日々の暮らしの中で役立つことや、行事・歳時・イベントなどについて書いています。

暮らし 食材・料理

スパゲッティ チーズ系クリーム系の種類と食べるなら外せないレシピ!

投稿日:

 

モッツァレラチーズやゴルゴンゾーラ・クリームチーズなどスパゲッティに合うチーズはいろいろあり、チーズ系パスタは人気となっています。

また濃厚な味が楽しめるクリーム系スパゲッティは女性に人気があります。

私も好きでその種類はどんなものがあるのか気になります。

チーズやクリーム系スパゲッティの種類やレシピなどを調べてみました。

スポンサーリンク

 

スパゲッティ チーズ系の種類

主にクリームチーズ・ブルーチーズ・モッツァレラチーズ・カマンベールチーズ・粉チーズなどを麺と絡めた料理です。

チーズとコショウを混ぜ合わせたカチョエぺぺや4種類のチーズを使ったクアトロフォルマッジなどがありますよ。

 

またベーコンやウィンナー・アボカド・野菜などを具材にする・トマトソースを混ぜる・トッピングにするなどの調理方法があります。

 

クリームチーズ

クリームを牛乳と混ぜて乳酸発酵させホエイ取り除いてから作られた熟成させない柔らかいチーズです。

 

ブルーチーズ

牛乳や羊乳で作ったチーズを青カビで熟成させたチーズです。

青カビの酵素が乳脂肪を分解することで独特の香りと風味が出るので好き嫌いがハッキリと分かれます。

 

モッツァレラチーズ

カートと呼ばれている固まった乳に熱湯を注ぎ、練り上げてから引きちぎって形を整えて作られたチーズで、モチモチとした食感が特徴となっています。

 

カマンベールチーズ

表皮は白カビに覆われていて硬く、中が柔らかいチーズです。

トロリとした食感と濃厚な味が特徴となっています。

 

粉チーズ

パルメザンチーズやプロセスチーズなどを乾燥させて粉末状にしたチーズです。

 

 

スパゲッティ クリーム系の種類

クリームスパゲッティは、生クリームや牛乳を煮詰めてソースにして麺と絡めた料理です。

カルボナーラやパルメザンチーズと生クリームを使ったアルフレッドなどがあります。

 

 

チーズ系とクリーム系の外せないレシピはこれ!

チーズ系とクリーム系で人気のあるスパゲッティレシピを紹介します。

 

カチョエぺぺ

イタリア語でカチョはチーズ、ぺぺはコショウという意味があるローマの名物料理です。

【作り方】

  1. スパゲッティ(100g)を茹で、ニンニク(1片)はみじん切りにします。
  2. フライパンにオリーブオイル(大さじ4)を入れ弱火で温めてから、みじん切りにしたニンニク・コショウ(適量)を入れ炒めます。
  3. 茹でた麺を加えてから中火にして、お玉1杯分の茹で汁を入れ混ぜ合わせます。
  4. 粉チーズ(大さじ5)を入れ混ぜ合わせてから、塩コショウで味を整えたら完成です。

 

トマトとカマンベールチーズのスパゲッティ

カマンベールチーズの独特の苦味がアクセントとなっています。

【作り方】

  1. スパゲッティ(200g)を茹でます。
  2. ニンニク(2片)はみじん切り、トマト(1個)とカマンベールチーズ(1個)は角切りにします。
  3. フライパンにオリーブオイル(大さじ3)・顆粒コンソメ(小さじ2)・スパゲッティの茹で汁(大さじ2)みじん切りにしたニンニク・角切りにしたトマトとカマンベールチーズを入れ強火で炒めます。
  4. 茹で上がった麺を入れ、ざっと炒め合わせたら完成です。

 

クリームスパゲッティ

ブロックベーコンの旨味が加わったクリームチーズスパゲッティです。

【作り方】

  1. スパゲッティ(100g)を茹でます。
  2. しめじ(40g)は石突きを取ってからほぐし、ブロックベーコン(40g)は約5mmの厚さに切り、ほうれん草(1/2株)は茹でてから約5cmに切り、ニンニク(1片)は薄切りにします。
  3. フライパンでバター(20g)を溶かしてから、薄切りにしたニンニク・ブロックベーコン・しめじ・ほうれん草を入れて炒めます。
  4. 弱火にしてから小麦粉(大さじ2)を入れて混ぜ合わせてから、牛乳(50ml)を入れます。
  5. トロッとしてきたら茹でた麺を入れ、混ぜ合わせてから塩コショウで味を整えたら完成です。

 

豆乳クリームスパゲティ

豆乳を使ったヘルシーなクリームスパゲティです。

【作り方】

  1. スパゲティ(200g)をパッケージに書かれている茹で時間より1分短くして茹でます。
  2. ニンニク(1片)と玉ねぎ(1/4個)は薄切り、スライスベーコン(適量)は短冊切り、水菜(適量)は食べやすい長さに切ります。
  3. 鍋にオリーブオイル(小さじ2)とバター(10g)を入れ熱してから、薄切りにしたニンニクと玉ねぎ・短冊切りにしたスライスベーコンを炒めます。
  4. 火が通ったら豆乳(300ml)・ブイヨン(小さじ1)・コンソメ(小さじ1)を入れ、沸騰しないように中火で温めます。
  5. 水菜と茹でた麺を入れ、混ぜ合わせてから塩コショウで味を整えたら完成です。

チーズ系クリーム系スパゲッティ さいごに

チーズやクリームを使ったスパゲッティは濃厚な味を楽しむことができます。

チーズの種類や具材の組み合わせ・豆乳などを使うことで、いろんなバリエーションが楽しめます。

いろんなチーズ・クリームスパゲティを楽しんでみてくださいね。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

スポンサーリンク

-暮らし, 食材・料理

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

神社の鈴の意味とは?鳴らすタイミングと効果は?鈴の歴史や由来は

  神社の拝殿中央、丁度お賽銭箱の真上あたりに銅や真鍮製の大きな鈴が吊されています。 参拝者は鈴から下がっている麻縄や紅白の布を振り動かし、鳴らしてからお参りをします。 鈴を鳴らすにはどんな …

けん玉の起源と歴史 ルーツはどこの国?初心者も簡単な練習方法とコツ

  けん玉は子どもから大人までと幅広い年齢層で遊ぶことができる昔ながらの玩具です。 けん玉はいつからあるんでしょう? 起源や歴史も気になりますね。 あなたも1度は遊んだ経験があるのではないで …

鍵と錠前の違いとは?鍵の歴史 いつから?日本の昔の鍵江戸時代は

  鍵は危険から身を守る・財産を守るなどに欠かすことのできないアイテムです。 普段は「鍵」という一言で様々な場所にある鍵穴の方も一緒くたに考えていました。 でも、鍵はその施錠されているものが …

だし汁とは?初心者のわからないを解説!だしの素や顆粒だしの使い方

  だし汁カップ1杯・・などとレシピによく書かれていますが、料理初心者にはどんなものか分からないことも多いのではないでしょうか。 はじめて料理をする時は使われている当たり前のことばで躓くこと …

割り箸とは?その起源と種類 割り箸のメリッとデメリッ本当はエコ?

  外食したときやコンビニやスーパーマーケットなでお弁当を買ったときなどについてくる割り箸。 何気なく使ってはいるけど、割り箸の起源やはじめてはいつなんだろう? とか、その由来や種類など気に …

楽天トラベル

ぷろふぃーる

こんにちは^^ 波空です。

メインブログがだいぶごちゃごちゃになったので、一部こちらに引越しです。