日々の暮らしの中で役立つことや、行事・歳時・イベントなどについて書いています。

暮らし

鍵の付け替えをするには?賃貸入居時鍵の付け替えは必要?交換の相場は

投稿日:2020-03-23 更新日:

 

外出時にうっかり鍵をなくしてしまい、スペアキーを作ったけど拾われて悪用されたらと心配!

そんなことがありませんか?

鍵を交換したいけど勝手にやってもいいのか悩みますよね。

賃貸物件で鍵を交換する場合の手順や費用、そして交換する場合に必要なことなどにについてまとめましたのでご紹介します。

 

スポンサーリンク

 

鍵の付け替えをするには?賃貸の場合に必要なこと

鍵を付け替えたいときにやるべきことはいろいろあります。

どんなことが必要か調べてみました。

 

 

事前に相談する

賃貸物件の鍵の管理は大家さんまたは管理会社が行っていて、家賃を払って借りている人は鍵を預かっていることになります。

そのため自分で業者に依頼して鍵の付け替えを行う場合は、必ず事前に大家さん・管理会社に相談する必要があります。

鍵の老朽化や回しにくいなど状況によって、大家さんが鍵の付け替えをしてくれることもあります。

 

条件の確認

鍵の付け替えの許可が貰えたときに、退去時に元に戻す必要があるのかを確認しましょう。

借主は退去時に部屋を元の状態に戻す原状回復という義務があります。

自分の都合で鍵を付け替えた場合は退去時に元に戻さなければいけない可能性があるので、付け替え前の部品は保管しておくといいですね。

 

スペアキー

大家さん・管理会社によっては新しい鍵のスペアキーを提出する必要があります。

鍵の管理は貸主である大家さん・管理会社が行っているからです。

提出を求められたらスペアキーを渡しましょう。

 

鍵の交換の相場

鍵交換費用には鍵本体・シリンダー・作業費などが含まれていて、鍵の種類によって金額が変わります。

 

 

・シリンダーキー

玄関の鍵として1番多く使われています。

ディスクシリンダー・ピンシリンダー・マグネットシリンダーなど形状によって細かく分類されていて費用も種類によって違いがあります。

4,000円から16,000円が相場となっています。

 

・カードキー

カードキーは玄関につけてある機械に磁気カードをかざすか挿入などして解錠・施錠ができるようになっています。

コンパクトになっているので財布やパスケースなどに入れて持ち歩くことができます。

10,000円から15,000円が相場となっています。

 

・ディンプルキー

表面に大きさや深さの違う独特の凹凸がいくつもあるため、防犯性が高いのが特徴となっています。

新築物件やオートロック付きのマンションなどで使われています。

複製が難しいため他の鍵と比べて費用は高くなります。

15,000円から25,000円が相場となっています。

 

スポンサーリンク

 

鍵の付け替えは必要?賃貸マンション入居時

国土交通省が定めるガイドラインには、大家さんまたは管理会社である貸主が負担するとなっています。

しかし法律で定められていないので、鍵の付け替えは貸主次第となっているのが現状です。

場合によっては入居者である借主が費用を負担することもあるそうです。

契約時に鍵の付け替えは行うのか、費用はどちらが負担するのかを確認する必要があります。

 

貸主が鍵の付け替えを行うには以下の方法があります。

  • 毎回新しい鍵に交換する
  • 1つの賃貸物件に対して複数の鍵を持っていて、入居者が変わるごとにローテーションし使う
  • 複数の賃貸物件を持っていて、別の物件の鍵をローテーションして使っている

鍵の付け替え費用を抑えるために、ローテーションして鍵を使っている場合が多いようです。

 

 

特に問題はありませんが気になる場合は、契約時に鍵の交換をどのようにしているかを確認するようにしましょう。

契約後に受け取った鍵が古い場合は、鍵の差し込み口であるシリンダーを使い回している可能性があります。

その場合、気になる用なら鍵の付け替えを大家さん・管理会社にして貰う、または自己負担のどちらかをしておくといいですよ。

 

鍵の付け替え さいごに

賃貸物件の鍵は使い回しが基本となっているようです。

新しい鍵に交換したいときは契約時に確認しておくことが重要となります。

自分で鍵の付け替えをするときは自己負担になることが多いので注意してくださいね。

自己負担で鍵の付け替えを行う場合は、必ず大家さん・管理会社の許可を取ってください。

鍵は自分の身や財産を守る重要なアイテムとなるので、契約時には確認して安心して暮らせるようにしましょう。

 

♪ 賃貸物件にはいるときに鍵は前の住人ももっていないか?なんて気になることもあるようです。付け替えをしたいと思った時、ドアのキーレスの種類や電子錠のことも知りたい。そんな時はこちらで!

玄関ドアのキーレスの種類には何がある?その特徴と後付けできる電子錠

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

スポンサーリンク

-暮らし

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

木製椀の発祥は?椀の歴史を辿る 汁椀が木製の理由 種類と素材の特徴

  洋食などのスープの器は陶磁器が多いですが、日本食で味噌汁などの汁物を盛り付ける汁椀は木製を使うことが多いですよね。 木製椀の発祥はいつからそしてどこからなんでしょう? 椀の歴史を辿ってみ …

鼻緒の位置はなぜ真ん中?鼻緒の歴史と起源 鼻緒誕生の理由

草履や下駄・雪駄などには履物と足を固定するための鼻緒がついています。 鼻緒って下駄や草履の真ん中の穴についています。 なぜでしょう? そしてこの鼻緒はいつから使われるようになったのでしょうか。 ちょっ …

秋の味覚美味しい栗の見分け方 栗を簡単に剥くコツとおかずレシピ

  栗を買ってきたのはいいけど、皮を剥いているときや食べようとしたときに中に虫がいたり、思っていたより美味しくなかったり・・ガッカリしたことありませんか? 買う時に美味しい栗の特徴や栗の見分 …

賢い帽子の収納法 埃も型崩れも解決!おしゃれな収納のアイデア

  様々な素材やデザインのある帽子をどんなふうに収納したらいいのか分からないということはありませんか。 収納したのはいいけど、使う時に出してみたら型崩れしていたらガッカリしてしまいますね。 …

下駄とは?構造から下駄をみると 下駄の種類や歴史とその語源

浴衣や着物など和装の履物といえば下駄を思い浮かべます。 今ではあまり下駄を履いている人を見かけなくなってきました。 足裏の血行が良くなる・浮き指が解消される・踏ん張る力がつく・扁平足になりにくいなどの …

ぷろふぃーる

こんにちは^^ 波空です。

メインブログがだいぶごちゃごちゃになったので、一部こちらに引越しです。

楽天トラベル