日々の暮らしの中で役立つことや、行事・歳時・イベントなどについて書いています。

暮らし

新社会人へのプレゼントはエールの気持ちが伝わる贈り物を

投稿日:

 

春から新社会人になる友人や先輩に、何かプレゼントを贈りたいと考えている人もいますよね。

でも、何をプレゼントしたら喜んで貰えるのか悩んでしまいますね。

プレゼント選びは楽しい反面、気に入ってもらえるかという心配もあります。

そんなあなたにおすすめの品を男女別に提案です。

参考にしていただければと思います(^^)

 

スポンサーリンク

 

プレゼント選びのポイント

プレゼントを選ぶ時に気をつけておきたいポイントについて紹介します。

 

贈る人の状況を考慮する

プレゼントを贈る人がどんな仕事に就くのか、生活環境などを考慮した物を選ぶようにしましょう。

スーツ着用しない業種なのにネクタイやネクタイピン、

車通勤なのに定期入れをプレゼントされても相手は困ってしまいますよね。

 

高級ブランドまたは華やかすぎるものは避ける

高級ブランドは新社会人が持つアイテムとしてはふさわしくないだけでなく、

周囲にあまり良い印象を与えません。

また、華やかすぎるデザインはビジネスシーンには似合いません。

シンプルなデザインを選びましょう。

 

いくつあっても困らない消耗品

物によっては、買い揃えてある、または他の人からプレゼントとして貰っているなどと被ってしまうことがあります。

ハンカチや靴下などの消耗品は、どれだけあっても困りません。

 

 

新社会人へのプレゼント 男性の場合のおすすめ

男性へのおすすめプレゼントを紹介します。

 

・ネクタイピン

新社会人で持っている人は意外と少ないです。

ネクタイを止めるだけでなく、ちょっとしたアクセサリーになります。

 

・ワイシャツ

毎日着替えるので何枚持っていても困りません。

色は白または淡い色を選んであげましょう。

また、洗濯した後にアイロンがけの必要がない形状記憶は便利です。

 

・ハンカチ

社会人としての必須アイテムです。

毎日持ち歩くので、何枚持っていても困りません。

夏場は汗を拭くこともあるので、薄手のタオルハンカチがあると喜ばれます。

ブランド物でも手頃な値段で買えるので、何枚かセットにすると良いですね。

 

・靴下

外回りで1日中歩き回ると、すり切れる・破れるスピードが早いので、靴下がたくさん必要になります。

色は黒または濃紺にしましょう。

白い靴下はビジネス用としてふさわしくないので選ばないようにしましょう。

 

・ボールペン

毎日使うので自分で用意するとしたら100均など安価な物が多いでしょう。

そこでて少し高級なボールペンを贈るのも良いでしょう。

ボールペンのプレゼントには応援するという意味があるといわれています。

替え芯がある物を選んであげると長く使うことができます。

 

スポンサーリンク

 

新社会人へのプレゼント 女性の場合のおすすめ

女性へのおすすめプレゼントを紹介します。

 

・トートバッグ

ランチやちょっとした外出など大きなカバンがいらない時に重宝します。

弁当箱が入るくらいのサイズで可愛いデザインを選んであげましょう。

 

・ハンカチ

男性同様に社会人としての必須アイテムなので、何枚持っていても困りません。

ブランド物でも手頃な値段で買うことができます。

人前で使っても良いような、落ち着いた色合いのハンカチを選ぶようにしましょう。

 

・ストッキング

毎日履くものでもあり、伝線してダメにしてしまうこともあるので何枚持っていても困ることはありません。

伝線しにくい物を数枚セットにすると良いでしょう。

 

・化粧ポーチ

毎日使うので早く傷んでしまうことがあります。

また、いくつか持っているとその日の気分で持って行くポーチを変えることができます。

開け口が大きく、化粧品で汚れても手入れしやすいポーチが喜ばれます。

 

・コンパクトミラー

身だしなみ整えるのに欠かすことのできないアイテムです。

コンビニや100均で気軽に買えるので自分用としては、あまりお金をかけないことが多いのでプレゼントとして最適です。

何個か持っているとポーチやカバンに入れておくと、いつでも身なりをチェックすることができます。

 

 

新社会人へのプレゼント まとめ

新社会人へのプレゼントは仕事で使える物が喜ばれるのではないでしょうか。

また、親しい人なら一言メッセージを添えてみるのも良いですよ。

プレゼント選びの参考にしてみてはいかがでしょうか。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

スポンサーリンク

-暮らし

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

終活やエンディングノートに関する記事一覧

終活関係の記事を集めました 今話題の終活 本来の意味とかは知っていますか? 高齢者がやることと思っていませんか? 若い人でも年配の方でも、終活はいつはじめてもいいんです^^ 興味をもったら覗いてみてく …

電気毛布は洗濯できる?正しい洗濯方法は?洗濯機でも洗えるの?

  冬、寒くて眠れない! そんな時に重宝するのが電気毛布です。 この電気毛布、冬が終わりしまおうと思った時、そのまましまってもいいのか?それとも洗濯してからしまった方がいいのか? そもそも洗 …

刺青はなぜダメ?温泉やプールで拒否されるわけ? ファッションタトゥー

  不特定多数が利用する施設の入り口に「刺青(入れ墨)・タトゥーをされている方の入場・利用をお断りしています。」という案内が表示されていることがあります。 なぜ刺青やタトゥーが入っていると施 …

かき氷の歴史 日本ではいつから食べていたの?昔のかき氷とは

  夏になったら食べたくなるものと言えば、定番は冷やし中華・スイカ・トウモロコシなどがありますが、かき氷もその1つ! 日本でかき氷が食べられるようになったのは、いつ頃なのでしょう? はじめの …

だし汁の基本の取り方 とった後の鰹節は食べる?一番だしと二番だし?

  だし汁は料理の味を決める大切な調味液。 顆粒タイプで簡単に作るのは便利ですが、一度自分で出し汁を取ってみてはいかがでしょう。 味の違いや、基本の方法を知るというのも大事かなと思います(^ …

ぷろふぃーる

こんにちは^^ 波空です。

メインブログがだいぶごちゃごちゃになったので、一部こちらに引越しです。