日々の暮らしの中で役立つことや、行事・歳時・イベントなどについて書いています。/当サイトはプロモーションが含まれています

暮らし 食材・料理

山菜の蕗と蕗の薹の違いは?美味しいきゃらぶき作り方のポイント

投稿日:2022-03-27 更新日:

蕗と蕗の薹は形に違いがありますが、同じ植物です。

蕗と蕗の薹は、成長していくことで蕗の薹から蕗へと変わっていきます。

蕗と蕗の薹の違いや保存食にもなるきゃらぶきのおいしい作り方・ふきの変わり種アレンジレシピなどを紹介します。

スポンサーリンク

 

山菜の蕗と蕗の薹の違いは?

蕗は茎と葉の接続部分で葉柄(ようへい)と呼ばれていて、蕗の薹は蕗の花芽(はなめ)と呼ばれています。

蕗と蕗の薹は土の中で繋がっていて、まずは花芽である蕗の薹が土から顔を出してきてから同じ地下茎の別の場所から葉柄が生えてグングンと伸びたものが蕗となります。

また蕗と蕗の薹には、食物繊維やカリウム・ケンフェロール・アルカノイドが含まれていて蕗の薹の方が多く含まれています。

 

美味しいきゃらぶきが食べたい!作り方のポイント

 

きゃらぶきとは、ふきを佃煮のように甘辛く煮た物で、ご飯のお供だけでなく保存食にもなります。

作り方(2人分)

  1. ふき(250g)に塩(適量)を振りかけてから、板ずりにします。
  2. 鍋で湯を沸かしてから、ふきを入れて約3分茹でます。
  3. 茹でたふきを水にさらして粗熱を取ります。
  4. 皮を剥いてから水洗いをします。
  5. ふきを3cm幅に切ってから、約1時間水に浸けておきます。
  6. ふきをザルに入れて水気を切ります。
  7. 鍋にふき・酒(大さじ2)・醤油(大さじ2)・砂糖(大さじ1)・みりん(大さじ1)を入れて弱火でかけ煮汁がなくなるまで煮詰めます。
  8. 煮汁がなくなり、照りが出たら完成です。

ポイント

  • 煮詰めるときは焦げつかないように火加減には注意してください。

 

スポンサーリンク

 

ふきのレシピでアレンジ変わり種

山菜は日常でよく用いる食材ではないですので、手に入った時にどう料理したらいいの?なんて思いませんか?

蕗の薹は天ぷらなんかにするというのはありますが、蕗の調理は?

そこでふきを使ったアレンジレシピをご紹介^^

 

天ぷら(2人分)

  1. ふき(2本)は3cmに切ります。
  2. 海苔(適量)はふきより少し短めに切ります。
  3. ボウルにめんつゆ(100ml)・水(50ml)・すりおろしショウガ(適量)を混ぜてから、ふきを入れ約1時間漬けておきます。
  4. ふきに海苔を巻いてから、片栗粉(適量)を振りかけます。
  5. ボウルに卵(1個)を割り入れて溶いてから、片栗粉をつけたふきを入れます。
  6. 170度の油でキツネ色になるまで揚げたら完成です。

豚バラ炒め(2人分)

  1. ふき(500g)は下処理をしてから食べやすい長さに切ります。
  2. 豚バラ肉(200g)は食べやすい大きさに切ります。
  3. フライパンでゴマ油(適量)を熱してから、豚バラ肉を炒めます。
  4. 豚バラ肉に火が通ったら、ふきを入れて塩コショウ(適量)で味を整えたら完成です。

イタリアンソテー(2人分)

  1. ふき(6本)は下処理をしてから、斜め切りにします。
  2. スライスベーコン(1枚)は食べやすい大きさに切ります。
  3. ニンジン(1/3本)は薄切り、ニンニク(1/2片)・赤唐辛子(1/2本)はみじん切りにします。
  4. フライパンにオリーブオイル(大さじ3)・ニンニク・赤唐辛子を入れて、弱火にかけます。
  5. 香りが立ってきたら、スライスベーコン・ニンジン・ふきを加えて炒めます。
  6. 醤油(大さじ1)をまわし入れ炒めます。
  7. 火を止めてから、バター(適量)を加え絡めたら完成です。

ピラフ(2人分)

  1. ふき(5本)は下処理をしてから、食べやすい大きさに切ります。
  2. 米(1.5合)は洗ってからザルに入れて乾かします。
  3. フライパンで米・ふき・しらす(適量)・マヨネーズ(適量)を炒め合わせます。
  4. 炊飯器の内釜に入れてから、5合の目盛りの半分は水・残りの半分は野菜ジュースを入れます。
  5. 炊飯器に内釜をセットしてから、炊飯スイッチを押します。
  6. 炊き上がったら完成です。

【ポイント】

  • 野菜ジュースはトマトが多めで果物が使われていないものを使ってください。

卵とじ(3人分)

  1. ふき(5本)は下処理をしてから斜め切りにします。
  2. 卵(1個)は溶いておきます。
  3. フライパンでサラダ油(適量)を熱してから、ふきを炒めます。
  4. ふきに油がなんじできたら、砂糖(大さじ1)・酒(大さじ1)・みりん(大さじ1)・醤油(大さじ2)を入れてフタをします。
  5. 弱火で約5分煮ます。
  6. 汁が無くなってきたら火を強めて溶き卵を流し入れます。
  7. 菜箸でザックリと混ぜ合わせたら完成です。

 

蕗と蕗の薹 さいごに

蕗と蕗の薹は、根は同じですが、生えてくる場所・形に違いがあります。

蕗の薹は天ぷらやパスタ・グラタン具材に使われ、蕗はきゃらぶきだけでなく、いろんな料理に使えるので取り入れてみてはいかがでしょうか。

 

♪山菜もいろいろあります。他の山菜の種類についてはこちらをご覧いただければと思います。

山菜の種類と見分け方に下ごしらえ!簡単で美味しい山菜のレシピ

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキング

スポンサーリンク

-暮らし, 食材・料理

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

ほうきの種類と使い方 ほうき掃除のコツ 室内と外ではどうちがう?

  掃除でゴミ・ホコリを取るときに電気掃除機を使う方が多いのではないでしょうか。 簡単に掃除をすることはできますが、音がうるさい・きちんとメンテナンスをしないと吸引力が下がる・重たいなどのデ …

蕎麦の歴史 江戸で蕎麦が人気だった理由?江戸蕎麦の御三家とは?

  蕎麦は天ぷら・寿司と並ぶ代表的な日本料理の1つです。 でも、いつから食べるようになったのでしょうか? 今のように細長い麺として食べられるようになったのは江戸時代からといわれています。 蕎 …

和蝋燭ってなに?和ろうそくの歴史と魅力は?!洋蝋燭との違いと用途

  ろうそくには大きく分けて和蝋燭(わろうそく)と洋蝋燭(ようろうそく)の2種類があります。 誕生日ケーキや仏壇に供えるなどに使われていて大量生産されているのは洋蝋燭になります。 仏壇に供え …

玄関ドアのキーレスの種類には何がある?その特徴と後付けできる電子錠

  鍵穴に鍵を差し込むことなく施錠や解錠ができるキーレスエントリーシステム(keyless entry system)があります。 車で良く使われていますが、玄関ドアの鍵としても使われるよう …

千代紙 とは?模様を活かした使い道や和紙千代紙のアイデア工作

市松模様や花紋などの模様を色刷りした紙を千代紙といいます。 折紙として使われていることが多いですが、紙人形の衣装や化粧箱を飾ることにも使われています。 千代紙の使い方のアイデアや千代紙タオルとよばれる …

ぷろふぃーる

こんにちは^^ 波空です。

メインブログがだいぶごちゃごちゃになったので、一部こちらに引越しです。