日々の暮らしの中で役立つことや、行事・歳時・イベントなどについて書いています。

暮らし

レジ袋有料化のほんとうの意味は?ブラゴミは減らないのに なぜ?

投稿日:

 

コンビニやスーパーマーケットなどで購入した商品を入れるためにサービスとして使われていたレジ袋。

2020年7月から有料化となりました。

レジ袋は使用後ゴミ袋として使える便利な袋でした。

また会計時にレジ袋の有無を聞かれる面倒や、聞き取りづらくトラブルやストレスになっていることもあるようです。

そんなレジ袋有料化の意味とは?

スポンサーリンク

 

レジ袋有料化のほんとうの意味は

経済産業省によると、普段から何気に貰っているレジ袋が本当に必要なのかを考えて貰いライフスタイルを見直すきっかけにすることを目的としているそうです。

日本はプラスチックのリサイクル率が80%を超えていますが、そのほとんどが世界水準でリサイクルと認められていないプラスチックを他のゴミと一緒に燃やして熱効率をあげるために利用している「サーマルリサイクル(熱回収)」となっています。

日本のプラスチックゴミリサイクル率は世界水準では標準的になっているそうです。

2018年6月にカナダで開催されたG7で採択されたプラスチックゴミによる海洋汚染問題への各国の対策を促す文書・海洋プラスチック憲章に対し、日本とアメリカは国内法が整備されていないという理由で署名はしませんでした。

日本のプラスチックゴミ削減の意識は世界水準より大幅に遅れていて、国連環境計画(UNEP)によると1人あたりのプラスチックゴミ排出量がアメリカに次いで世界で2番目に多いそうです。

レジ袋を有料化にすることで、日本人のプラスチックゴミ削減への意識改革になってほしいとの願いが込められているそうです。

 

 

レジ袋有料化プラゴミ減らないのに なぜ?

プラスチックゴミ削減を目的としたレジ袋有料化ですが、減らないといわれている理由には2つあるといわれています。

ゴミ袋の需要が増える

レジ袋はコンビニエンスストアやスーパーマーケットだけでなく、ドラッグストア・ホームセンター・家電量販店・衣料品店・玩具店・土産店など多くの店で貰うことができました。

伸びて縛ることができる丈夫なレジ袋は生ゴミや犬のフンを処理する袋として再利用されていました。

レジ袋が有料となり無料で入手することができなくなるため、代替えとなるゴミ袋を購入する必要があります。

そのためレジ袋を削減することができても代替えとなるプラスチック製ゴミ袋の需要が増えてしまいます。

 

無料で貰えるレジ袋がある

レジ袋の有料化となる条件にはプラスチックフィルムの厚さが50マイクロミリメートル以上、海洋生分解性プラスチックが100%、バイオマス素材の配合が25%以上のものが隊商となります。

バイオマス素材とは、原油や石油ガス・可燃性天然ガス・石炭を除いた資源から作られていていますが、25%程度では普通のプラスチックゴミとは変わらないそうです。

なぜレジ袋有料化の対象から外れたのかは化石燃料素材ではないため、地球温暖化対策に貢献しているという理由があるそうです。

そのためプラスチックゴミ削減とは繋がらないといえます。

 

スポンサーリンク

 

レジ袋有料化で増えた トラブル

レジ袋有料化によって、どんなトラブルが増えたのでしょうか。

  • 多くの商品を買っても意地でもレジ袋を買いたくないため、そのまま購入した商品を持って店を出ようとして万引き犯と間違えられた。
  • コンビニエンスストアでお客さんが購入済みの商品をエコバッグに詰める時間がかかりすぎて、早く清算を済ませたい他のお客さんから文句が出る。
  • レジ袋が有料であることをお客さんに告げたらキレて文句を言うことが増えた。
  • 購入前のレジ袋を自宅から持ってきた袋だと言い張る。
  • レジ袋代で端数が出るため、店・客ともに支払いに手間がかかる。
  • レジ袋を買うかどうかを悩むため支払いが完了するまでの時間が増えた。
  • レジ袋が有料なら商品購入自体をキャンセルする。

などなど・・・

トラブルにはならないまでも、ストレスや疑問を感じている人は多いようですね。

 

 

レジ袋有料化の意味は さいごに

レジ袋有料化はプラスチックゴミを減らすという目的で実施されましたが、ゴミ袋として再利用することができなくなったため、代替え品としてゴミ袋を買うことによってプラスチックゴミが増えてしまう可能性があります。

あまり目的が達成されない上にストレスだけが増えた気がします。

改めてプラスチックゴミについて考えてみてはいかがでしょうか。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

スポンサーリンク

-暮らし

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

わさびの起源と歴史 水(沢)わさびと畑わさびの違いとわさびの効果

  日本独特の香辛料の山葵。わさびはアブラナ科ワサビ属の植物で原産は日本です。 長野県や静岡県・島根県・山梨県などが主な産地となっています。 わさびには水(沢)わさび・畑わさびと呼ばれる2種 …

風鈴の騒音?うるさいと感じるのはどんな時?うるさい時の対処は?

  夏の風物詩である風鈴の音は、チリーンチリーンと心地よい音で涼しく感じるだけでなくリラックス効果もあるといわれています。 でも、眠る時にしつこく聞こえてきたりするとイラっとすることもありま …

土用丑の日とは?なぜうなぎを食べる?由来と春秋冬の土用に食べる物

  土用丑の日にウナギを食べることが定番となっていますね。 食欲のなくなる頃に夏バテ防止などで食べるものと思っていましたが・・ 本当はどうして鰻を食べるのでしょうか? 土用丑の日の意味やウナ …

マスクに口紅やメイクがつく マスクにつかない方法やメイクのしかた

  風邪予防だけでなく保湿・保温効果や紫外線対策になる便利なマスクですが、 メイクや口紅がマスクについてしまうのが女性にとって悩みのタネですね。 マスクをはずした時にマスクに口紅がついている …

塩の歴史日本でのあゆみと塩の種類 用途で使い分けるには

  料理の味をひきしめたり食材の臭みや水分を取ったりと、塩は欠かすことのできない調味料ですね。 日本ではいつから塩が使われるようになったのでしょう? 塩がどうやって生まれたのか? 日本の塩の …

楽天トラベル

ぷろふぃーる

こんにちは^^ 波空です。

メインブログがだいぶごちゃごちゃになったので、一部こちらに引越しです。

写真素材素材【写真AC】