので旅の疲れを癒やせます。

21:30~23:00にはドーミーイン特製のあっさりした醤油ラーメン「夜鳴きそば」の無料サービスがあります。

 

【住所】石川県金沢市堀川新町2-25

【電話番号】076-263-9888

 

ホテル金沢兼六荘

尾山神社から徒歩で約3分のところにあるホテルです。

兼六園や近江町市場など主な観光スポットへ徒歩で行くことができます。

加賀料理堪能プランや夕食の量を少なめにしたお手軽宿泊プラン、兼六園入場券と茶菓、加賀料理が楽しめるプランなどがあります。

 

【住所】石川県金沢市尾山町6-40

【電話番号】076-232-1239

 

金沢女性一人旅 まとめ

寒い冬に金沢へ旅行はちょっとと思われる人もいるとは思いますが、

冬だからこそ見られる風景や味わえる旬の料理があります。

金沢の雪は水分を多く含んでいるので道はベチャベチャになっています。

防寒対策として防水加工をしてある靴を履いておくと足下が濡れずにすみます。

暖かい格好で金沢の冬を楽しんでみませんか。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

スポンサーリンク

-行楽・イベント・祭り

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

ノリタケの森は1日中楽しめるデートスポット!冬にはイルミネーション

陶器で有名なノリタケ。 名古屋にショップやギャラリーを集約した施設があるってご存じですか? 『ノリタケの森』はその名の通り、森に抱かれたミュージアムやショップ、製作行程を見学できたり、お食事やお茶もい …

お花見の必需品は?幹事になったらすることとあると便利なものや準備

  春の楽しみなイベントといったら、「お花見」! 毎年桜の開花時期になると、どこもお花見で賑わっています。 桜の下で飲めや歌えやの大騒ぎ。 テレビでも楽しそうなお花見の様子が映し出されたりし …

年末の金沢旅行はこのルートで!お薦めの宿と下呂温泉でもほっこり

  冬の金沢はブリや牡蠣などの美味しいものや景色が楽しめる季節です。 年末に金沢へ旅行するのはいかがですか。 おいしい料理とまったり温泉で年末に疲れをとり、新たな気持ちで新年を迎えるのってい …

河原でバーベキューは許可がいる?予約不要の石川県のキャンプ場!

  海や山でのバーベキューを楽しむ人が多いですが、河原でのバーベキューも人気のスポットですね。 しかし、場所によっては河原でバーベキューするには許可が必要になります。 許可をもらうための申請 …

鶴仙渓の川床と山中温泉 あやとり橋でカフェランチデートはいかが?

  山中温泉は鶴仙渓だけでなく、散策や体験できるスポットがあります。 今回ご紹介するのは鶴仙渓川床と温泉を楽しむプラン。 あやとり橋周辺でランチが楽しめるカフェや鶴仙渓川床について・・・、 …

ぷろふぃーる

こんにちは^^ 波空です。

メインブログがだいぶごちゃごちゃになったので、一部こちらに引越しです。