日々の暮らしの中で役立つことや、行事・歳時・イベントなどについて書いています。

暮らし

新社会人へのプレゼントはエールの気持ちが伝わる贈り物を

投稿日:

 

春から新社会人になる友人や先輩に、何かプレゼントを贈りたいと考えている人もいますよね。

でも、何をプレゼントしたら喜んで貰えるのか悩んでしまいますね。

プレゼント選びは楽しい反面、気に入ってもらえるかという心配もあります。

そんなあなたにおすすめの品を男女別に提案です。

参考にしていただければと思います(^^)

 

スポンサーリンク

 

プレゼント選びのポイント

プレゼントを選ぶ時に気をつけておきたいポイントについて紹介します。

 

贈る人の状況を考慮する

プレゼントを贈る人がどんな仕事に就くのか、生活環境などを考慮した物を選ぶようにしましょう。

スーツ着用しない業種なのにネクタイやネクタイピン、

車通勤なのに定期入れをプレゼントされても相手は困ってしまいますよね。

 

高級ブランドまたは華やかすぎるものは避ける

高級ブランドは新社会人が持つアイテムとしてはふさわしくないだけでなく、

周囲にあまり良い印象を与えません。

また、華やかすぎるデザインはビジネスシーンには似合いません。

シンプルなデザインを選びましょう。

 

いくつあっても困らない消耗品

物によっては、買い揃えてある、または他の人からプレゼントとして貰っているなどと被ってしまうことがあります。

ハンカチや靴下などの消耗品は、どれだけあっても困りません。

 

 

新社会人へのプレゼント 男性の場合のおすすめ

男性へのおすすめプレゼントを紹介します。

 

・ネクタイピン

新社会人で持っている人は意外と少ないです。

ネクタイを止めるだけでなく、ちょっとしたアクセサリーになります。

 

・ワイシャツ

毎日着替えるので何枚持っていても困りません。

色は白または淡い色を選んであげましょう。

また、洗濯した後にアイロンがけの必要がない形状記憶は便利です。

 

・ハンカチ

社会人としての必須アイテムです。

毎日持ち歩くので、何枚持っていても困りません。

夏場は汗を拭くこともあるので、薄手のタオルハンカチがあると喜ばれます。

ブランド物でも手頃な値段で買えるので、何枚かセットにすると良いですね。

 

・靴下

外回りで1日中歩き回ると、すり切れる・破れるスピードが早いので、靴下がたくさん必要になります。

色は黒または濃紺にしましょう。

白い靴下はビジネス用としてふさわしくないので選ばないようにしましょう。

 

・ボールペン

毎日使うので自分で用意するとしたら100均など安価な物が多いでしょう。

そこでて少し高級なボールペンを贈るのも良いでしょう。

ボールペンのプレゼントには応援するという意味があるといわれています。

替え芯がある物を選んであげると長く使うことができます。

 

スポンサーリンク

 

新社会人へのプレゼント 女性の場合のおすすめ

女性へのおすすめプレゼントを紹介します。

 

・トートバッグ

ランチやちょっとした外出など大きなカバンがいらない時に重宝します。

弁当箱が入るくらいのサイズで可愛いデザインを選んであげましょう。

 

・ハンカチ

男性同様に社会人としての必須アイテムなので、何枚持っていても困りません。

ブランド物でも手頃な値段で買うことができます。

人前で使っても良いような、落ち着いた色合いのハンカチを選ぶようにしましょう。

 

・ストッキング

毎日履くものでもあり、伝線してダメにしてしまうこともあるので何枚持っていても困ることはありません。

伝線しにくい物を数枚セットにすると良いでしょう。

 

・化粧ポーチ

毎日使うので早く傷んでしまうことがあります。

また、いくつか持っているとその日の気分で持って行くポーチを変えることができます。

開け口が大きく、化粧品で汚れても手入れしやすいポーチが喜ばれます。

 

・コンパクトミラー

身だしなみ整えるのに欠かすことのできないアイテムです。

コンビニや100均で気軽に買えるので自分用としては、あまりお金をかけないことが多いのでプレゼントとして最適です。

何個か持っているとポーチやカバンに入れておくと、いつでも身なりをチェックすることができます。

 

 

新社会人へのプレゼント まとめ

新社会人へのプレゼントは仕事で使える物が喜ばれるのではないでしょうか。

また、親しい人なら一言メッセージを添えてみるのも良いですよ。

プレゼント選びの参考にしてみてはいかがでしょうか。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

スポンサーリンク

-暮らし

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

新幹線に乗る前に知っておきたい!ベビーカーを持ち込んだ後の置き場所は?

新幹線で実家に帰省するときに小さい子どもや赤ちゃんを連れて行く場合がありますよね。 新幹線に乗っている間だけのことではないので、ずっと抱っこは辛いですよね。また、おむつを替えたり、授乳のこともあります …

屋台と出店はどう違う?露店は屋台じゃないの?屋台の種類は?

  縁日や夏祭り、大きなイベントには必ずと言っていいくらいにあるのが屋台。 呼び方も屋台だけでなく、「露店」や「出店」と呼ぶ人もいます。 それが同じなのか違うのか分からないことありませんか。 …

醤油の種類別の特徴と料理の使い分けのコツ 地方で違う醤油の種類

  日本各地で作られている醤油は地域の特性や醸造方法によって、 たくさんの種類があります。 大きく分けて濃口・淡口・溜・白・再仕込みの5種類になります。 料理によって使う醤油が違ってきます。 …

醤油のルーツは日本?中国?醤油の歴史の日本での時代ごとの変化

  醤油は大豆と小麦で作った麹に塩水を加え熟せ発酵させてから絞って作られる液体調味料です。 味に深みと旨味を出すことができるので、和食には欠かすことのできない調味料となっています。 そんな醤 …

マスクで臭いが気になる!不快な臭いにはアロマスプレーで対策を

  冬の時期や花粉症の時期に多く見られるのが、マスクをした人。 風邪予防や花粉の防止に大活躍のマスクですよね。 かくいう私もマスクは必需品なんです。 でも、このマスク、臭いがきになってしまう …

こんにちは^^ 波空です。

メインブログがだいぶごちゃごちゃになったので、一部こちらに引越しです。