日々の暮らしの中で役立つことや、行事・歳時・イベントなどについて書いています。

暮らし

新社会人へのプレゼントはエールの気持ちが伝わる贈り物選びを!

投稿日:2019-02-12 更新日:

 

春から新社会人になる友人や先輩に、何かプレゼントを贈りたいと考えている人もいますよね。

でも、何をプレゼントしたら喜んで貰えるのか悩んでしまいますね。

プレゼント選びは楽しい反面、気に入ってもらえるかという心配もあります。

そんなあなたにおすすめの品を男女別に提案です。

参考にしていただければと思います(^^)

 

スポンサーリンク

 

プレゼント選びのポイント

プレゼントを選ぶ時に気をつけておきたいポイントについて紹介します。

贈る人の状況を考慮する

プレゼントを贈る人がどんな仕事に就くのか、生活環境などを考慮した物を選ぶようにしましょう。

スーツ着用しない業種なのにネクタイやネクタイピン。

車通勤なのに定期入れをプレゼントされても相手は困ってしまいますよね。

贈りたい人のことをまず考えてみましょう。

 

高級ブランドまたは華やかすぎるものは避ける

高級ブランドは新社会人が持つアイテムとしてはふさわしくないだけでなく、周囲にあまり良い印象を与えません。

また、華やかすぎるデザインはビジネスシーンには似合いません。

シンプルなデザインを選びましょう。

 

いくつあっても困らない消耗品

物によっては、買い揃えてある、または他の人からプレゼントとして貰っているなどと被ってしまうことがあります。

ハンカチや靴下などの消耗品は、どれだけあっても困りません。

 

 

新社会人へのプレゼント 男性の場合のおすすめ

男性へのおすすめプレゼントです。

 

・ネクタイピン

新社会人で持っている人は意外と少ないです。

ネクタイを止めるだけでなく、ちょっとしたアクセサリーになります。

 

・ワイシャツ

毎日着替えるので何枚持っていても困りません。

色は白または淡い色を選んであげましょう。

また、洗濯した後にアイロンがけの必要がない形状記憶は便利です。

 

・ハンカチ

社会人としての必須アイテムです。

毎日持ち歩くので、何枚持っていても困りません。

夏場は汗を拭くこともあるので、薄手のタオルハンカチがあると喜ばれます。

ブランド物でも手頃な値段で買えるので、何枚かセットにすると良いですね。

 

・靴下

外回りで1日中歩き回ると、すり切れる・破れるスピードが早いので、靴下がたくさん必要になります。

色は黒または濃紺にしましょう。

白い靴下はビジネス用としてふさわしくないので選ばないようにしましょう。

 

・ボールペン

毎日使うので自分で用意するとしたら100均など安価な物が多いでしょう。

そこでて少し高級なボールペンを贈るのも良いでしょう。

ボールペンのプレゼントには応援するという意味があるといわれています。

替え芯がある物を選んであげると長く使うことができます。

 

スポンサーリンク

 

新社会人へのプレゼント 女性の場合のおすすめ

女性へのおすすめプレゼントを紹介します。

 

・トートバッグ

ランチやちょっとした外出など大きなカバンがいらない時に重宝します。

弁当箱が入るくらいのサイズで可愛いデザインを選んであげましょう。

 

・ハンカチ

男性同様に社会人としての必須アイテムなので、何枚持っていても困りません。

ブランド物でも手頃な値段で買うことができます。

人前で使っても良いような、落ち着いた色合いのハンカチを選ぶようにしましょう。

 

・ストッキング

毎日履くものでもあり、伝線してダメにしてしまうこともあるので何枚持っていても困ることはありません。

伝線しにくい物を数枚セットにすると良いでしょう。

 

・化粧ポーチ

毎日使うので早く傷んでしまうことがあります。

また、いくつか持っているとその日の気分で持って行くポーチを変えることができます。

開け口が大きく、化粧品で汚れても手入れしやすいポーチが喜ばれます。

 

・コンパクトミラー

身だしなみ整えるのに欠かすことのできないアイテムです。

コンビニや100均で気軽に買えるので自分用としては、あまりお金をかけないことが多いのでプレゼントとして最適です。

何個か持っているとポーチやカバンに入れておくと、いつでも身なりをチェックすることができます。

 

 

新社会人へのプレゼント さいごに

新社会人へのプレゼントは仕事で使える物が喜ばれるのではないでしょうか。

あなたのエールの気持ちを込めて選んでみましょう(^^)

また、親しい人なら一言メッセージを添えてみるのも良いですよ。

プレゼント選びの参考にしてみていただければ幸いです。

 

☆他の新社会人に関する記事はこちらにまとめました。

こちらもどうぞご覧くださいね(^^)

新社会人やビジネスマンに関する記事一覧

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

スポンサーリンク

-暮らし
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

包丁とは?語源や歴史から 種類や和包丁と洋包丁の違い 選び方の注意

  お料理をするときの必須アイテム包丁。 包丁は食材を切る・刻む・皮を剥くなど料理に欠かすことのできない調理道具です。 包丁にはハモやウナギ・マグロなどの魚や麺を切る専用包丁や、日本伝統の和 …

朝起きられない!目覚ましが聞こえない!起きられない時の対処は?

  目覚まし時計を何個もセットしておいたのに、時間になっても起きられない、目覚ましの音が聞こえないなんていうことはありませんか。 朝起きられないのは睡眠不足が原因の1つと考えられます。 他に …

和の文化の和食とはなに?和食のルーツを歴史の歩みから探る

2013年にユネスコの無形文化遺産に登録された和食。 白米や味噌汁・煮物などの定番料理から郷土料理・行事に関す料理など様々な種類があります。 単に和食といった時にはほんとうに様々なものがあり、一言では …

自転車の日焼け対策におしゃれで効果的なのは?紫外線防止で快適に!

  通勤通学や買い物などの移動手段として自転車を使う人は多いと思います。 でも日差しが強くなってくると心配になってくるのが日焼けと紫外線ですね。 きちんと対策をしないと肌に大きなダメージを与 …

ほうきの種類と使い方 ほうき掃除のコツ 室内と外ではどうちがう?

  掃除でゴミ・ホコリを取るときに電気掃除機を使う方が多いのではないでしょうか。 簡単に掃除をすることはできますが、音がうるさい・きちんとメンテナンスをしないと吸引力が下がる・重たいなどのデ …

ぷろふぃーる

こんにちは^^ 波空です。

メインブログがだいぶごちゃごちゃになったので、一部こちらに引越しです。

楽天トラベル